アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズで作ったフィルをマックで開くにはどうしたらできますか?

えーとドライブはMOです。OS9です。

また逆にマックのファイルをウインドウズで開くにはどうしたらできますか???

A 回答 (5件)

MOは、DOSフォーマットにして(Win側でフォーマットした方が良。

Mac側でも出来るはずだが、私の場合は、Win側でエラー表示しました。)

拡張子( .TXT とか .doc など)を確実に付けること。

保存ファイル形式を読めるソフトの用意。

PCエクスチェンジかファイルエクスチェンジをONにすること。(MOによっては、Macは、電源ONの後 再起動が必要な機種も有り。)

以上で大体、大丈夫です。

MS-Officeシリーズ・フォトショップ辺りは、ソフトのバージョンを合わせれば、「マックのバイナリをカット」などの操作なしに、お互いに読み書き出来ます。
ただし、フォントの違い等のため、配置等は、ずれます。

ここのHPに、似た質問が多数ありますので、検索して見てください。
    • 0

MOは、ウィンドウズ側で初期化して下さい。

ウィンドウズのファイルをマックで読むには、ファイルをドラッグ&ドロップでアプリケーションソフトに持って行くだけです。
だめな時はコントロールパネルのPCエクスチェンジかファイルエクスチェンジを設定してください。
マックのファイルをウィンドウズで読むには、ファイルに拡張子をつけて保存し、マックのバイナリをカットするフリーソフトを使うのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
230MBのMOをウインドウズで初期化すればいいんですね!

MacからでもWIN98からでも、html形式で保存して、どこかのWEBサーバーに

入れておけばMacからでもWIN98からでも読めますよ。

これを保存する時、文章はTEXTファイルなどにすれば良いと思います。
    • 0

Windows>>>Macの場合:

通常の場合、マックに接続されているMOドライブにメディアをさせば良いだけです。(マック用のドライブは大抵Windows用のメディアを認識できるはずです)
ただし、これはあくまでもファイルやフォルダが見えるというだけです。ファイルを開くことができるかどうかは、ファイルの形式と、そのファイルをつくったソフトによって様々です。
例えば、画像ファイルの場合、JPEGやTIFFといったような標準的なフォーマットはマックでも画像ビューワーソフトがあれば見ることができます。
これが、ワープロで作ったファイルなどになると、そのワープロのマック版などが無ければ中身を見ることはできません。
    • 0

マックで書いたMOは基本的によめません。

一番楽なのはネットワークで転送することです。
また、市販でマックのフロッピーやMOを読むソフトは売ってあります。
んで、ネットワーク上で送ったファイルにも制約はあって、マックヘッダ
というものが付加されていてマックのファイルはそのままでよめないときが
あります。そのときはwww.vector.co.jpにおちているマックヘッダカッターを
つかってください。
    • 0