プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日見つけたのですが、大体30cmくらいもありました^^;
ギシギシ・スイバにも似ていますが、これは何という野草ですか?
両面の葉と茎は毛が沢山あってザラザラしています。
どなたか教えてくださいm(_ _)m

「手のひら以上の葉っぱ、これは何という野草」の質問画像

A 回答 (4件)

特徴や見た目からは ヒレハリソウ 英名 コンフリー ではないかと思われます。



昔は天麩羅にして賞味していたそうですが、
今では厚生労働省が摂取を控えるように注意を促しています。
海外で肝機能障害をひき起す事故が多発した事によって毒性が認められたそうです。

コンフリー
http://yasashi.info/ko_00005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!どうやらコンフリーのようです。肝障害の事も教えていただき
本当にありがとうございました。あやうく食べそうでした。とても大きい葉っぱで食べれたら良いなと
思っていたので。。ちょっと残念ですが止めておきます^^

お礼日時:2011/09/27 17:22

エゾノギシギシ(蝦夷の羊蹄) 別名:ヒロハギシギシ



在来種のギシギシより葉が広い。明治中期にヨーロッパから渡来した帰化植物で日本全国に分布。当初は北海道に多かったのでこの名が付いた。茎を出す前の葉は毛が多く、しわの多いちりめん状。また葉は緑の場合と葉脈を含めて赤みがかかることもある。左側の写真を見ても特徴からエゾノギシギシでしょう。

エゾノギシギシ (タデ科 ギシギシ属) ※葉の長さ 約12~40cm、幅 5~20cm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
http://science.shinshu-u.ac.jp/~shimano/plant_ec …
http://science.shinshu-u.ac.jp/~shimano/image/00 …
http://syokubutsunote.web.fc2.com/HP02/ezonogisi …
http://www.agri.zennoh.or.jp/visitor/appines/zas …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!皆さんの回答ではコンフリーが多かったので、
検索で写真など調べてみましたが、この写真の植物はコンフリー(ヒレハリソウ)に断定出来そうです。
私もはじめギシギシ?と思いましたが、ギシギシにしては葉は相当肉厚で毛も多く、葉のフチは
波打っていなく滑らかに丸くなっているところが、実際に見て違うかなぁと思いました。
北海道在住なので、きっとご紹介頂いたエゾノギシギシにもすぐに出会えそうな気がします。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/09/27 17:34

コンフリーに似ていますが、こんなに葉が大きくなったかなぁ?


もしくは下記URLにある近縁種かもしれません。

それと、コンフリーなら絶対に食べてはいけません。
たしかにおよそ40年前に流行して食されていましたが、
最近になって健康を損ねる物質が含まれているとのことで厚生労働省関係から注意勧告が出て、
食品類に混ぜることなどが禁止され話題となりました。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0614-2.html

ウィキペディアから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AC% …

その他から
http://yasashi.info/ko_00005.htm

左側の写真の右端に茎?が見えますが、これが花茎なら、そのまわりの葉が似ていますか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%D5 …
http://kmitoh2.blogzine.jp/kmitoh2/2006/06/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!皆さんの回答からもどうやらコンフリーのようです。
食べられないようで残念です。。大きい株でしたが、茎の先には花など何も咲いていなかったです。
色々とURLも教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/09/27 17:25

コンフリ?の成長したものかな?


だとしたら、春先の若葉を天ぷらにするとおいしいですよ。
春先にピンク系の花を咲かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!皆さんの回答からもコンフリーみたいですね。
昔は天ぷら等にしてよく食べていたそうですが、最近、海外で肝機能障害をひき起す事故が多発している
事により要注意の植物になってしまったようです。食べてみたかったのに残念です^^;

お礼日時:2011/09/27 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!