アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今auのSH004を使っていて、来年の春ごろに端末契約期間が2年となり、
25ヶ月目からは端末増設してもお金が掛からなくなるので来年春に携帯を変えるつもりでいます。

それで、どうせならスマホにしようかと検討中なのですが、最近ニュースで定額制がなくなるとか、
通信規制とか、色々な問題が放送されているので、どうしようか悩んでいます。

来年春に携帯を変えてしまえばまた2年間買わないつもりなので、2年の間にもし
携帯の存在が薄れてきたら、あの時スマホにしておけば…と後悔しそうですし、
逆に今焦ってスマホにしておいて、来年再来年、世の中がやっぱり携帯の方がいい、
となった場合スマホを買ったのはもったいないことになりますし…

春まではまだ期間はありますが、今自分でも色々調べています。
が、なんとなくわかった様な、わからない様な感じなので、
質問を使わせていただきます。

・まずICカードは同じauであれば、スマホに買い換えても前の携帯に差し替えて使えるそうですが、
携帯に差し替えれば今までのようにauまとめて支払いや、EZWEBの月額のサイトなんかも
使えるということですか?もし可能なのであれば、もしスマホが使いこなせず、
購入後にちょっと後悔しても今までのように、今まで使っていた携帯にICカードを入れて
使える、ということですよね?(せっかくスマホを買ったのに勿体無いかもしれませんが)
それから、もし携帯もスマホも同じICチップで使えるなら料金はどうなるのでしょうか。
スマホと携帯のプランって違いますよね?

・エリアについてですが、これはauのスマホならau、ドコモのスマホならドコモのエリア
で今使っている携帯と同じように使えるのでしょうか?

ちなみにauから出るiphoneの購入は考えていません。

今の携帯が壊れていないならもう暫くスマホがどうなるか様子を見てから買うことも
一応視野には入れていますが、流行?に飛びつきたい気持ちもあるので…(笑)

あとは、流行とか、みんな使ってるから、という気持ちもありますが、
家にデスクトップPCしかないので、家や外出先でちょっとサイトを見るのに
ノートの代わりにスマホが欲しいなと思っています。
動画は多分スマホではあまり見ません。PCがあるので動画は基本そちらで。

春に購入するということ前提で回答をお願いいたします。
今から春までも期間があるので、その間にも色々変わるかもしれませんけど…
でも、もし来年のいつ頃に買ったほうが良いとか、スマホはもっと様子を見てから買うべき、
などの意見がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

定額が無くなるというのは、現在急激なスマホ人口の増加で3G回線がパンク寸前にまで

陥っているために、今の3G回線に密集している利用者をWiFi回線に移行させる為の
一手段としての案です。
UQWiMAXやeモバイルのようなWiFi端末を常備している人には、あまり関係のない話ですね。
また、スマホでやりたいことや出来ることが良く解らないというのであれば、
あえてスマホに移行する必要はないと思います。
サイトは観れますが、画面が小さく実用的ではありません。(いちいち拡大する必要あり)
PCと同等の使い方をするつもりであれば、やめておいた方が良いでしょう。
携帯性や使い勝手を考えると、2つ折りの旧式携帯に軍配が挙がります。
現状、実際にスマホを駆使している人達なんてのは、皆無に等しいですよ。
ツイッターやゲームなんかの利用者がほとんどで、スマホである必要性が何処にも無い・・。
自分の周りも含め、街中でイジッている人達のほとんどがゲーマーですから。
自分もスマホ利用者ですが、スマホではソフトウェアの更新で端末が勝手に通信を行う等の問題で
月額使用料の問題もあり、今になって「2つ折りの旧式携帯にしておけばよかった」と
後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、下の方には買うのはこっちなんだから、後で後悔しようと
こっちの勝手でしょ!とちょっとイラッとしてがっと書いてしまいましたが、
そうですか…実際にスマホを使われていて、後悔されている方がいるとなると…
どっちも惹かれる面と悩む部分があって困ります。

確かにネットでスマホを使っている方の話を見ていると、移動時間に動画を見るとか、
ゲームするとか言っている方がたくさんいらっしゃいました。
だからパケットに規制がかかると聞いて怒っていらっしゃったりとか。

画面の小ささについては、PCサイトビューアー?でも便利だと思っていたので
多分不満に思うことはなさそうですが…
PCサイトビューアーはお金がかかるのでスマホいいなと思っていました。

WiFiについても少し調べてみましたが、こちらは家に無線LANルーターがあっても、
DSのように無料で(インターネットの料金だけで)繋ぐわけにはいかないんですよね?

ちょっとどちらが良いかもう少し考えてみます…
普通の携帯もタッチパネルでの文字入力になってくれれば携帯でもいいかな、と思えるんですが…

>購入後に使いこなせず困ったことになるのを想定して心配

いいえ、使いこなせず困るのがわかっていますから心配もしていません
無駄だから止めなさいと忠告しています。

>それともよく調べもせずに質問を簡単にするな、という事でしょうか?
そのとおり、自分で調べて理解することができない人は携帯をどうぞ
スマートフォンはBTOパソコン、NECや富士通しか使えない人は携帯を使うべき。
    • 0
この回答へのお礼

止めなさいと忠告してくださるだけ優しいですね。ありがとうございます。
他のかたの意見を元に、よく理解せずに一か八か買って無駄にするか、
実際に買ってみたら意外に使いやすくてラッキーとなるか、
購入する時期までまだ時間はあるのでよく調べてものにするかは自分で決めようと思います。

ただauなどの公式サイトの説明はやけに回りくどい説明だったりする所もありますし、
実際に使われた方のアドバイスが一番わかりやすかったりします。

だからこういう質問サイトがあると思いますし。他の方の質問もとても参考になります。
下の方の実体験の回答参考になりましたよ。

ありがとうございました。

何時購入する、流行に飛びつきたい、料金 etcそんなことは関係ありません

家や外出先でちょっとサイトを見るのなら携帯の新機種で十分です
スマートフォンでしかできないことをしたいのでなければ購入すべきではありません
ハッキリ言うと"スマートフォンでしかできないことがわからない”なら携帯をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、携帯では見れるサイトが限られていますよ。
PCで見れるサイトを無理やり携帯で表示することは出来ますが、
容量うんぬんで全部表示しきれなかったり、パソコンのサイトでは無料なのに
携帯では月額料金をとられる、とかもありますし、持ち歩きのスマホで使えるスカイプとかも魅力的だなと思っています。
あとはチャットをよくしますが、携帯では手が疲れます。
その点スマホのタッチパネルは楽、という話で、友人に進められたのでいいなと思っていました。

スマホを使いこなせないなら買うなとか、そんなような事を
よく言っていらっしゃる方が居ますが、それは私のように知りもせずに購入を考えている人間の
購入後に使いこなせず困ったことになるのを想定して心配してこのような回答をして下さるのでしょうか?(笑)

それともよくわからずに買って、ユーザーが増えるのを迷惑に思っていらっしゃるのでしょうか?
それともよく調べもせずに質問を簡単にするな、という事でしょうか?

新機種を買うことも十分視野にいれています。
でもやっぱりスマホも実際に使ってみないとわかりませんし、スマホと携帯の違いもありますから。
だから両方使いたいなと思っている次第です。

スマホと携帯大差ないな、と私自身判断していれば、無理に新しい機能を覚えなければいけない
スマホの購入の検討はしていません。慣れるのに時間が掛かるのとか無駄ですので。
でも携帯では出来ない事も考えた上でスマホの購入を考えていたので、質問させていただきました。