アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30後半男です。スーツの上着を最近ジャケット代わりに着ているのですが、これっておかしいですか?もしかして途轍もないことをやらかしてやがるんでしょうか?

もちろん、ダークスーツやペンシルストライプの、いかにもスーツの上着!っていうのじゃなくて、ツイードのものとか、普通のウールでも明るめブラウンのものとか、選んでるつもりなんですが、今日、「それってもしかしてスーツの上着?」って言われちゃいました。
男性女性問わず、どう思うかご意見ください。ファッション観点からの正当派の批判でも、「ビンボ臭い!」ってやつでも何でもOKです。でも、「自分が気に入ってるんなら何でもいいじゃない」ってやつだけカンベンしてくださいね。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パーソナルスタイリストの協会に所属している者です。

スーツのジャケットだけ、もしくはパンツだけを別のものとコーディネートするのは問題ないですよ。というのも「ブロークンスーツ」という流れが2015年後半あたりからイタリアにて来ているから。文字通り「壊されたスーツ」の意味で、イタリア語では「スペッツァート(壊れた 粉々になった等という意味)」と呼ばれ、従来のスーツ・スタイルの解体のような意味合いをもち、上下のシルエットや柄違いを組み合わせたり異素材使いの上着✕パンツなど不調和の中の調和といった要素が特徴なのです。是非!色々な組み合わせでファッションを楽しんでくださいね!ただ、上下どちらか片方だけを多く着用してしまうとクリーニングなどで風合いや色味が微妙に変わってしまうため、揃えてクリーニングに出すことをおすすめします。
    • good
    • 3

同世代のよしみで?回答しますが


deionさんの仰る通り、年齢は関係ない。
好みと気持ちと体型の問題ですよ。

欧米のモード系ブランドなどは
日本では若い人が着ていますが
本国では我々以上の世代が着ているものですよね。

そして、私達はDCブームを経験している世代でもあるのだから
その頃の憧れだったイッセイ、ギャルソン、ヨージに挑戦してみるもよし
その頃から慣れ親しんでいたポール・スミスの
卒業者のためのポール・スミス・コレクションというのもあるし。
高い、というのであればポール・スミスに戻るのもいいし。

でも、まあ、今の時代はどういうの?を楽しみたいのであれば
ビームスやユナイテッドアローズなどのセレクトショップの本店
あるいはバーニーズや、最近リニューアルして話題の
伊勢丹新宿本店メンズ館など。
もう学生やペーペーじゃないですからね
丸井より1ランク、2ランク上のお店に行って
堂々と品定めしていてもイイんじゃないでしょうか?

私は、個人的には自分と同世代で
我が道を行く、みたいなタイプのデザイナーの服を
探すのが好きです。
ちなみに私の今日のジャケットはアトウです。
デザイナーは昭和40年生ぐらいの方で
スーツがキレイだというので見に行ったブランドです。
http://www.firstview.com/MENfall2001/ATO/S007.html
http://www.ato.jp
青山の本店に行きましたが
他の客は若い人ばかりでしたよ。
でも、それゆえ?に丁寧に接客してくれましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

無理やり?再投稿を促してしまったようで申し訳ありません。同年代の誼で再度教えていただき感謝します。
なるほど。私にとっては視点が新鮮で勉強になります。確かに私たちは80年代のDCブームを経験している年代で、あの頃はとてもじゃないけど手が出なかったギャルソンなんかでも、ふと気が付けば購入するのにそれほど躊躇しなくても良くなってますもんね。(確かに高いことは高いですが)

そういう意味では、学生やペーペーの頃の、チープシックな感覚からそろそろ抜け出してもいいのかもしれませんねえ。
少し見る方向を変えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 01:02

同世代男性です。



モード系(デザイナーズ系)であれば
全然おかしくないと思います。
私が持っているのはほとんどセットアップもの
つまり、ジャケットだけでもパンツだけでも
買えるものですし。
最近はラクなので下はジーンズで合せてますし。
以下の写真のジャケットは
全部セットアップのジャケットに違うパンツを合せたモノです。
http://www.firstview.com/MENfall2003/DOLCE_AND_G …
http://www.firstview.com/MENfall2003/DOLCE_AND_G …
http://www.firstview.com/MENspring98/HELMUT_LANG …
http://www.firstview.com/MENspring2003/HELMUT_LA …
http://www.firstview.com/MENFall2002/ALESSANDRO_ …

私の場合、最近セットアップもののパンツは全然使っていないので
何か新品同様で上と合わなくなってきたし
下は買わなくてもよかったな・・・と
ちょっと後悔していたりして。
まあ、そういう問題はひとまず置いておいて。

スーツとジャケットはボタンやポケットが違う、といった指摘が多いですが
カントリージャケットなどをベースにした
トラディショナルなジャケットですよね。
今日的なモノなら問題はない筈。

ただね、問題は上着の問題より
コーディネートの問題だと思います。
上着がビジネスライクでしっかりしたものであれば
例えば下にジーンズを合せるにしても
モード系のキレイなジーンズの方が合いやすい。
ジーンズをミスマッチングで崩すなら
ベルトや靴などでバランスを取る、など。
http://www.firstview.com/WRTWfall2003/VIKTOR_AND …
http://www.firstview.com/MENspring2003/GUCCI/P08 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>モード系(デザイナーズ系)であれば全然おかしくないと思います。
モード系は何か敷居が高くてほとんど持ってないんですよ。同世代のよしみ?でお伺いしますが、我々世代に適当なモード系ブランドって、どんなところでしょうか。(ヘンな質問かもしれません。そもそも年齢なんて関係ないのかも)

>ただね、問題は上着の問題よりコーディネートの問題だと思います。上着がビジネスライクでしっかりしたものであれば例えば下にジーンズを合せるにしてもモード系のキレイなジーンズの方が合いやすい。ジーンズをミスマッチングで崩すならベルトや靴などでバランスを取る、など。

そうですね。そのとおりだと思います。基本を抑えた上であとはセンスだと。勉強になります。
教えていただいたサイトも非常に参考になりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/12 22:24

言いたい事、わかります。


一応自分では「スーツの上着」と一見わからないモノを選んでいたのに、気づかれてしまったのですね。
ははは。すみません、笑ってしまいました。

ずばり言いましょう。「わかります。」
いかにもスーツの上着・・・これを単品で活用するなんてことは論外ですが、一見わからないモノならいいか、とゆう発想は理解出来なくもないですがやめた方がいいですね。
「俺はいいんだ」とゆうなら別に構わないですが、ここで質問してるくらいだから、わかられてしまった事にちょっと動揺してるって事ですよね?

普通の人にはわからないかもしれなですけど、おしゃれに精通してる人にはわかっちゃうと思いますよ。
>ツイードのものとか、普通のウールでも明るめブラウンのものとか、選んでるつもりなんですが・・・
やっぱり、単品ものとは「どこか」違いますよね。
例えばボタンだったり・・・。ビジネススーツはツイードであっても、所詮ビジネス用ですからねえ・・・。
アームホールも違うと思いますよ。多分ですが。

女性はよくスーツを単品で着回したりしますが、これとは全く次元が異なると思いますね。女性のスーツと男性のスーツとでは、そもそものコンセプトも違いますしね。女性のスーツに「ビジネス用」なないとも思いますし・・・。

でも、こんな質問をする質問者様はきっとお洒落な方なんだろうなあと思いました。
素敵な大人の男性になって下さい。ご検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>わかられてしまった事にちょっと動揺してるって事ですよね?
わかります?かなり動揺しています。

>普通の人にはわからないかもしれなですけど、おしゃれに精通してる人にはわかっちゃうと思いますよ。
やっぱそうですか。スーツ上着のほうが、肩のラインがかっちりしているとか、大雑把なシルエットくらいは私でもわかるのですが、まさかボタンなんかにまで着目されているとは思いもしませんでした。ましてやアームホールなんて・・

>でも、こんな質問をする質問者様はきっとお洒落な方なんだろうなあと思いました。
いやいや、ただの小心者です。笑ってやってください・・これをいい機会にして一層精進することにいたします。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/11/12 22:12

 変かどうかはそれこそ個人の見解なのでおいておくとして・・・・



 スーツの上着だけを着用しているとどうしても上着だけが傷んでしまいますので
(しわがよっていたり色が褪せていたり)
いざスーツとして使おうとしたときに、
パンツは新品のままで明らかに上下が合わなくなってしまうので
スーツとして意味をなさなくなってしまいますよ。
ジャケットは気に入っているけどパンツがいまいちだからというのでなければ
やはりほどほどにしておいた方がいいのではないでしょうか。

 それから「それってもしかしてスーツの上着?」については
スーツとはいえ、上下別々に選ぶセットアップというものもあるのですから
スーツの上着をジャケットがわりにしてもおかしくないはずです。
それを不思議そうに言われたということは、
パンツやインナーをカジュアルにしているのに(チノパン、ジーンズとかセーターとか)
ジャケットだけかちっとしたものだから違和感があるということなのではないでしょうか。
スーツに使われる生地と普段使いの洋服の生地は明らかに違いますからね。
まあ見ればわかるものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>パンツは新品のままで明らかに上下が合わなくなってしまうので
そうですね。いままでスーツを捨てるときは必ずといっていいほどパンツのほうがだめになってしまったことが原因だったので・・。まあ、上着をちょっとハードに着まわしてちょうどいいかな、と。すんません、ビンボ臭いですね。ほどほどにいたします。

>ジャケットだけかちっとしたものだから違和感があるということなのではないでしょうか。
なるほど。組み合わせの違和感から上着を見破られたってことですか!その視点には気付きませんでした。確かに素材や色使いは単品ジャケと似ていても、スーツの上着のほうはシルエットとかカチっとしてますもんね。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/11/12 22:01

女性でもdeionさんのように合わせて着る場合もありますよ。


生地だってツイードとか、なんらかしら柄があるものならOKじゃないでしょうか。
ただ、女性の場合は丈が短いものを選んだりできますから、柄がなくても平気だったりして、男性よりもスーツの上着っぽく見られないでいるのかもしれませんね。
スーツはポケットやボタンが独特だったりしますので、単品で売られているジャケットを参考にされてみてはいかがでしょうか!
って事は、店に足を運べって事になってしまって、何にもアドバイスにならなかったりして…
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、有難うございます。
>生地だってツイードとか、なんらかしら柄があるものならOKじゃないでしょうか。
そうですよね。そういうの選んできてたつもりだったんですが。いい機会なんで、ちょっと色々研究してみます。雑誌とか店頭とか。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!