アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。

先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。
時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。
特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。

第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか?
進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。

なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。

英語(筆記):89点
英語(リスニング):24点
数学(IA):60点
数学(IIB):13点
国語:106点
化学:52点
生物:73点
地理:82点

A 回答 (2件)

昨年子供が受験しましたが、返却された個人票には


『センター試験換算得点』という欄があり、教科毎に予想得点が出ていました
子供の場合は、0.99倍(数IA)~1.29倍(地理B)で合計(5-7理系)で1.08倍でした
ほとんどの教科が少し上がるということでしょうか
これは模試の難易度が難しいというより、
あと4ヵ月程で学力が少し上がるという見込みだと解釈しました

当然難易度は毎年違うと思いますので、個人票が返却されると分かると思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

少し点数が上がると思うと、頑張ろうという気になれます(^^)
頑張ろうと思います!

お礼日時:2011/09/27 08:55

ほぼセンター試験と同一レベルだと思います。



ちなみに以前、私の長男はベネッセ、駿台マーク模試を
高2の時に受けました。
手元にその時の結果が有りますが
英語 181
リスニング 35
数IA 100
数IIB 96
国語 161
化学  94
物理  96
地理  78

あくまで高2で受けた成績です。
格別難しくなくセンターレベルですね。

数IIB 13点なんてどうしたらそんな成績取れるのか不思議です。

この回答への補足

私、実は病気をしていて、IIBの範囲はほとんど授業を受けられていないんです……
只今、参考書を使って独学中です

補足日時:2011/09/26 23:56
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

センターと同一レベルですか……!
目標点とかなり差があるので、頑張ろうと思います……
……今思えば、点数公開しなくてもよかったような……orz

優秀な息子さんですね……凄いです

お礼日時:2011/09/27 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!