アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知でしたら教えてください。

軽自動車、もしくはハイブリッド車でなく、
AT、もしくはCVTで
市街地走行で実質燃費が1リットル当たり15キロ以上確実に走るクルマ。
セダン、ワゴン、ワンボックス問いません。

走行条件としては、
片道20キロの市街地の通勤で半分田舎なので信号自体は少ないです。
走り方は無駄にアクセルは開けず、遅からず、急がずです。

A 回答 (9件)

初期型 Fit 1.5L中古で 通勤(4~5kmの距離)で 15km・Lは 切らない


遠出 山道(所沢⇒奥多摩)で 19km・L エンジオイルを マッチングの良い物に変え21km・Lです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下道で21キロとはすごいですね。
検討してみます。

お礼日時:2011/09/26 13:14

燃費って、運転手によって5割以上変わるので


何とも言えないです。

この回答への補足

質問内容をもう一度お読みください。

補足日時:2011/09/26 22:15
    • good
    • 1

実燃費なんて、使用環境によって異なってきますので、状況関係なく確実に15km/l以上走れると言える車など何処にも存在しません。



とりあえず、提示された走行条件に加えて、行程内に山坂道は存在しないを加えれば、カタログ燃費で20km/lを超えている車種であれば、平均で15km/l前後の数値が出ると思いますけどね。
(因みに、私の今の車は、カタログ燃費で18.6km/lですが、質問者の書かれている状況に近い使い方で14km/l前後を毎回記録していますよ。)

この回答への補足

質問内容をもう一度お読みください。

補足日時:2011/09/26 22:15
    • good
    • 2

運転の仕方さえ気をつければ、信号が少ないという好条件もあり、コンパクトカーなら大半の車が条件を満たすでしょう。


私が乗っているのは軽自動車のソニカ RS Limited 4WDです。
軽自動車としては車高が低いですが、ターボ付きで四駆という燃費を悪くする要因があります。
公称値は21km/Lです。
街乗りでも峠越えでも高速でも15km/L以下になったことは一度もありません。
ソニカですらこうなので、コンパクトカーならよほどまずい運転の仕方さえしなければ条件を満たせるでしょう。

この回答への補足

軽自動車以外で。

補足日時:2011/09/26 22:16
    • good
    • 2

10.15モードの燃費達成率が7割前後らしいです。


ハイブリッドと軽自動車を除けば1番数値が良いのはデミオのスカイアクティブエンジン車で10.15モードが30km/Lです。燃費達成率を7割とすれば実燃費は21km/Lです。
デミオの次に10.15モードが良いビッツは26.5km/Lなので同様に計算すると18.55km/Lになります。
となると20km/Lを超えるのはデミオしかないですね。

車種や乗り方によって変わりますので参考程度に考えて下さい。
    • good
    • 0

ポロ等も実用燃費で15位はいくと思います 外車はカタログ燃費と実用燃費の差が少ないですから


ミッションはツインクラッチATですが
    • good
    • 3

カタログ数値が 高い車ほど 燃費を出すのが 難しい物です。



最良の状態で プロドライバーが出した値ですから 素人には 難しいでしょう
ダイハツL30km・lも デミオも 半分出せるか?
返って リッター 20km・lの車の方が 実用燃費(誰が乗っても大体出せる)は コンスタントに
良い様な気がします。 高燃費車は 非力なエンジンと 燃費優先のギア比で 乗り難く 普通に走らせるには アクセルを踏んでしまうとかも 考えられます。

前に記載した初期型Fit1.5Lは CVTです。 運転は 50代おっさん一人乗車の値です。

※車には 個体差 部品のや組み付け精度の 微妙な差で エンジンの快調具合も違います
クランクの バランス精度などは、日産より トヨタの方が 狂いが少ないと 15年前は言われてました 現在は?
また 中古の場合 程度(前オーナーの扱い方やメンテ内容)にも 燃費は 影響を受けます。
新車なら 慣らし(必要無いと言われてますが)燃費を追求するなら 慣らし 回転部の当たり取りと
初期の 油脂交換は、必修です。
    • good
    • 2

この回答への補足

これはちょっと・・・
実燃費が重要なんで、カタログスペックは意味が無いんですよ。
偏っていようが、実際のデータからの意見が欲しいんです。

補足日時:2011/09/26 15:21
    • good
    • 0

ホンダ フィットも、その一つです。



私は、片道20キロ強 郊外から都心に、ほぼ毎日使っています。
去年の夏から乗っていますが、1500ccのCVTモデルですが、最悪でも15キロです。
通常の1300ccのモデルなら、17、18は、出ているようです。

マイナーチェンジ後は、エコモードが付いたので、もっと良くなっているはずです。

フィットの1500ccよりも燃費表示の大きなホンダのフィットシリーズなら、
まず、ご期待に添える車だと思います。他社の車も、フィットよりも良い値なら、
15キロは、期待できる最低線だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホンダ・フィットですね。
検討してみます。

お礼日時:2011/09/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!