プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうのをイントラネットていうんですよね?!
どのようにしたらいいのですか?!
また、何が必要ですか?
おねがいします

A 回答 (5件)

イントラネットというと、家庭内LANの世界に突入してしますので

もし、本当に家庭内LANを実現したいのであれば、
必要なものは、Windows2000Server(MicrosoftDns・Dhcp・Wins)用のパソコン1台。LANカードの台数分でしょう。

準備
1:台数分(サーバを含めた)のLANカード・LANケーブル・それに足りるHUBを準備する。

サーバ機
1:Windows2000ServerにDNSサーバを設定する。その際、IPアドレスは固定IPアドレスにする。
2:DHCPサーバのスプール設定で、Windows2000ServerのDNSサーバを端末側で自動認識させるように設定する
3:WINSサーバ機能をインストール・ONにする
4:ユーザ権限・ファイル共有設定をする(会社ではないので、この設定は100%必要ないとは思うけど、あるサーバの代わりとしては使えるので念のため)
5:必要にそなえて、メールサーバ・Webサーバをセットアップする

クライアント機
1:TCP/IPを自動付与方式に変更をする
2:Winipcfgで、IPアドレス・DNSサーバ・WINSサーバのIPアドレスを受け取っているかを、確認する。

もし、回線がすでにISDNでダイアルアップルータがあるのであれば、DNS・DHCPサーバの機能だけで十分なので、サーバ機の変わりにまかせるのもいい(本来、WINSサーバは100%使われないサーバです。自動的にドメインを認識させるためにWindows2000Serverでは設定するとします)
その代わり、Windows2000Serverはファイルサーバにはや代わりです。

とこんな感じになりますけど・・・(^-^A

僕の説明は、外LANも追加した設定です。
    • 0

ところで、兄弟のパソコンは2台共同じ家の中にあるんですよね?

別棟なんて事ないですよね?

この回答への補足

同じ部屋ですよ。安価で済ませたいのですが・・・。

• 0

Windowsという前提で・・

まず必要な物は
1.LANカード×2(デスクトップ用の物なら安い物で1000円弱です。安い物で十分です。)
2.LANケーブル(クロスケーブル)×1(500円程度)です。

手順ですが、
1.PCの説明書に従ってパソコンのケースを開けてLANカードを差し込む。
2.PCを起動するドライバのインストールを要求するのでLANカードの説明書(セットアップ)に従ってドライバのインストールを行う。
3.コントロールパネルから「ネットワークを選択する」
4.「追加」ボタンをクリック
5.「プロトコル」→「追加」ボタンをクリック
6.「Microsoft」→「Net BEUI」をクリック
7.「OK」ボタンをクリック
8.4の画面に戻るので「ファイルとプリンタの共有」ボタンをクリック
9.それぞれのチェックボックスをONにする
10.識別情報タブを選択し、適当にコンピュータの名前を入れる
11.ワークグループは「Workgroup」でそろえておく。
12.再起動を求めてくるので再起動する。

これを2台のPCに行います。

クロスケーブルで2台のPCを繋ぎます。

最後に
1.相手に見せたいフォルダを右クリックします。
2.メニューに「共有」の項目が増えているのでこれを選択。
3.共有するのチェックボックスをONにする

以上の手順で「ネットワークコンピュータ」を経由して他のコンピュータにアクセスできます。
    • 0

アライドテレシスのHomePageを紹介しておきます。

ピアツーピアが安価ですが拡張性が有りませんので、予算に都合が付くなら
LANカード×2台
LANケーブル2本
HUB×1台
10BASE(速度が10Mbps)で良ければ
LANカード:3~5千円
LANケーブル(5m):500~1000円
HUB(4ポート):3000~10000円
合計2万円程度で揃うと思います。(日本橋や秋葉原ならもっと安いでしょう)

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/kout …
    • 0

2だのパソコンをつなげたければ、まずそれぞれに

ネットワークカード(NIC、LANカード、等色々呼び名がありますが同じ物です。)を入れます。
そして、クロスケーブルと呼ばれるLANケーブルで、2台のパソコンをつなげます。

もし3台以上のパソコンをつなげたければ、同様に全てのマシンにネットワークカードを入れ、3台のマシンに、今度はストレートケーブルと呼ばれるLANケーブルをつけて
ハブと言う機器に差します。

これで物理的にはパソコン同士をつなげる事ができます。
ファイルの共有などはひじょ~~~~に簡単なので、ヘルプを参照してやってみてください。
    • 0