プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕食後
(1)ジェイゾロフト50mg
(2)メイラックス 1mg

寝る前
(3)レンドルミン


もうしわけありませんが、
この組み合わせで、医師からこの薬を飲んでください。必ず。
慣れるまでは、ものすごい眠気がありますが、我慢してお飲み下さい。
慣れれば眠気はなくなります。と言われます。

※初めて行ったときは、今の半分の量
1週間後、量が2倍になった。


飲んでる人の作用・症状

夕食後に(1)と(2)を飲んでいます。

夕食後、気がついたら寝てます。寝てしまっているので(3)は飲んでいません。

朝、起きて、子供と亭主を起こしたり、家事をしようとするが
強烈な眠気で寝てしまって、夕食前に子供に起こされて夕食後、薬を飲んで寝てしまう。

こういう生活が1週間続いています。

さて クイズっていうわけではないのですが

(1)(2)(3)の薬 この組み合わせで、飲んでくださいって言われる患者さんの病気は
なんだと思いますか?

思い当たる病気、この薬を飲むのは避けたほうがいいなど、
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
病院を疑っているわけではないのですが、

この薬を飲んでいる人は私にとって大事な人なんで、心配です。

初めて心療内科に行って、飲む薬だそうです。


ネットで調べると、
 眠気があるのは薬があってないから、
 薬が強すぎるから眠気がくる等、書いています。

起きてもすぐ寝てしまう。起きても、ものすごい眠気で何もする気にならないそうです。
こういう症状は、仕事をしている人や、学生もおそらく飲んだら事故につながると
思うんですが、どうなんでしょうか。

主婦や、1日中、家にいる人向けの薬とかそんな理由で処方されるわけでは
ないですよね?

A 回答 (1件)

普通の処方内容と思います。


病名としては、うつ病、不安神経症などが考えられます。
少し眠気が強く出てしまっているみたいですね。そのような状態が続くようであれば薬の減量を考えられたらいいと思いますが、担当の先生の話でもあったと思いますが、眠気もだんだんおさまってくると思いますよ。
 ある程度の量を服用しないと薬剤も効果がでてきません。
 不安のようなので、主治医の先生と相談されてはどうですか?よいアドバイスをしてくれると思います。
 またその処方内容は一般的なものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
一般的な処方なんですね。

ただ、その薬を処方してくれた医師には
「あなたはウツではありませんよ」と言われたそうです。
精神安定剤ということなのでしょうか。

お礼日時:2011/09/28 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!