プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の周りの人はほとんどが椎名林檎を好きで
更にどうやら私の周りだけでなく、友人の周辺でも「椎名林檎いいよね」
という人がかなり多いようで、印象としては猫も杓子も椎名林檎という感じです・・・。
椎名林檎の人気の理由は何でしょうか?
これだけ大勢に人気があるということは、音楽なども含めた彼女の派手さが
比較的誰にでも理解しやすいということでしょうか?
好きな音楽の話をしていて、彼女の名前があがると、正直、「またか・・」という気持ちになります。
しかし、なぜ好きなのかを聞くとそういう気持ちもなくなると思うので、魅力を教えてもらいたいです。
椎名林檎があまり好きじゃないって言うと、なんか変人扱いされてしまうのも、かなりびっくりです・・。

A 回答 (8件)

私も椎名林檎すきですが、別に特別な感じはないです。

昭和の歌謡曲のアレンジというか雰囲気がすきです。自作自演しているという点もすごいと思います。椎名林檎は昭和のリバイバル的なものじゃないでしょうか。
好きなアーティストだから理解して欲しいと言う気持ちはあるかもしれないけど、椎名林檎が好きじゃない人がいても変人扱いはしないな。
好きじゃないものを好きにならなくてもいいと思いますよ。その程度のことで変人なんて言っちゃう方が無神経です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
椎名林檎があまり好きじゃないというと、「なんでなんで?」みたいな反応されるとかなり閉口しますね・・。

お礼日時:2003/12/08 21:06

JPOPが好きな方は林檎のイメェジのみ捉えて余り好まれないかもしれません。

でも,洋楽や昭和歌謡曲,クラシック等が好きな方は林檎の音を好まれると思います。音楽性,商業性の違いですね。林檎は売れる為に音楽をやってるんじゃないと言います。林檎が詳しい方はお解かりになると思いますが,この業界で彼女程音楽に真剣に取り組まれてるミュージシャンも珍しいと思います。歌詞がデタラメなのは、その音に一番合った母音を入れる為だとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>洋楽や昭和歌謡曲,クラシック等が好きな方は林檎の音を好まれると思います。

私は洋楽やクラシックはかなり聴き込むほど好きですが、椎名林檎はあまり好きではありません・・。私以外にもそういう人を結構知っていますが・・。
私の周辺では、J-POP好きな人に椎名林檎好きが多いという印象です。
椎名林檎は一般大衆に好かれる感じではある気がします。
現に、若い子にも大人気ですしね。

お礼日時:2003/12/08 21:04

私は好きです。


きっかけは一枚目の「無罪モラトリアム」で、一曲目からしびれました。
ガレージ・バンド風の安っぽいギターに「俺の聞きたかったのはこれだ!」と思わず叫びました。(笑)
そして「~ない」の韻尽くしのいじらしい女心を感じる歌詞に打たれました。
2曲目3曲目と聞きすすむうちにとてつもない才能の持ち主であると思いました。

彼女の魅力を改めて考えるとまず楽曲に惚れています。
メロディ・ラインが好きで「ともさかりえ」や「広末涼子」に提供した曲まで買いました。
そしてメロディにうまく乗った歌詞です。
とてもいじらしく可愛い女性でありながら、
育ちの良さを感じずにはいられません。(実際は知りません。)
ですので私は逆に彼女が風貌や行動によっとて評価されたり、イメージされることは不幸だと思いますね。

そもそも曲を実際に聴いてあなたはどうお感じになったのですか?
好き嫌いは「決める」ものではなく、思い、感じるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とてもいじらしく可愛い女性でありながら、
>育ちの良さを感じずにはいられません。(実際は知りません。)

同感です。彼女はすごく女性らしい気がします。
そういう人は一般的に好かれますね。
育ちの良い感じもすごくしますよね。
そしてそういうのとはまったく逆の世界に常に憧れてる感じもします。

>そもそも曲を実際に聴いてあなたはどうお感じになったのですか?

ほとんどのアルバムを友人に借りて聴きましたが、遠慮なしに吠えまくってる感じがしてあんまり・・。分かりやすく浅はかな印象です。まあ好みの問題なので音楽的にはすばらしいのかも知れません。

お礼日時:2003/12/08 21:50

えーとここでは少数派なのですが、俺は結構好きな人間です(w


椎名林檎の魅力は、実はあんまりライフスタイルとか、奇抜な格好とかではないんですよ。(メディアで取り上げられるのはそっちが多いのかもしれませんが。。)やっぱり音楽。(というか、CD聞いているだけなんで)

彼女自身が結構、いい耳を持ったリスナーで、いろんな方面への造詣が深いんですね。それこそ、ジャズ、ブリティッシュロックや、マイナーなJPOPまで。で、彼女の音楽からはそれらを消化したいろんな要素が聞き取れるわけです。
その結果、JPOPにしてはかなり実験的なことをしているのに、曲としてはあくまでポップで、歌詞はユーモアに富んでいる。そんなところが、音楽好きの感性に訴えるんではないでしょうか。

あと、歌詞はどちらかというと奇麗事を言うよりは、薄汚い真実を皮肉やユーモアをこめて歌ったりするタイプですね。そういうのが好きな人と、嫌いな人にきっぱり分かれるかもしれません。まさに、#5さんのいう「不健康な感じ」を好む人たちに好かれるんでしょうね。俺も健康的なのって、かえって嘘っぽくて苦手です。

自分がそうなんですけど、UAやナンバーガールみたいなオルタナティブなJPOPや、あるいはRadioheadなんかの洋楽が好きな人には好かれるアーティストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽好きが溢れている今の時代はいい耳を持ったリスナーというのがかなり多いと思いますが、それを消化し作品に出来るのは、やはりアーティストと呼べるのかも。

自分的には歌詞にあまり深みを感じませんでしたが、まあ彼女はまだ若いからかもしれませんが・・。
あるTV番組で椎名林檎が話しているのを見ましたが、無理に知的な言葉を使おうという不自然さがあって、なんだか「自分がどう映るか」で頭がいっぱいな印象を受けました。
彼女は不健康を装いたいのかもしれないけど、底ではきわめて健康的な感じがします。

UAやナンバーガールもあまり好きではないのでdd44さんの見解は当てはまってますね・・。(Radioheadは好きですが)
深みと知性と奥ゆかしさが乏しく感覚ばかりが発達してそうなアーティストがあまり好きじゃないのかも知れません。

お礼日時:2003/12/08 21:41

40代オバちゃんです。


不健康な感じがして(あくまでも私感です。)嫌いです・・。
中学生の娘は聞きもしません。
「りんご」といえば「ハイヒールのリンゴさん」といって笑われた母。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健全な不健康って感じですね(笑)

お礼日時:2003/12/08 21:24

質問の主旨とずれてしまうかもしれませんが私はあんまり彼女、好きじゃないですよ。


あの派手さと独特な声と楽曲がどうも受け付けなくて。
メディアの取り上げられ方も「歌」というよりは彼女の奇抜さやライフスタイルがフューチャーされてる感じですよね。

でも同じものを見ていても感想は十人十色で「そこが好き」というファンの方もいると思うのでこれは単に好みの問題だと思います。

だからあなたは全然変人なんかじゃないですよ。
ていうか、変人扱いする人は自分の好みを押し付けているだけですよね。
私だったらかえって拒否反応を示してしまうかも^_^;
自分の好きなものを他の人にも理解してほしい!という気持ちはよくわかりますが「あなたの好みはわかったけど私はこっちの方が好き」ぐらいのことを言ってみたらどうでしょう。
ちなみに、食わず嫌いは損なので私は人から勧められたものは一応聴いたり見たりしてみて、その上で自分で好き嫌いの判断をするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あの派手さと独特な声と楽曲

そういうところが比較的だれにでも「わかりやすい」んでしょうね、だからこんなに人気があるのかも。

椎名林檎好きな人って、あまり個性がない人が多い気がします、周りでは。
そういう人はああいう分かりやすい個性を出してくれる人に惹かれるんでしょうか

お礼日時:2003/12/08 21:23

理屈っぽい音楽雑誌とかも、昔から持ち上げてるから、そういう風潮が加速されるんじゃないかな?



「本当に音楽のことがわかってる人なら、椎名林檎の良さがわからないわけがない」的な…。

本当に曲や声や雰囲気が好きな人も沢山いるだろうけど(僕も曲によっては大好きだし)、中には、「好きって言っておかないとマズイ」みたいな人もいますよね。

だから、音楽なんて好き嫌いで語ってどこが悪い!って感じで、堂々としていてください。
「え~、椎名林檎が好きなの?へんじ~ん!私はあんまり好きじゃないよ~」とか言っちゃって(笑)。
人の意見は人の意見。他人と違うから自分を変だなんて思わないでね。
あと、才能は認めるけど好きじゃないっていうアーティストも多いし。

ちなみにいつの時代にも椎名林檎みたいな扱いを受けるアーティストはいますね。
それはやはり優れた才能があるからだとは思いますが、中には、自分に正直じゃない音楽ファン(?)のせいで過大評価されてる人も多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「本当に音楽のことがわかってる人なら、椎名林檎の良さがわからないわけがない」的な…。

そうですね・・まさにそんな感じの人が多すぎるんです、自分の周りには。
「椎名林檎いいよね~」等とむやみに同意を求められてもって感じで・・
自分的には、椎名林檎聴いててなんか疲れるんですよね。
まあいつの時代にもこういうタイプの人って大衆の心を掴みやすいのかも知れませんけど。
何でも全面に出しすぎるタイプの人のような感じなので、
もっと引く事を覚えてもらえるとまだいいんですが・・

お礼日時:2003/12/08 21:17

椎名林檎ねえ、


ワタシ好きでも嫌いでもない
つまりどうでもいいって言うかんじかな、
どちらかと言えば比較される
矢井田瞳のほうが好きだな

椎名林檎って別に”彼女”でなく他の人でも
演じる事が出来るけど(意味わかるかな?)
矢井田瞳は彼女じゃあないと演じる事が出来ない
んだよね そういうところが
つまらないからなのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢井田瞳ってほとんど知らないです。
椎名林檎と比較されてるんですか。
機会があれば聴いてみます。

お礼日時:2003/12/08 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!