プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどこのカテゴリーである質問をしたところ、友達に話すようなタメ口の文体で回答をいただきました。
その内容については概ね納得できるものだったのですが、自分はネット上のコミュニケーションで知らない人からこのような文体で書かれたことは無かったため、いつもこんな風な文体で書かれるのですか?と少し書いたところ、「わしのやりやすいようにやっとるだけや」と、えらく上から目線で逆ギレのような内容のことを書かれました。

まあこういう人は即ブロックユーザー登録していますが、この人のプロフィールを見ると意外にベストアンサー率がそれなりにあって、ちょっと意外に思いました。

正直かなり不愉快だったのですが、このようにベストアンサーもある人ですから、これは自分の許容力が足りないだけなのでしょうか?
回答の内容がマトモであれば、文体の失礼さは大目に見ないといけないものなのでしょうか?
みなさんはこういうケースがもしあった場合、どうされていますか?

A 回答 (16件中1~10件)

そう言う人いますね。

あと、ものすごーく長い文章や無駄な改行、すぐに性的な話に持って行く人…。
あんまり書くとバレそうですが;
私はたまにしか質問しませんが、最初の回答はしょーもない、変な回答者が現れるのもしゃーない、複数の回答が来ればその中の3割くらいためになればいいな、くらいの気分で質問します。
失礼な文章には「もうちょっとちゃんとした文章書いた方がいいですよ」と書いたこともありますが、基本はスルーです。
いい回答でも失礼な書き方であればベストアンサーにはしません。
と言うより文体の失礼さが内容の良さを消してしまうので…。

ちなみにそのお礼を見てきたんですが…読みづらかったです。竹原慎二が回答してるのかと…。
タメ口以前に読みづらいって言うのは回答する人として、質問者にも失礼ですし今後その質問を見て参考にしようとする人にも迷惑だな、と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世の中いろんな人がいますから、こういう人もいるのは不思議ではないと思ってはいるものの、いざ正面から現れるとやはり感情は嘘をつけないものです。
今後は、こういった人はスルーすることにします。変に関わるとろくなことはないですね。
自分も、いつもこんな風なんですかとか書いたことを後悔しています。
そういう文体で書く人ですから、変にきっかけを作るとすぐに火が付いてしまうと学習しました。
まあこれもいい経験と割り切ることにします。

削除されるまでは、どんな議論もできるのがありがたいですね。

流れから、そろそろ特定のユーザーを槍玉に挙げる質問者さんこそどうなん?
となりそうな気もするし、早々に締め切った方が良いと思います。

私もこの質問削除されるだろうなあと思って回答書きました。
ブロック相当の人が発見できたのには感謝します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、そろそろ締め切りたいと思います。
私は今回の件の回答者の態度は、擁護されるべきものではないと思っています。やはりマナーはマナーとして、ネットを理由する者自身が各自自覚して気をつけていかないと、ユーザーのやりたい放題ではどんどん荒れていってしまいます。
それを戒める意味でこの質問を立てました。件の回答者がこれを見て立腹するか反省するかはわかりませんが、今回のやり取りを見て自覚を持ってくれる人が少しでも増えればと思って、昨夜から続けてきました。

アンケートでは基本的に「解決の答えを得る」という性質のものではないため、少なくとも一覧の1ページ目から外れるまでは締め切らないことにしているのですが、しかしこの件で回答いただくたびに不愉快な思いを思い出して嫌なので、このあたりで終了にしたいと思います。

皆さんからたくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。

情報が無料の場所と 有料の情報で質に違いがあるのは仕方が無いですね

しかし 上から目線と感じるのがイヤならば 人に頼るのが間違いでは
下から情報や知恵を教える=伝えるのはどえらく難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに無料で他人に物事を訊くのですから、常識的なマナーを期待するほうが無理があるのかもしれませんね。
しかし今まで多くの方にいろんなことを訊きましたが、そういう書き方をされたのは初めてですし、その件について余談で少し書いただけで延々と逆ギレを書かれるのも初めてです。
もし自分が回答する側だとしても、間違ってもそんな対応はすることは無いので、面食らいました。

私は相手がため口でも、内容が失礼でなければ、あまり気にならないです。

出身地が違えば慣れ親しんだ言葉も違うので、一般的に通じない様な方言は、書かれた文の意味が理解出来ないので困りますが、質問にある様な「やっとるだけや」等、なまり程度であれば気にしないです。

それよりも、質問している側でありながら、好意で回答してくれた方を見下したり小馬鹿にしてる様な「お礼」を書く人の方が嫌です。
「文句があるなら回答しなきゃいいのに、そんなに暇なんでしょうか?w」の様な、名ばかりのお礼を書く質問者の方が私は不愉快です。
私は上の方をブロックしました。

何が不愉快かも人それぞれなので、ため口回答が嫌なのであればブロックしても構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にされないのですか。できれば自分もそうありたいです。
今回の件は、こういう回答された方は初めてでしたので「普段からこういう口調なのですか?」と余談で聞いたところ、するとえらく長文で逆ギレ投稿してきたのでブロック対象としました。
単なる地方の方言ならとくに腹は立たなかったと思うのですが、「受け手がどう感じるかなどワシの知ったこっちゃない」みたいなことを書かれるのは、もはや方言や訛りの域を超えています。
ネット上であれど人間同士のコミュニケーションです、最低限のマナーは心得ていただきたいものです。

平たく言えば国内東西文化摩擦というところ。

関西弁に対し強く捲し立てる高圧的な印象しかないのかもしれないですね。大助花子の花子のほうばかりでなく、大助も思い浮かぶとよかった。大助より釣瓶を思い浮かぶともっとよかった。

なんか難癖つけられたみたいでショック、ぼやいてみせたらぼやきが通じず、こんなの上から目線の言葉だよね、みんな!みたいに悪い風に悪い風にとられている、回答した方が気の毒です。

少し考えた方がいいのは、関西弁がなぜか知らないけど高圧的に感じるなら、裏返せば東京弁もまた関西人にとってなんかわからないけど冷たい印象を持たれている可能性。お互い様という感覚。悪くとって反応したら相手も面白くないでしょう。

仏の顔も三度まで、といいますね。二回くらいは我慢、応庸に構えて、自分の側の誤解じゃないこと、相手がたまたま失礼な真似に出たのでないことを確かめて、三度目には正体がどれだけのものか非難するというのが世間の知恵です。

アンケート質問で、自分自身について白黒の二値どちらかを問えるのはロボットくらいなものです。狭量というより勘違いしてしまったのでしょう、というのがアンケート回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さまざまなご意見があるのは当然ですね。ただ、わざわざ誤解を招く恐れのある書き方をする必要は無く、というより、相手が大助さんや釣瓶さんのような印象を持つかどうかもわからないのに、一方的に自分たちの方言を使うのはあまりに自分勝手な解釈に思います。
それでなくても関西弁は攻撃的な印象を持つと世間では言われています。それを自覚しているのかしていないのか、わざわざそんな書き方をする必要があるのですか?普通に標準語のデスマス調では駄目なのですか?
私の知り合いには関西の人も多いですが、ネット上でこんな失礼な書き方をする人はいませんよ。

私は即ブロックします。

内容がまともでも、文体が悪ければやはり気分を害します。
リアルの会話でもそうだと思います。
ましてやネットでのやり取りは表情や音色で判断することが出来ません。文が全てです。

問題の質問文拝見しました。
関西弁もコテコテで読みにくいし、上から目線…気分を害して当然だと思います。
関西弁は嫌いではありませんが、文にされると本当に読みにくいですね。
不特定多数が見るサイトなので、読みやすくする工夫は必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この人はこうも書いています。
「ですます調を使わへんのは、そのほうが回答ラクやん。それをどう感じるかは受け手の評価やもの、わしはどうすることも出来ひんし、わしの知ったことでもない。」
なんとも自分勝手な理屈です。いくら回答する立場であっても、人間同士のコミュニケーションですから、最低限のマナーというものはあってしかるべきだと思います。受け手がどう感じるかなど知ったことじゃないなんて、ネットに文章を書き込む資格は無いといえるほど無責任な発言です。
関西弁も読みにくいし、そのあたりの気遣いという意識が全く無い人なのでしょうね。こういう人が現実にいるということを目の当たりにし、とても残念です。

こんばんは

私はあまり質問しない方なので、回答者としては、普通の文体だと思いますが、
たまに相手が若い中高生なんかでしたら気を抜いてしまう事もあります。
私の質問では皆さん丁寧に答えてくださっていると思います。
おっしゃるような場合でもその人の個性だと思って、
内容が真面目に答えて下さっているなら許容範囲です。
時々出食わすのは質問者さんが御礼の文で有難うの言葉もなく、
まるで試験官が学生に回答を迫るような言葉づかいを
されるような場合です。此の上から目線はなに?とおもいます。
私は基本的にはあまり気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少々不躾な文体でも、気持ちが伝わるような内容ならいいのですが、今回のこの方の書き方は、最初の回答はまだよかったものの、二度目の逆ギレがかなり不愉快に感じました。
自分としては、今までこういう書き方で回答されたことがなかったので、いつも初対面のむ人にもこういうタメ口で話されるのですか?と少し書いただけなのに、何十倍にもなって返ってきたので、その驚きもありました。

特にどうもしません。

自分は関西人なので関西弁で回答をいただいたとしても全然OKですよ。

自分も演出上、敬語よりも友達に話しかけるような書き方をしたりします。「~ですか?」→「~なんかなぁ?」

あなたの感じ方次第ですよ。回答が役にたったらそれでもヨシとしましょうよ。

>「わしのやりやすいようにやっとるだけや」

「ワシの勝手や、ほっとけ」とも受け取れますが「私は普段から堅苦しくない表現をするようにしてます」とも受け取れます。
回答の段階であなたが良くない印象を持ったために、完全に悪い方へと思い込んでしまったようです。

まあ、誤解を招かない書き方をするのもネチケットだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮にこの人がそういうフレンドリーな演出としてこのような書き方をしたとしても、相手が同じような関西人ならともかく、その他の地域の人ならその関西風フレンドリーのノリを解釈できないため、失礼に思われても不思議ではありません。というかそういった予測ができないとなれば、それはある意味問題です。
相手がどのような人かわからないのであれば、万人に対して問題ないと思われる対応をするのが、一般社会を営む者としての基本ではないかと思っています。

私は どんな回答がきても どんな文体でも‥ため口でも 全く、全く気になりません。

そもそも 回答者の事をよくわかりませんから。プロフだって本気に捉えていないですし、回答もその人の本心なのか、或いはホントに自分の事なのか‥なんて 分かりませんし 確かめようもない事ですし、私にとってそれは問題にならない事です。『回答の中に潜んでるセンスや物事の見極め方、捉え方等‥』こっちの方に優先的に意識がいきますから。それに、文体だけでは 一概に決め付けられないです。

私も 砕けて友達感覚な文体でする時もあります‥。
自分にとって 都合の良い回答ばかりを望んでいる訳ではないので 全く気になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな回答でも気にならないとのこと、きっととても強い精神と、物事の本質を単純な感情に流されずに見極める力を備えておられる方なのですね。自分もそういうふうになりたいです・・・
自分は、インターネットを利用し始めたときにちょうど掲示板などが一般化し始めたころで、「荒らし」や「ネチケット」というネット上のマナーが問題になった時代をモロに経験しました。
ですので、こういった人たちに対して、今の人以上に違和感を持つのかもしれません。

そのような口語文は多くの場合、回答者の自己演出だと思います。

今回、ご質問者さんが不愉快と感じたのであれば、その人の芸風がご質問者さんに合わなかったということでどちらかに問題が有るとは感じません。

ために見かけますが、TVやラジオで素人相手に罵詈雑言(人生相談系に多い)の人や毒舌キャラって結構人気が有るのでそのスタイルを見本にしているような気がします。

実際には見た目より難しく、素人がやるとほぼ失敗しそうなので私はできませんが。(笑)

ここでは誰もがどんなキャラを演じることも自由であり、それが不愉快だと言う方にはブロック機能があるのですからそれを使うことはなんら咎められるものではありません。

大目になんて見る必要ありません。

実際のところ私の文章スタイルも嫌っている人が多くいるのは知ってますが、もう慣れてしまって今更頭の固い私がうまく直せそうに無いのでそのままですね。

>みなさんはこういうケースがもしあった場合、どうされていますか?

私なら腹が立ったり、不愉快になった回答にお礼はしません。
「どのような回答にも書いてくれたのだからお礼はすべき」という『お礼重視派』の正論も理解はできますが私の性格上、怒っている状態で同時に謝意を抱くことができません。

謝意の無いお礼は書けません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに嫌われるスタイルには思えませんよ???普通です。
テレビで芸人さんが素人をいじるのは、これはもう素人のほうもそれ前提でそこに参加してるわけで、逆にいじられて注目されるのを望んでる面もあるのではないでしょうかね。芸人さんのほうも、そのあたりは重々承知のうえでやっていて、それを嫌がる人にはしないといった、敏感な空気の読み方をしていると思われます。
しかし一般の人がこのような芸人さんのいじりの真似をするのは、条件が違いますから、悪い結果のほうが多いのは明らかです。
やはりそのあたりの判断ができてない人というのは、それだけの人間なのでしょうね。今回ひとつ勉強になりました。