プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを修理する人はどうやって修理技術を学んでいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ある程度のマニュアルらしきものはありますが、基本的にはコンピュータの基本構造を知っておく必要があります。

(物理、知識ともに)

それで、解析をしていくのですが、現在のPCはブラックボックスだらけなので、明快な回答を出来る人がいません。

大抵は先輩方の指導ですね。(実践はね。)

簡単に説明しますね。
例えば、サウンドカードから音が出ない場合。

INT5(だったと思う)が「0」なのか「1」なのか、見極めれば、物理的故障か論理的故障かを判別できます。
INT5が”有効”になっていて、「音」が出なければ、論理的故障として、TEST用ハードディスクに交換し、チェックします。
これで、「音」が出れば、本体に故障無しと判断し、HDDのリカバリ(工場出荷時状態)をお勧めする、という事になります。

他にも物理メモリはどのように使われているのか? 理論を知らないと対処のしようがありません。
この知識は、windows(OS)が起動不能になった際に役に立ちます。
メモリの低位で物理不良が発生すると、OSそのものが起動不能になります。

古いOSであれば、DOSが起動できるかで、メモリの部位の不良を感知できたのですが、今はどうしてるのかな?
    • 0

あと、面白いのが、精通した人達の共通点。

NEC PC-8801、PC-9801シリーズに出会っている。

パワーユーザーには、SHARP X68000、X68030シリーズに没頭した。

その頃から、MAC教団が存在し、ユーザー(信者)が台頭していた。

で、MAC教団と他のPCは敵対関係にあったケースが非常に多い。

その時代背景をちょっとエロチックに表現したアニメが「ぶっとび!!CPU(新谷かおる)」です。
(この人にしては、エロチックなのは、非常に珍しい。)
    • 0

経験かな。

細かく言えばいろいろ有るけど、とにかく数をこなす事。
    • 0

とりあえず私の場合は

自分のPCを数台おしゃかにしてます

イタイ目みると身につくっていう
非効率な学習方法です
    • 0