プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数の国の表記の仕方には、幾つかあるかと思いますが、最も適切、または一般的な表記は、大文字の「か」、「カ」、小文字の「ヶ」、「ヵ」のいずれでしょうか?どれも間違いではないかと思いますが、現在の日本語表記で最も適切、というものがありましたらご教示頂けますでしょうか?確か、役所の文書ルールでは、「か」だったと思いますが。。。

A 回答 (4件)

正しくは「箇」ですが、平易な仮名書きを推奨するという意味で「か」でもいいと思います。


「ケ」「ヶ」は(個数を示すときは)俗字です。八百屋さんの店先で使う字です。
「個」は、25年ほど前に、文化庁と新聞社の間で摩擦があり、その後、新聞社は「箇」の代わりに「個」を使い続けてきました。しかし、このたび新聞(私は朝日新聞しか知りませんが)が譲歩して「箇」を使うようになりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「ヶ」や「ケ」は俗字なんですね。「箇」は日常的にあまり見ないので、「か」で統一しようと思います。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 14:43

日経新聞をみると 確かに本文には「4カ月」、同文の見出しにいたっては「4ヵ月」と表記されていました。



全国紙を調べると、讀賣は「か月」

朝日・毎日・産経・日経は「カ月」

を採用していました。

もちろん、例えば毎日新聞の広告でも「四国48か所巡り」のように、固有名詞またはそれに準ずるものはそのとおりの表記になります。


中学の教科書ですが、中教出版「地理」では「乾燥した日が6か月も続く・・・」という表記が見られます。


ウイキペディア「表記法」より
•小さい「ヶ」は、使わないでください。
例: 1ヶ月 → 1か月、1箇月
o固有名詞の場合は、使用できますが、以下に注意してください。
地名では正式表記が「ケ」の場合も「ヶ」の場合もあります。
例: 鎌ケ谷市、茅ヶ崎市
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示、どうもありがとうございます。海外出版物の翻訳をしているのですが、社内で、表記について意見が分かれていたものですから、社として表記を統一しようと思っているところです。使い分けに何か明確なルールでもあれば、それに従って決めようと思い質問させて頂きましたが、皆さんのご意見をお聞きする限り、明確なルールのようなものはなさそうですね。

お礼日時:2011/09/28 09:45

新聞での表記は、新聞社が独自に決めています。


新聞はよく目にするので馴染みがあり、しかも公用文に《準じて》基準が決められていますから、新聞の表記=一般的と見られがちです。
しかし、細かいところは新聞社ごとに独自に決めますから、必ずしもそれが《正解》《適切》とは限らないと思います。

確か『朝日新聞』も「カ」だったと思います。
手許にある共同通信社の『記者ハンドブック』でも「カ」になっています。
私も、平仮名もしくは片仮名をよく目にするので、それが一般的かなあとは思います。

けれども、「箇」という漢字は常用漢字に入っていて、しかも辞書類に、

か【箇・个・ケ】
(「ケ」の字は「个」からか)
1.物を一つ一つさし示す語。「―条書」
2.(漢語名詞の前に付いて)物を数える語。「3―月」
――『広辞苑』

という説明がありますから、意味の上でも表記の上でも「箇」を使うことに支障はないはずです。
そう考えると、“おかみ”の基準では「箇」を使うのではないかと推測します。

しかし、文化庁のサイトで検索してみると、「箇」「か」「カ」など、さまざまな表記がヒットして、確実に「コレ!」という決め手がありません。

漢字は常用漢字を使う(それ以外は基本使わない)とか、外来語はこのように表記する……といった雛形が文化庁にはあるのですが、「箇」「か」「カ」についての記載が見つけられませんでした。
探し方が悪いのかも知れません。
どなたか見つけられたらURLを貼り付けていただけたらと思います。

あとは、教科書がどうなっているかというのも、参考になるかもしれません。
教科書の表記は、基本的に公用文に《準じて》いるはずです。
中学、高校生レベルの教科書でどのように記載されているかをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけたらと思います。

きちんとした回答でなくてすみません。私もどれが正解なのか、実は知りたいのです(^-^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対にこれが適切、というのはないのかもしれませんね。どれを使っても間違いではなく、あとは、趣味の問題ということですかね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 08:54

もっとも適切なのは



2箇国 です。

(過酷な回答で失礼しました)


冗談です。


「ユーロ圏17か国」「欧州48か国が所属する…」

「1か月」 という表記が新聞に見られます。

おっしゃるように「か」が推奨されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。今日の日経新聞で、カタカナの「カ」を使用していたので、気になってお聞きした次第ですが、やはり、ひらがなの「か」が一番しっくりくるような気がします。

お礼日時:2011/09/27 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A