アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っているPCのモニターを2台にしようと、グラフィックボードを購入し、取りつけました。

もともとはPCにもモニターにもアナログの接続端子しかなく、
2台目のモニターと新しいグラフィックボードをデジタル接続しています。

2台目のモニターしか映らないので、確認すると、ケーブルがシングル・リンクでした。
デュアル対応のケーブルに交換しましたが、まだ1台目が映りません。

ネットであれこれ検索してみましたが、どう検索すれば答えにたどり着けるのか分からず、
恥ずかしながら素人で、カタカナ文字ばかりの説明が私にはちんぷんかんぷんです。

画面のプロパティでは、ずっと1台のモニタしか表示されていません。
デバイスマネージャで見てみると、ディスプレイアダプタには新しいグラフィックボードしかありません。

元のグラフィックボードが認識されていないのではないかと思います。
ためしに、2代目のモニターのケーブルを抜いてみましたが、元のモニターには反応がありません。

PCは、lenovo ThinkCentre 7522
OS Windows XP Professional 2002
新しく設置したグラフィックボード NVIDIA GeForce 210
モニター1 BenQ ET-0005
モニター2 iiyama ProLite E2208HDS

そもそも、このPCに積んであるグラフィックボードが認識されないなどということがあるものなのでしょうか。
また、そのもともとのグラフィックボードのために、デュアルディスプレイが不可能になっているのでしょうか。
原因が特定できず、参っています。

A 回答 (4件)

グラフィックボードは1枚しか認識されません。

よって、オンボード(内臓)のグラフィックカードはdisable(off)になっているはずです。
購入したグラフィックボードにディスプレイの差し込みソケットが2つ(DVIとD-SUB)付いていると
思いますので、それに2台繋げるしか方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードのスロットが2つあるので、内蔵+で拡張できるのかと思っていました。
GeForce 210に2台とも挿してみたところ、認識されました。
回答ありがとうございました!

lenovo ThinkCentre 7522のことは解りませんが。

一般的なPCではグラフィックボードを増設した場合、最初にドライバーを入れます。

NVIDIA GeForce 210にはD-SUBとDVIのコネクターが付いていると思うのでこれにモニターを繋げばデュアルディスプレイになります。

BIOSでディスプレイの設定の項目でAUTOになっていればグラフィックボードが優先されオンボードは無効になります。

>このPCに積んであるグラフィックボードが認識されない
D-SUBのコネクターしか付いていない場合内蔵グラフィックボードは有りません、オンボードビデオになります。

BIOSでオンボードビデオを常にONにできる設定があれば有効になり増設したグラフィックボードと合わせて3画面の出力が可能になります。

まずBIOSを表示させて内容を確認してください、特に難しい操作ではないので取扱い説明書などあったら読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーはインストールしました。
説明書がなく、BIOSを表示させる操作に自信がなかったのですが、
モニター2台ともGeForce 210につないで、使えるようになりました。

内蔵グラフィックボードとオンボードとの違いも分かっておらず、
お恥ずかしい限りです。
丁寧な回答ありがとうございました!

PCにグラフィックボードを指すと、元々のマザーボード内蔵のグラフィックは死んでしまい、機能しなくなります。

デュアルモニターを行うには、グラフィックボードにコネクタが2つ(か3つ以上)付いているタイプで「ディアルモニタ対応」と書かれたボードを買うか、同一メーカーの同一グラフィックボードを2枚挿しする必要があります(2枚挿しをするには、PCI-Expressスロットが2つあるマザーボードが必須です)

なお、一部のメーカーのマザーボードは「マザーボード内蔵のグラフィックは殺さず、追加で挿したボードは2個目のグラフィックボードとして動く」と言うBIOS設定が可能ですが、グラフィックチップのドライバが干渉する事があって不安定になるので、お勧め出来ません(本来、マザーボード搭載のグラフィックチップと同一仕様のグラフィックボードを増設する為の機能であるため)
    • 0
この回答へのお礼

デュアルモニターのやり方を調べる中で、
「オンボードがグラフィックボードの追加に対応していないことがある」
という記述を見つけていたのですが、どちらかといえばそれが一般的なんでしょうか。
GeForce 210は端子が3つありますが、一枚でデュアルモニタに対応しているかはわからなかったので心配でしたが、繋ぐことができました。
ありがとうございました!

たしかグラフィックカードを増設するとオンボードグラフィックチップは無効になるはずです。

GeForce210から2台繋げばいいと思います。

GeForce210にアナログ端子がなければ変換ケーブル(DVI-V→D-Sub)で繋げばいいともいます。
    • 0
この回答へのお礼

なぜか一度投稿したお礼が消えてしまいました。すみません。
増設すると元のグラフィックカードが使えなくなってしまうものなのですね。
GeForce 210にアナログ端子あります。
回答ありがとうございました!