アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車を買おうと思ったときに見かけだけで「いいな」と思ったのがラシーンでした。しかし周りの友人はあんまりよくないと言います。
私は車の知識もなく、初めて車を買うのでよく分かりません。
ラシーンのいいところ、悪いところ、なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

とりあえずむちゃくちゃ言ってる素人の方一人いるのでtaruto777さんが誤解されないようにラシ-ンの正確な情報を書きこみます。

ラシ-ンの開発段階ではRVなどというジャンルはまだ確立されておらず業界内ではSUV:スポ-ツユ-テイリテイビ-クルという言われ方の方が強かった時点でした(93年頃から4WD雑誌の創刊がラッシュとなり、しばらくしてRV:レジャ-ビ-クルいう呼び名が定着したように記憶しています)
日産の一連のパイクカ-は発売期間を限定(エスカルゴ)もしくは台数を限定(Be-1、パオ、フィガロ)した商品で、はっきり言って儲け度外視の企画ものでした。(お遊びの半端ものでは決して無く逆にお買得な物でしたが)
それに対しラシ-ンはきちんとした通常販売ラインナップ用に儲けるつもりで開発されたものです。
ベ-スはトリプルビスカスというフルタイム4WDシステムをもったサニ-系のシャシ-でした。この時代ここまでキチンと乗用車用の4WDを持つものは他社に無く(当時のスバルのものはセレクト4WDで運転、特に小回りが洗練されておらずクセがありました)あるのは4WD然とした大きくごついものばかりでした。
乗用車然としていて構えず道を気にせず走っていける車(キャッチが『僕らのどこでもドア』ですから)という日帰りピクニック用のようなコンセプトでした。

で、日産が陥った『気軽な』車の間違った解釈が次の2点で、これすなわち良くない所となってしまいました
 1)大きな排気量を嫌い1500ccメインにした。
 2)全長を4m以内に収めようとした。
1)は4WDシステムを持つ車をATできびきび走らせるには役不足となり、2)は荷物スペ-ス不足を生みました。更にバックドアが大きく開くことにデザイナ-がこだわった為、L字に開閉する機構を生み、屋根に大型アウタ-トランクを付け荷物スペ-スを稼ごうにも付けるとバックドアと干渉するという欠陥がありました。(長いスキ-も載せられません)
価格が安ければ狙い通り『足』として購入してもらえたのですが当時1500ccで購入総額がラクに200万を越えましたからその後に出てきたお手軽RVと価格帯がバッテイングし歯が立たないという結果になり、途中2000ccを追加するも手を加えたスタイルがラシ-ンの良さをスポイルして売れず、後継車も無く哀れ絶版車となりました。

ですのでtaruto777さんが実車の荷物スペ-スを確認し運転して上記の不満をお持ちにならなければ買って後悔することは無いのでは。中古では幸い不人気車扱いで値段がこなれてますし、あの車にしかない外観、インパネ(専用オ-デイオのデザインなども)などの魅力がありますから。
また走行も知人の女性が新車でMTを購入したのですが、これなら1500ccでもきびきび走るようです。(スタイルが気に入って買いましたが、結構荒い運転をする人ですが5年経つ今でも満足して乗ってます)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます。
たぶん排気量は問題ないと思うのですが(車を走らせたい!というタイプではないので・・・)、荷物スペースは実際に見てみないといけませんね。
街を走るいろいろな車を見ていても、やっぱりラシーンが目にとまります。(思いこみが激しいのでしょうか??)
よく知らないままでいるより、もっと車選びが楽しくなった気がします。
ありがとうございました。

他の皆さんがおっしゃるとおり、既にラシーンは製造中止になっています。

モデルチェンジの予定もありません。販売台数もあまり多くないので、中古で状態の良いものを探すのも苦労するかもしれません。
元々は2世代前のサニーをベースに、あの四角い車体を載せたものです。悪く言えばRV(という言葉も死語に近いですが)ブームに乗ったあくまで雰囲気を楽しむ車です。
日産は当時、マーチをベースにBe-1、PAO、FIFAROといったパイクカー(まがい物、またはおふざけと言った方が良いかもしれません)を作っていましたが、このラシーンもそのシリーズの一つでした。その後、この手の車は作っていません。大会社がやるような企画ではありません。
しかし、デザインの好みは個々人の判断に任せますが、安全性能や動力性能は現在の基準からすると旧世代のものであり、何より見た目の雰囲気に惑わされると、きっと車室内の広さや使い勝手の悪さにがっかりされるかもしれません。また、4WDで外見がRV(SUV)車だからと言って、くれぐれもオフロード走行などなさいませんように。くどいようですが、あくまで見た目だけの車です。そういう意味では、ドラえもんを使った。「僕らのどこでもドア」というTVのCFは罪です。
車は長い間付き合う道具です。第一印象も重要ですが、ご自分の生活様式に合致したものをお選びください。このサイトでも、条件を明示すれば、きっと多くの方から具体的な車種名についてアドバイスが得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
広さや内装が問題というのはみなさん共通のアドバイスのようですね。
自分の目で確かめてみたいと思います。

回答でもアドバイスでもなく、聞いた話で確かめていないのですが、ラシーンは製造中止になったと聞きました。

私も大好きだったんですが、周りの人(男性)の評判はよくなかったです。
しかし、女性の反応はいいんですよ。女性好みのデザインですよね。

ところで話は戻りますが、日産のホームページのカーラインアップに、ラシーンは入ってないんですよ。“製造中止”本当の話なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
製造中止は本当のようです。
ラシーンを気に入った私としてはさみしいかぎりです。。。
改良してもっと良いラシーンを作ってもらえたらうれしいのですが・・残念。

今の自動車メーカーが作りそうにない車ですね。

友達の中にも「いいな」って言う人がいます。

確かに車自体はいい車とは言い切れませんが、
自分が良いと思う車を買った方が、あとで失敗した!と思っても
自分が選んだ車なのだから責任を押し付けることなく
今後の自分の反省にするべきだと思います。
(といっても安い買い物ではないですからね。)

普通に乗る分なら全然問題ないと思います。
いいところはあのデザインではないでしょうか?
個性的で、誰も真似できないデザイン。
悪いところは多分燃費や乗り心地はあまりよくないと思います。

他人の意見に流されずに自分で決めてくださいね。
(とかいいながら自分が意見してるんだけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大丈夫です。自分で決めます。
自分で決めるためにいろんな車の情報を集めた方が良いと思い、
質問しているのです。
初めて買う車をお気に入りにしたいです!

現在の日本車で良くない車はありません。

(と思います。)自分のライフスタイル、好みで決めても良いかと思います。まあ世の中車があふれかえっているので、色々と検討して決めて見てはいかがでしょうか。たぶん同じクラスの車だと思いますが、新しくwillブランドで出た車はいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の周りではラシーンに乗っていると女の子にもてるという、噂が広まっています。

何故なのかは私にも分かりませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いたうわさは、
「ラシーンに乗っている女のコはカワイイ」というものでした・・・。

まず、RVを標榜している割には荷室がせまい!ほんのちょっとの収納スペースしかありません。

これじゃあ、普通のセダンのトランクの方がよっぽど入るのでは??と思ってしまいます。
あと、内装がちゃちぃです。またドアも軽いですし、全般的になんというかRVのはずなのに軽自動車に乗っているかのような気分というか・・
反対に良いところ(人によりますが)は、あの独特なスタイルでしょう。個性的なところはなかなか評価できると思います。
初めて車を買われるということですが、まずはいろんな車に試しに乗ってみることをオススメいたします。何もディーラーの試乗車でなくても、知り合いの車に乗せてもらうとか。以外と自分で乗る気で見ると、今まで気づかなかった点が見えてくるようになります。
また、他人がなんと言おうと最終的には「自分が気に入るかどうか」が重要です。謙虚な姿勢はもちろん必要ですが、あまりに他人の意見を聞きすぎては「その人に買わされた」という意識が出てきて、車に対する愛情が半減してしまいます。
良い買い物をするためにも、色んな車を見て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は他人に左右されることはないので大丈夫だと思いますが、助言をありがとうございます。

可愛いスタイルで良いですよね

ただエンジンが1500ccから2000ccツインカムまで
有りますけど動力性能を考えれば1800ccツインカム以上の
車種をセレクトした方が良いのではないでしょうか?
内装に限っては賛否両論でシンプルで良いと思う人も居ればライトバンみたいだと嫌う人もいます
足周りではアテーサシステムが設定されているので
最終的にリセールバリューを考えれば
1800cc4WD車を購入された方が下取り価格も
そこそこ残りますので良いのではないでしょうか?
でもちょっと価格が高設定ですね
そこの踏ん切りがつけば良いだけですよね

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
価格はとっても大きな問題ですね。。。
これから他の車も検討していく中で考えたいと思います。