アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
PowerMacG4、OS9.2でQuark3.3、プリンタドライバAdobePS8.7、ATM4.62ですが、もともと入っているOsakaや平成明朝など以外に新ゴシックやDFTをいくらか入れています。イラストレータでは出力でき、Quark上でも画面ではきれいにフォントが表示されているのに、出力するともともと入っているものは出るのですが、DFTは文字化けしてしまいます。イラストレータでEPSにしたものをはりつければQuarkでも出力できるのですが、Quarkでダイレクトでフォントが使えず大変困っています><。同じ環境でマシンを新調したので再度インストールしたからだと思うのですが、フォントはシステムフォルダに以前と同じように入れています。皆様のご知識をおわけください。

A 回答 (1件)

初めまして。

一度下記の方法を試して下さい。
1.出力するときに「オプション設定」よりフォントのダウンロードを選択する。
2.それでも駄目であれば、メニューバー内の「補助」に「プリンタフォント」なるものがあったと思いますので、それでお使いのプリンタとQuarkとのフォントを一致させて下さい。

状況的にQuark側がプリンタ内のフォントを理解していないためそのまま出力しているのだと思われます。
本来ならプリンタ側にフォントが存在していない場合、自動的にダウンして印刷します。

では!

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。。。

「専門家」サンとお聞きし、安心ついつい頼ってしまいそうです。。こちらはまだMAC歴1.5年くらいの新参者です^^;。

初歩的なことをお聞きして大変申し訳ありません。
 お答えいただいた「オプション設定」ってどこに隠れているんでしょうか ><;。Quark3.3にもそのようなツールがあったとは驚きであります。m -- m。

あと、「補助」での分は「プリンタフォントの有無」でしょうか^^:。ここをクリックすると、ず〜っと画面の待ち時間の「時計」が回っているだけで、10分以上反応がないので、結果、強制終了するしかないのです。同じ環境下で、あと1台MACがあるのですが、そちらは問題なく出力できるのであります。また、同じモニタ・プリンタにつないでいた以前のマシンでは問題なく出ていたので、設定に問題があるのでしょうか。
 お時間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。。

「専門家」サンとお聞きし、安心ついつい頼ってしまいそうです。。こちらはまだMAC歴1.5年くらいの新参者です^^;。

初歩的なことをお聞きして大変申し訳ありません。
 お答えいただいた「オプション設定」ってどこに隠れているんでしょうか ><;。Quark3.3にもそのようなツールがあったとは驚きであります。m -- m。

あと、「補助」での分は「プリンタフォントの有無」でしょうか^^:。ここをクリックすると、ずっと画面の待ち時間の「時計」が回っているだけで、10分以上反応がないので、結果、強制終了するしかないのです。同じ環境下で、あと1台MACがあるのですが、そちらは問題なく出力できるのであります。また、同じモニタ・プリンタにつないでいた以前のマシンでは問題なく出ていたので、設定に問題があるのでしょうか。
 お時間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。。