タイトル通りあなたの好きな漫画について質問です。
自分は漫画を描き始めて間もないのですが、なんとか一本描き終えることができました。
しかし、どうも独りよがりのようだし、何か人を引き付ける熱い何かが足りません。
そして考えた結果、読者はなぜその漫画を読んでいるのかという、読者目線がすっぽ抜けていることに気付きました。自分なりに必要だと思える事を質問にしてみました。
できればスラムダンク以降の漫画でよろしくお願いします。

1、あなたの好きな漫画ベスト3はなんですか?
  もし書店であなたが必ず買う単行本の最新刊が全てあったとします。
  しかし買えるのは3冊だけ。それをあなたのベスト3とします。

2、ベスト3の中で一番興奮した漫画は何ですか?
  できればその理由も詳しくお願いします。

3、ベスト3の中で一番好きな世界は何ですか?それはどんな世界でしょうか?

4、最後にあなたのよく読む漫画はあなたの何を満たしてくれますか?
  全体的な傾向や直感的なものでかまいません。



あともしよろしかったら、
「人を引き付ける漫画に一番必要なもの(魂?)」
を教えてください。詰まるところ、それが一番知りたい。できれば具体的に。
上記の「1~4」の質問があまり意味を成さないと思われた方はここんとこだけでもいいので教えてください。
    

A 回答 (4件)

ベスト3は決められないので、申し訳ないですが^^;



私は、スポーツものなら、感情の変化や成長が細かく見えて、かつプレーや用語がよく分かるもの。そのスポーツに詳しくなくてもおいてかれないのがいいです。

恋愛ものなら、目新しさが欲しいです。そして主人公は共感できるタイプか応援団したくなるタイプがいいです。

少年漫画系は、カッコいいキャラ、3枚目、可愛いキャラが揃っててほしいです。あと、マンネリ化した展開は嫌ですかね…。
バトル描写がリアリティあると嬉しいです。あとは、ファンタジー系や未来系なら、途中からややこしくなりすぎて腑に落ちない、とか、ピンチの主人公が訳の分からない手段で助かるというのではなく、なるほど!と思える展開がいいです。

これは全般に思うことですが、
・絵が綺麗、キャラが個性的・ギャグのはさみかたが上手い
・ヒューマンラブがある
・設定・背景がしっかりしている
・分かりにくい部分や腑に落ちない部分を残さない
こんな感じのが好きです。

私の好きな作品は,ジャンル/理由別に書くと

スポーツ:おおきく振りかぶって
他:男子高校生の日常
感動:夏目友人帳,ゴールデンデイズ
少女漫画:春田ななさんの作品
少年漫画:Dグレ、銀魂、絶対可憐チルドレン
絵・設定:PEACH-PITさんの作品、イルゲネス、黒執事
です。


長文失礼しました。
作品作り、頑張ってください^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ここまで詳しく丁寧な回答はないと思っていたので、感謝感激です!
確かにリアリティー、絵に関しての丁寧さ、キャラの個性、筋の通ったストーリーがしっかりしてないと、急に冷めてしまいますよね。そしてそれが限られた時間内で成すことが一番難しいです・・・・・・・・
ぼくのよく読む漫画の傾向は「がんばりたくなる漫画」です。
何があってもがんばってがんばって・・・・・・そして一番最後にこれまでの糧が明日を切り開く力、希望、明るい明日、となるような感じの漫画が好きです。


しかし、結構ぼくと似たような趣味なのに、ほとんど読んだことのない漫画のタイトルが出て来るのが不思議です。

さっそく書店に行ってあさってきたいと思います。

お礼日時:2011/09/26 22:18

こんばんは。


>1、あなたの好きな漫画ベスト3はなんですか?
とても決められません。いっぱいありますから。
それに、自分が持っているのは、ほとんど完結したものが多いです。
現在進行形で、買っているのは、
「はじめの一歩」
だけでしょうか。

>2、ベスト3の中で一番興奮した漫画は何ですか?
特に、これがというのは決められません。
持ってるやつみんな良いですから。

>3、ベスト3の中で一番好きな世界は何ですか?
>それはどんな世界でしょうか?
自分は、入り口が少年ジャンプ系、少年マガジン系ですが、
特に世界観についてはこだわってません。
少女漫画も面白ければ見ますし。ガラスの仮面とか。

>4、最後にあなたのよく読む漫画はあなたの何を満たしてくれますか?
>  全体的な傾向や直感的なものでかまいません。
多分、普段自分が、おもてに出していない感情や、
経験したことのない職業(世界感といった方がいいかも)だと思います。

>「人を引き付ける漫画に一番必要なもの(魂?)」を教えてください。
ストーリーや世界感は、何でもいいんだと思います。
(1)心を揺さぶるようなものが感じられるか。
 感情を表現できているかということになるでしょうか。
 その為に、表現の技術(線の書き方や、コマ割り)
 があるんだと思います。
(2)作者さんが読者にうったえたいものが、伝わるってくるか。
(3)作品の向かいたい方向性がぶれないこと。
 作品を長引かせたくて、無理に途中で、なんとか編とかいって、
 最後の締めをどうしたらいいか解らなくなって、迷走しいく
 ようなのは勘弁して欲しい。(うまくいってる分にはいんですけど)
 そんなことするくらいなら、ビシッと完結させて、
 次の作品描いて欲しい。

でしょうか。

漫画じゃないですけど、最近のアニメは、セル画の貼り付けみたいで、
何というか、画力とでも言うんですかね?そいうものが感じられない。
ひどいもんです。
    • good
    • 0

スラムダンク…



と聞くと大黒摩季姉の「♪あ~なただ~け見つ~めてる~」が聞こえてきます。
あれはいつの漫画でしたっけ?
それが分からないので取り敢えず好きな漫画を挙げときます。

(1)ドラゴンボール(多分スラムダンクより前?)
銀魂
封神演義
金田一少年の事件簿
大臓もて王サーガ

コミックスを買ったのはこんなとこでしょうか?(シティーハンターも買ったけど)

あとデスノートも面白かったですね。
デスノートは読み切り版と連載版では展開が著しく違いました。自分的には、読み切りの掲載後のアンケートに「ありがち」との声があったのでサスペンス要素を取り入れたのだと思ってます。

(2)(3)(4)
一番はなかなか決められません。それぞれの理由で好きでしたから…
自分の傾向として「変態的ギャグコメディ」が好きだと思います。あと次回がスッゴク気になる展開→サスペンスが好きなんです。
「あ、明日雑誌発売日や。あの漫画一体どうなんねやろ~」とか早く続きが見たい漫画がいいです。

あと、参考になるかわかりませんが、「大臓もて王サーガ」の作者・大亜門先生は、人気のあった回を振り返って「やっぱりネタよりキャラなんだなぁ~」と言ってましたよ。
銀魂の作者・空知英秋先生は作画よりネームが納得いくまでかなりの時間をかけるそうですし…。
大臓もて王サーガは全8巻で、オマケのページに全話の制作裏話を載せています。なかにはカット割りやテンポの演出の話が書いてあって参考になるかもしれませんのでよかったら。
銀魂にも読者からの質問に答えるページがあります。ほとんどは読者からのツッコミに対しての返しなんですが、たまに「漫画の書き方に関して」に対してはギャグ漫画の作者とは思えない程、真摯に回答してあります。ただ現在41巻まで発売されているのでそのページだけ探すのはかなり大変です。

ちなみにデスノートはうちのオカンもはまってました。

そういう魅力ある漫画目指して頑張って下さいね。
    • good
    • 0

1、あなたの好きな漫画ベスト3はなんですか?


安彦良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 愛蔵版」
島本和彦「アオイホノオ」
中島守男「先生!! 原稿下さい。」

既に持っているものは書店にあっても要らないからこの3作品かな。


2、ベスト3の中で一番興奮した漫画は何ですか?
中島守男「先生!! 原稿下さい。」
文芸書の巻末4ページ漫画でエロスを漂わせる技量。


3、ベスト3の中で一番好きな世界は何ですか?それはどんな世界でしょうか?
世界観で漫画を選ばない。
面白ければ読むし面白くなければ読まない。
それだけの事。


4、最後にあなたのよく読む漫画はあなたの何を満たしてくれますか?
ささやかな楽しみを満たすでしょうか。
漫画を読む為に生きている訳でもないので読んでいるその瞬間を楽しませてくれたらそれでいい。


>>「人を引き付ける漫画に一番必要なもの(魂?)」
人に楽しんでもらう気持ち。
意味は2つあって、媚びるのでもなく楽しませる事が大切なのと独りよがりにならない事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ