アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガストで食事をした人が赤痢にかかった問題で、原因は「韓国産のキムチ」と聞こえてきましたが本当ですか?
また、食中毒や食品偽造などいつもマスコミが大変騒ぎ、叩いてきましたが全国チェーンを展開しているガストが騒がれたり叩かれないのはなぜですか?

A 回答 (3件)

 只の食中毒ではなく、赤痢という伝染病に感染した人間が大勢いたのだから、報道されるのは当然。

ましてや、焼き肉屋の一件など死者が出ているのだから尚更。しかも今回の件、結局原因不明とかで、営業も再開。マスコミの追求が手ぬるいと感じる人は多いと思います。

>、原因は「韓国産のキムチ」

 赤痢菌は加熱すれば死滅するので、感染源は加熱していない物であろう、と言う事でキムチが疑われています。しかも発生直後にガストのサイトから韓国フェアのページが消えたとかで、余計な憶測を呼んだようです。
 過去韓国産キムチからは寄生虫卵(犬猫の回虫の卵まで)が発見されて騒ぎになり、中国では一時輸入禁止になりました。韓国の衛生管理がどうなっているのか、非常に不安な所ですが、こんな記事があります。

またまた「残飯再利用」・・
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10939173629.html

農薬をばら蒔いた塩田が摘発
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10987824301.html
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10998997972.html

肥料用の死んだヒラメ85トンを刺身や鍋用に流通
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11002852457.html

口蹄疫の肉1342トンが市中に流通
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11008165513.html

 中国産食品の恐ろしさが良く話題になりますが、韓国も負けていません。
    • good
    • 2

>本当ですか?


デマです。

宮城県は、患者に共通するメニュー(豚しょうが焼き定食、
サバのみそ煮定食、和風ハンバーグ)にすかいらーくの
仙台工場が製造した食材(が原因と断定しました。
これらのメニューに、キムチは添えられておらず、生野菜か
浅漬けです。
また、輸入キムチが原因なら、東北4県だけでなく、全国で
患者が発生します。

【ガストで赤痢菌による食中毒 120店舗 営業自粛 
入院の8人は快方に向かう】
外食大手すかいらーくは31日、宮城など東北4県で細菌性赤痢
を発症した15人のうち14人が同社経営のファミリーレストラン「ガスト」
で食事をしていたと発表した。
同社は安全が確認されるまで、北海道、東北6県、栃木県で展開
するガストなど120店舗の営業を31日から自粛した。
同社や宮城県によると、14人は年齢2~60歳で男性3人、女性11人。
青森、宮城、山形、福島4県の店舗で8月中旬ごろに食事し20日ごろ
から下痢、発熱、腹痛などを訴えた。
2歳の男児を含め8人が入院したが、すでに退院し、快方に向かっている。
4県は食中毒による赤痢の可能性があるとみて、原因を調査している。
 また、宮城県は北海道、東北と栃木県の一部店舗に食材を提供している
宮城県内の「すかいらーく仙台マーチャンダイジングセンター」(宮城県大衡村)
を31日から3日間の営業停止処分にした。
食べたのは豚しょうが焼き定食、サバのみそ煮定食、和風ハンバーグ定食
など様々だが、患者に共通する食品がこの工場の製造品のみで、全員から
同じソンネ赤痢菌が検出され、原因施設と断定した。
(産経ニュース 2011年8月31日)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110831/crm …


>ガストが騒がれたり叩かれないのはなぜですか?
食中毒は事故なので、故意の食品偽装とは異なります。
事故であれば、報道は被害の大きさに左右されます。
今回のソンネ菌は、赤痢菌4群の中で一番毒性が低く、
発熱・下痢の比較的軽症ですみ、命にかかわりません。
当然、多くの命が失われた生ユッケとは異なります。
    • good
    • 0

むしろ叩かれる場合が異常だから。



食中毒事件って年間どのぐらい起きてるか知ってる?

年間2000件以上。そのうち飲食店によるものだと判断された数は400件以上。


これ全部報道してたら毎日ニュースになってなきゃおかしいわけよ。

まあガストは飲食業界最大手だからってことで一応ニュースになったけど、
それ以上騒ぐようなレベルの事件じゃないし、
ましてや前の焼き肉屋の騒ぎなんかまったくもって意味不明なわけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!