アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔といっても10年ほど前でしょうか?今で言うフジテレビのサザエさんと、もう一つ「楽しいサザエさん一家」かそういう名前で他局でサザエさんってありましたよね?
フジテレビは作家のいささか先生、
もうひとつの別のサザエさんの隣人は絵描きの浜さん
と覚えてます。

浜さんの方のサザエさんは昔の絵というか、漫画っぽい絵だったと思います。

ドコのテレビ局で、何という番組名だったか教えて下さい。また、なんでこういう同じアニメで2個も同じ時期に番組があったのでしょうか?また、なぜフジテレビの方がいまなお残ってるのでしょうか?訴訟かなにかがあったのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


大体回答が出揃っていますが・・・

>もうひとつの別のサザエさんの隣人は絵描きの浜さん
豆情報ですけど、三河屋さんも「サブちゃん」と「三平さん」があるんですよね。どっちがどっちか忘れましたが。

>ドコのテレビ局で、何という番組名だったか教えて下さい。
フジ系列で、日曜6:30と火曜7:00でしたね。
番組名・・・って同じじゃなかったですか?
というか気にしていませんでした(汗)

>なんでこういう同じアニメで2個も同じ時期に番組があったのでしょうか?
スポンサーのCM提供の関係です。
昔のサザエさんって、TOSHIBAだけがCMを流していましたね。
火曜は再放送をしていたわけですが、リストラされてなくなってしまったんです。
TOSHIBAといえば、最近は日曜日のTBS日曜劇場もスポンサーから撤退しました。
今は日曜もTOSHIBAだけではなく、複数のスポンサーが提供していますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの方、ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答を踏まえると、
1、他局ではなく、フジテレビ。
2、日曜日と火曜日の再放送。歌は違っていた。
3、主題歌は違う。いささかさんと浜さん。サブちゃんと三平さんの違い。
ということですね。

たぶん、私が住んでいた地域は別の局がそれぞれのサザエさんを流していたのだと思います。
謎が解けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 18:55

うちの辺りも再放送としてやってました。


ちなみに東海地方で「東海テレビ(フジ系列)」です。
曜日も他の方と同じく本編は日曜6:30から 、
再放送は火曜7:00からでした。

考えられるのは、局によってはごちゃ混ぜの所もありますよね?
(全国に仕事で行っていたのでこれは間違いない)
昼間はTBS系列やってて夜はテレ朝系とか。
後再放送だと局が変わることもあるようです。
(「タッチ」や「みゆき」は大阪ではテレビ大阪でやってたりしましたし)
そう言う関係で違う局でやっていたって言う可能性はないですか?
そうだとしたら再放送が途中で終わっても訴えられたとかそう言う物ではなく、単に期間が終了したからだと思います。
    • good
    • 0

訂正です。


>一方は浜さん、一方は浜さんが登場していました。

一方は浜さん、一方は伊佐坂さんが登場していました。

の誤りです。

↓主題歌について補足

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=635181
    • good
    • 4

両方ともフジテレビです。


火曜夜7:00の放送でした。
火曜の放送は日曜の内容の再放送でした。
主題歌は違っていましたが。
♪窓を開けましょ ルルル~
サザエさんの隣人は

伊佐坂さん→浜さん→伊佐坂さんという変遷をしています。
火曜放送は数年前のものを放送するので
一方は浜さん、一方は浜さんが登場していました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698621
    • good
    • 2

私の記憶でも、確かに週2回サザエさんが放送していた記憶があります。



ただし、現在やっている本放送、と火曜日の再放送という構成でした。

再放送は記憶では、かなり昔の内容を放送をしていたので、
絵もかなり違ったと記憶してます。
隣人も現在と違っていた記憶が・・・・。

小学生の頃の記憶なのですが、再放送をしていたと記憶だけははっきりと残っています。
参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!