プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり昔ですが、自宅の家族が所有していた車のパナソニックDVDナビが、DVD地図ソフトの最新版を購入してセットした際、グラフィックや操作メニューなど、かなり元のナビとは違うものに進化してしまいました。その分DVDの読み込みが追いつかなくてレスポンスや案内に難有りになってしまったのですが。

現在、私は私の車に、富士通テンのイクリプスというナビのAVN7905HDというものを使用していて、購入当初の2005年から地図データを全く更新していません。

純粋に地図内容の更新だけであれば、基本的にナビには依存しすぎていないので知らない地でも地理には普通よりかは自信があるので自信の余裕のあるときに更新すればいいかな、または寿命が来たら買い換えるとか、スマートフォンを活用してナビを補助するとか、そういったふうに考えています。

ですが、新型のハードウェア自体の違いによる性能向上は置いといても、iPhoneやiPad、Androidのスマートフォンみたい、または冒頭のパナソニックのナビのように、ソフトウェアの更新だけでも何かしらUI変更や機能向上がするなら、積極的に定期的に更新すれば新しいナビを買った気分になれるからいいのかな、と思いました。

実際、今のナビの更新ってどのような感じになるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

どなたからも回答がないようなので、参考までに回答します。


私はイクリプスの03年HDDモデルユーザーですが、これまでに2度地図更新を行いまいた。
更新されるのは基本的に地図情報のみで、UI面での変更はありません。
高速道路の延伸、開通や、コンビニやガソスタ等の施設等の地図情報の変更が行われているだけで、ルート選択のロジックは変更されないようなので、同じ目的地を選んでも、妻の車に載せてある同じイクリプスの06モデルとは微妙に違うルート選択します。ただし、住所や施設名称、電話番号での検索は情報が新しいので、市町村合併や施設名称の変更による検索の精度は少し向上します。
したがって、質問者さんのようなナビの使用方法であれば、税込み21千円の更新料は費用対効果の面からお勧めはしません。たとえ、更新しても最新の地図情報とはどうしてもタイムラグがあるので、細かいところが気になる私などは、二回更新してもイマイチ満足感が足りないからです。
なお、私の03モデルはこの8月に地図更新のサポートが終了したので、これである意味あきらめがつきました。

最後にイクリプスの地図データ更新サイトをつけておきます。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/map/

参考URL:http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

とても参考になりました、ありがとうございます。

今後はそのまま使い続けるか買い換えをすることで検討していきます。

お礼日時:2011/09/30 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!