プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATACSが仙石線で9月25日から使用開始とプレス発表されていたと思うのですが、ヤフーのニュースなどで使用開始が報道されていません(画期的なものの第一歩だと思うのですが)。
台風被害などで導入スケジュールが若干伸びてしまっているのでしょうか?
それとも静かにスタートしているのでしょうか?
ちなみに導入されると信号機(建植されているもの)を使用しないで運転しているということでよいのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

自分も同じくこちら(OKWave)で質問しようかと思いましたが、ご投稿された数日後にJREからATACSに関する報告で10月中に使用開始を目指すと記され、さらに数日後には日経新聞にて「10月10日(月)より使用開始」と報道されました。

(後出しジャンケンのような回答でスミマセン。)

今回の延期は9月22日に発生した岩沼駅信号設備の火災の影響ですが、その他にも台風被害の復旧により遅れが出たかもしれません。これらの復旧に対応するため、延期された模様です。

日経新聞の記事
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958 …

信号機についてはATACSが稼働していないため推測となりますが、混乱を避けるために表示を消すものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
求めているものを回答いただきありがとうございます。
早速休みを見つけて見に行ってみたいと思います。

震災でそんな状況じゃないでしょう・・・   車両も沢山流されました。

使用開始したら報道すると思います。閉塞という概念にとらられない、鉄道の歴史を変えるシステムですかららね
「ATACSについて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答はありがとうございます。
特に関係ない画像などは求めておりません。
また、震災の影響を考慮したうえで新たな日程が発表された日がさらに延期になっているようだということで質問をしていますので、わからないのであれば回答は希望しません。