アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章が良くなかったので再度投稿致します。

スタンドで働いています。
練習は何度もしましたが、この間初めて
お客様のお車をエンジンオイルエレメント
の交換をしました。

エレメントレンチで締まっている確認と
アイドリングで漏れの確認をしましたが
お客様のお車を触るのは初めてだったので
不安です・・・・。

三週間経ちましたがクレーム等きません。
大丈夫かな?

オイルは上抜きしたのでドレンは大丈夫です。

A 回答 (8件)

私もスタンドで働いています。

確かに、初めてお客様の車のオイル交換に不安があると思います。

>練習は何度もしましたが、
オイル交換の練習はご自身の車で何度もしたのですか?
それでオイル漏れが今までになければ、お客様の車も漏れはないでしょう。
ただし、慣れてくると注意が散漫になるので、油断は禁物です。

>アイドリングで漏れの確認をしましたが
この時に、オイルドレンとエレメントの下を覗いて、オイルが漏れていなければ大丈夫です。

あと余談ですが、オイル交換の上抜きはできるだけしないようにしましょう。
それは、前述の回答のように、オイルパンからオイルが完全に抜けない車種があること、エンジンの回転の過程で発生した金属粒などが除去できないからです。

これからオイル交換するにあたってのアドバイスとして、
・文面では、上抜きですが、下抜き(ドレンコック)で交換した場合はドレンのパッキンの交換が必要です。ドレン穴にパッキンが張り付いていることがあるので、二重パッキンに注意。間違って、ATF(オートマオイル)を抜かないように。(特にホンダ車)
・エレメント交換時に前のエレメントのパッキンが付いていないことを確認して、新しいエレメントを取り付けましたか?(二重パッキンの禁止)
・その車に適合するエンジンオイルとオイルエレメントを使用したか?
・ドレン、エレメント、オイル注入口キャップの閉め忘れ、オイルレベルゲージの挿し忘れがないか?

万一、交換中、交換後にトラブルが起こったら、上司に報告し、指示に従ってください。
    • good
    • 0

回答者がみんな大丈夫だと書いているのに、貴方のお礼は「大丈夫かな?」です。



信用できないのなら質問なんかしなきゃいいのに。
    • good
    • 0

オイルエレメントは手締めで十分です。

(ただし確実に)

下手にレンチで締めると、今度外す時大変な場合がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫かな?

お礼日時:2011/09/26 19:19

大丈夫でしょう。



次回からは、締め付けとオイル漏れを確認したら、エレメントにペンキやマーカーなどでマークしておいた方が良いと思います、ドレンを外して抜いた場合も同じように確認後にマークしておくと、後で締めたかどうか不安になる事は少ないと思いますよ。

オイル交換で無くても、ボンネットを閉める寸前に、レベルゲージとオイルキャップの締め付けをチェックしてからボンネットを閉めるように癖を付けるといいですよ。
    • good
    • 0

>>オイルは上抜きしたのでドレンは大丈夫です。



 それでちゃんと所定量抜けたの?
 私はスタンドの上抜きなど信用しません。
    • good
    • 0

まともな質問内容になったので答えますがエレメントは外すのは工具、そしてパッキンが付いてないかウエスでエレメント装着部分を拭き取りながら確認し新品のフィルターのフイルム(忘れる方多し)剥がしパッキンに薄くオイルを散布後しで手で締め付けて回らなくなるまで回せばOKです。


工具使うとパッキンがよれて洩れる事あります。

一通り教えてもらったでしょうし。

で前の質問締め切りましたか?
    • good
    • 0

昔は レンチで 緩めて 外す


取付は、 エレメント側 オイルシール部に オイルを塗布して 手締め
手がOILまみれや エレメントが OILで滑る状態だと 手締め締めつけ力も弱いですが
滑らない状態で ちゃんと手締め出来ていれば 大丈夫なもの

レンチで有る程度締めていれば 大丈夫なのもです。 アイドリング確認も出来ていればまず 大丈夫です。

自分も エレメントレンチ 被せ レンチで締めつけします 締めつけ量は、経験と勘ですが


>練習は何度もしましたが、この間初めて
>お客様のお車をエンジンオイルエレメント
>の交換をしました。

練習したのは実際 走行する車のエレメント交換をしたのでは?
実際のエンジンで練習していなければ 耐久テストにも なりませんね
自車もしくは 家の車で 試しましょう。 これして 納得しないと 仕事に自身も持てないのでは?


エレメント締めすぎの場合 Oリングがネジれ 密閉性が寿司なわれ 漏れます
ネジれとは 輪ゴムを 平らな面におき その上にコップをお置き 押しつけてネジってみれば 解ります。
スバル純正 のエレメントの場合 締め込んで行くと エレメント端が エンジンブロックに辺り当たり
それ以上押しつけられなく 手ごたえで解ります。 社外品エレメントは知りませんが
まあ スバル車のOIL交換は 受けないで下さいね。社外エレメントは リーリーフ弁開度が違うので 好ましくないので。 エンジンとオイルの相性も シェル、出光以外合わないので。モービル1は
2千kmでタレちゃう(ターボには耐久しない)

エレメントを 交換するのに ドレーン抜き(下抜き)せず上抜きって 変ですね
ドレーントラブルさせない為かな?
ドレーンボルトも メガネレンチで ずれない様に 外せば 問題なく取れます
締めつけも 新品パッキン交換と 規程トルクで 締めれば 問題ないです。
安物トルクレンチ 3~4千円で 買えるので 個人的に買って 締めつけトルクを覚える事も 自分磨きには必要
大体 17X19メガネレンチ通常品の長さのレンチで 片手で強く押し締める または グーで叩く程度ですね(経験から)

ドレーンボルト トラブルは、 締めすぎが最大要因 漏れは パッキンの交換なしの場合です。
(潰れるタイプでも 再利用で 漏れた事ないですがねー 締め方次第かな 商売の方は 新品パッキン使って下さいね)


客が弄って ネジ山舐めてるとか 別のガススタやカー用品でネジ山ガジらせれるや シール面傷付けてる場合も有りますので 外す際に 見つけた 不具合は 客を呼び 現物見せて 状態説明し 自分の
仕業ではない事を 証明しましょう。

マメ知識
ドレーンボルト アルミや ジュラルミンタイプは オイルパンが鉄の場合 熱膨張率の違いから 緩む事が有り得ます
特に スポーツエンジの車は、高回転を使用し 油温も上がりますので 起こり易い
鉄製の ドレーンボルトが 一番安全です。
ミッションやデフとは、違い マグネットタイプも エンジンドレーンには あまり必要無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫かな?

お礼日時:2011/09/26 19:27

あんなものは、手で閉めても大丈夫なので、工具で閉めたなら大丈夫ですよ。

逆に、閉めすぎが心配ですが…パッキンがダメになりますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!