白花タンポポについてです。
最近、白花タンポポを見つけ種を収穫しました。

家で育てたいのですが、発芽条件等はどうしたらよいでしょうか?
インターネット等では、半年位しないと発芽しないと書いてありましたが。
何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

小さいころ、私も珍しさにひかれ、種を家に持って帰り、庭のかたすみに蒔きましたが、だめでした。


なんでも、結構弱くて、育てるのはむずかしいと、当時小学校の先生に聞きました。
いまでも咲いてるんですねぇ。最近見かけなくなりました・・・

そのときの先生に教わったことを書きます。私はだめだったので、参考にならないかもしれませんが・・・

きれいな土(園芸用で、ほかの植物の種や根が混じってなければ大丈夫)を用意して、深めの植木鉢にいれる。→種をまき、そっと土をかぶせる(ほんの少しでいい)→ほかの種などが混じるといけないので、部屋の中窓際の暖かいところ(日光は夏なら控える。冬なら大丈夫)においておき、表面から5mmほど乾燥したら、湿る程度に霧吹きで水を与える・・・

ほんとにうまくいくのかなぁ、と思い試してみましたがだめだったのでなんとも言えませんが。。。

もし、何らかの方法で発芽させることができたら、私にも教えてくださいね。
役立たずでごめんなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ