プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は21歳の男性で、学生をしています。

私は、精神障害や発達障害を患っており、それらは一生治らないものなのですが、それを苦に昨日の朝、自宅でロープを使い首を吊ってしまいました。
昨日の首吊りはすぐ止めたのですが、今日の朝あたりからズキズキした感じの頭痛が止まりません。
首吊りでの自殺未遂はもう何回もやっていますし、この頭痛が一生治らないものになってしまっても自業自得ということは十分理解しています。


皆様に質問なのですが、
私はすぐに脳神経外科などの病院に行ったほうがいいでしょうか?
また、精神疾患が原因の自殺の場合は健康保険が適用されるらしいのですが、私の場合は、健康保険が適用されるのでしょうか?


皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

まず、生きてて良かった。



本当に良かった。

まず、勇気を出して病院の心療内科か精神科に行って、自分の状態を
先生に相談してみよう。
今までのすべてを、カッコなんか気にしないでさらけ出してみよう。

少し楽になるよ。
薬ももらえる。必要なら入院もできる。

死ぬのに勇気なんかいらないよな。
この先、この状態で生き続けるほうが辛いんだから。
脳が勝手に絶望してしまうんだよ。おそらくうつ病って言う病気だよ。
だから自殺を考えるんだから、

生きてるほうが、はるかに勇気がいる。もう死にたい。
そう思ってないかい?


この場合、近所の脳神経外科じゃなくて、心療内科か精神科だよ。

なぜかって言うと、精神の不調が体の不調になるからだよ。
あなたの場合、脳に頭痛としてきているのでしょう。

人によってはめまいや立ちくらみ、心臓、胃の不調になったりするんだよ
精神の不調が原因でね。

だから精神科に一度、勇気を出していってみよう。


ここに心療内科・精神科を得意としてる全国の病院が、都道府県別で載ってるから
近所を探していってみようよ。
参考、日本精神科病院協会
http://www.nisseikyo.or.jp/new/search_Map.php?@P …

この回答への補足

実は、メンタルクリニックのほうには、通院してもう6年になります。
そこで精神障害と発達障害の診断を受けました。
また、頭痛は昨日自殺未遂を起こす以前は全くと言っていいほど起こらなかったです。

補足日時:2011/09/28 00:06
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本精神科病院協会のURLまで貼っていただき、恩に着ます。

お礼日時:2011/09/28 00:06

何度も首をつれば、体に異変が起こるのは当然です。


全体重が首にかかるわけですから。

それが原因で、寝たきりの障害を負った場合、もう首を吊る事はできなくなりますよ?
寝たきりの人生を選びたいのなら好きなだけ体を痛めつけたらいいと思いますが、いい加減、自殺やめたらどうですか?
自殺は遊びじゃないんです。何度も未遂に終わるような行為は単に遊んでいるだけです。

いい加減にしなさい。
「生きたい」と全身で叫びなさいよ。

首吊る勇気があるなら、生きなさいよ。
死ぬ勇気があるなら生きなさいよ。

死ぬ勇気より、生きる勇気の方が大変なんじゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の自分には、死ぬ勇気より生きる勇気のほうが辛かったりします。
精神障害や発達障害など、障害を持った人生、結構辛いものです。

ですが、回答者様のお叱りの言葉、とても有り難かったです。

お礼日時:2011/09/28 00:12

生きていてよかった!!本当によかった!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ頭が痛く、また死にたい気持ちも変わらないですが、そう言っていただけて嬉しいです。

お礼日時:2011/09/27 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A