プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のクリスマスは彼氏に
マフラーを編もうと思い、
先日ユザワヤさんで毛糸を
購入しました。
私は初心者で、調べた所
アルカパやカシミヤが
いいとの事で探しましたが
思ったような色や太さが
なく、種類がありすぎて
目がチカチカする始末(笑)
最終的に一番ぐっときた
色に決めたのですが、
種類は何の毛とも書かれず
ただ「毛100%」とだけ
書かれてました。
しかも値段はアルカパと
ほぼ同じぐらい高い…(汗)
この「毛」という種類は
ランクで言うとどのような
位置にあるのでしょうか?
また、「毛」とだけ書かれた
毛糸は何の毛で出来て
いるか分かりますか?


長くなりましたが、他に
マフラーにオシャレな
タグをつけたいです。
詳しい方はどういう名称で
どこ売ってるか教えて
頂けたら助かります(>_<)
宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。



「毛」としか書いていないなら、たぶんウール。羊の毛100%ということではないかなと思います。
アルパカとかカシミヤとか特殊な獣毛は売りになるので、別に書いてあると思いますし、繊維の成分組成の表示には決まりがありますので、別のものが入っているなら書かないといけない気がします。
ただ、羊といっても品種がいろいろいますし、糸の加工の仕方でも風合いなどが全然違ってきます。
なので、同じ「毛100%」という表示でも、糸によってさまざまですよ。

マフラー、素敵なものができるといいですね! 応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明、どうも
ありがとうございます!
多分ウールですか…!
肌触りよければいいけど(汗)
でもスッキリしました!
今日も頑張って編みます♪
ご親切にどうもありがとう
ございました(*^^*)

お礼日時:2011/09/29 07:23

毛だけとかかれていても難しいですね。


ユザワヤさんで購入したのならラベルを見ながらお聞きになるといいですよ。

また毛糸の購入はテキストがあれば別ですが、ご覧になったとおり太さや毛の種類によってさまざまなので初心者の方は店員さんにお聞きになることをお勧めしたいです。
テキストは番手やどんな種類の毛糸を買えばいいか載っているのでそちらもいいですね。

タグは洋裁のときに使うものでよろしければこんな感じのはいかがでしょうか
http://pres-de.com/eshop.php
http://moache.shop-pro.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね(^-^;
次からは店員さんにちゃんと
聞いた方がいいですね!
サイトものぞいてみます♪
ご親切にありがとう
ございました(*^^*)

お礼日時:2011/09/29 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!