プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に熱が出て、月曜までに下がって風邪のような症状(咳と喉の痛み)が次の週末まで続き、また週末に熱が出る、というような症状が1ヶ月近く続きました。
症状が出てから2週間目で病院に行って薬を服用しましたが、2週間位通いつづけてもなかなか良くならなかったので、検査してもらったら溶連菌が検出されたと言われました。
点滴をしてもらい、症状はよくなりました。
現在も抗生物質だけ服用しています。
ですが、いろいろ調べたら溶連菌感染症は合併症でリウマチ熱を起こすことがあるとありました。
私は7歳のとき、リウマチ熱にかかったことがあります。
(現在27歳 ♀)
今回、結果的に1ヶ月くらい放置していたも同然だったのですが、リウマチ熱にかかる可能性は高いのでしょうか?
遺伝的なことが関係あるか分りませんが、祖母が心臓弁膜症を患いました。
もともと溶連菌に対する免疫が弱いのでしょうか?
腎臓の検査も行ったほうがいいのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


溶連菌は普段、環境中に、あるいは身体にも常在菌としていたりする菌です。
そして、はしかのように免疫にはなりませんので何度か感染することはあります。
感染してもちゃんと直したのなら他の人と変りません。

ただ、既にリウマチ熱は既往のようですから、今後腎臓に影響が出る可能性は今回以前にすでにあるわけです。

ですから、今回云々という事ではなく、毎年検診を受けるのがいいと思いますよ。
もしくは、今回の主治医に検査の適応などをそのままお尋ねになるといいと思います。
普通、そういう内容のご質問でしたら、ちゃんと説明してくれない医師はいないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のお医者さまは会社のそばの診療所なのですが、毎日先生が変わるのです。
どの病院でもそうだとは思うのですが、ここはほんとに同じ先生にお目にかかったことがありません。
次の週の同じ時間に行っても違う先生だったりします。
初診のときに既往症でリウマチ熱と書いたのですが・・・
溶連菌の検査も、ちゃんと検査してくださいって言わなければやってもらえなかったくらいなので、聞いてもどうかな・・・?と思ったのです。
途中で病院を変えるのもどうかと思ったので・・・
次回行く時ちゃんと聞いてみます。

お礼日時:2003/11/12 16:14

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか(既にチェック済かもしれませんが)?


「A群溶連菌感染症」
http://www.miyashita.or.jp/strept-q-a.htm
(A群溶連菌感染症 Q&A)
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/disease3.html
(溶連菌感染症)

「リウマチ熱」と「心臓弁膜症」の関連性について、
http://www.gik.gr.jp/~skj/Vhd/vhd.php3
(心臓弁膜症とは?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.miyashita.or.jp/catch-00-11-26.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
病院に行ったら、後日尿検査をしてくださるそうです。
まだ咳がでて、ちょっと心配なのですが・・・
病は気から、お医者さまを信じるしかありませんね。
myeyesonlyさん、MiJunさんありがとうございました。

補足日時:2003/11/19 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2つ目のサイトはチェックしてたのですが、1つ目のQ&Aはわかりやすくて参考になりました。
もう一度病院に行って検査してこようと思います。

お礼日時:2003/11/13 09:34

こんにちは。

また来ました。m(__)m

そういう事情があったのですね。
それでは確かに主治医といえる先生が事実上いないでしょうね。

ただ、その時の行きがかりの先生でもこういった説明はしていただけるはずです。
また、検査の云々という話もしかりですね。

ただ、長期的に見てもらえる先生が一人いた方がいいのは確かです。
その診療所で検診などを受け付けているならそれを利用する手もあるでしょう。
カルテはそこにあるわけですから、先生が入れ替わりでも定期検査が受けられるならそれなりのメリットはあります。ぜひ相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
そうですよね。
かかりつけのお医者さまは必要ですよね。
一応、甲状腺も患っていて、年に2回、大学病院に通っています。
ですが丸1日かかってしまいますから、風邪とかではなかなか行けないですよね。
会社のそばといっても自宅からは2時間かかるので、自宅のそばで気軽に通える病院を探してみます。

お礼日時:2003/11/12 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!