プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2009年4月、ブルガリアでは大地震が発生すると予言していながら、実際には大地震は発生せず、予言していた占い師が、誤った情報による風評被害と騒動を起こした疑いで、検察当局に摘発される事件が発生しました。また、東日本大震災においても、様々なデマ情報及びチェーンメールが問題視されていることを考えますと、地震に限らず世の中のいかなる出来事においても、報道や行政機関のウェブサイトなど、信頼できる情報源で真偽を確認した上で、冷静に対処・行動することが重要であり、真偽不明の予言・デマ情報及びチェーンメールには絶対に惑わされないよう、十分に注意することが必要だと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか?
様々な回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

こんばんは!

全くその通りだと思います。
元々は小さなマッチ棒の火が様々な憶測やデマにより大火事になってしまいます。
いくら発言の自由とは言え、対処するべきところは早急に対処し、処分されるべきものは処分するべきだと自分も思います。だから自分はどんどん通報します。
特に逆手にとりまるで楽しんでるかのような方には厳重に処罰してほしいと思います。
同時に一番様が仰るように管理する側にもきちんとした対応をお願いしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

天気予報でさえ当たって当然、外れれば文句が出ます。

予報が外れた時点で、人騒がせと言われ、予報を出さなければ、なぜ出さなかったかと言われる。

自分で予測と自衛するしかないですね。

それでも天災は爆弾落とされたのと違うので恨みの持って行き用がありません。
    • 0
この回答へのお礼

今回の震災で、最も多くのデマ情報を流したのは学者と政府とマスコミですよね。

わざわざアメリカに行って「これくらいの揺れで水がこぼれる筈が無い」といった学者。「爆発などするはずが無い」といった政府関係者。爆発したら「放射能は出ない」「格納容器は壊れない」
容器は壊れなくても取り付けられている管は壊れちゃったんですけどね。
結局すべて嘘で、容器をつきぬけメルトダウンどころかメルトスルーまで行っちゃっていた。
大体アメリカが「欠陥品です」といったにも拘らず安全だといい続けた前政権と東電。
ここまで明らかなデマと風評はないではないですか。最も大きな風評被害は「安全神話」ではないでしょうか。

となると、学者の言う事も嘘、政府の言うことも嘘。果たして一般人が正しい判断をするってどうすればいいのでしょうね。
信頼できる発信源って言うのは簡単ですが、それがどうやって信頼できると判断できるんですか?
今回真実を語った多くは、当初政府やマスコミがデマだといった反対派の学者だけです。

簡単に言えば冷静な判断って「東京にも放射性物質が降り注いでいるけど気にしない」って事でしかありません。
自分が出来るだけの情報を得て判断するしかないのですが、これは至難の業ですよ。

まぁ、科学だって当たるも八卦、当たらぬも八卦ではあります。100%なんてありえないんです。
自称研究者・科学者の中にだって震災を陰謀だと断言するのも居るんですから。政治家だって震災を天罰だなんていう輩が居るんですから。
要するに自分以外を信じる事は無理ということです。
    • 0
この回答へのお礼

一番大事な事は、

冷静に判断する事
ブルガリア地震の事は、恐らく売名行為でしょう≪やり過ぎです≫
例えば、地震が発生して、冷静に判断できない人は、パニックを起こして人に迷惑をかける
その時に冷静な人は、身の回りを心配する余裕が有ります
正しい知識を付ける
例えば、この相談場Kで有った事ですが
地震兵器は有りますか?≪有りません、有ったら世界征服できます≫
放射能関係等、いろいろ出てきています、≪どこのお偉い先生が追う行っているがどうなのかなど≫
すべて、冷静に考えれば自然と答えは出ます≪馬鹿な私でも答えは出るのですから、冷静になればだっれでもわかるはずです≫
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。

私は普段から『国やマスコミの言うことは信用できない』と思っていますので、報道や行政機関のウェブサイトなどをそんなに簡単に信用しません。

『誰かさん』に与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、玉石混合の中から自らが選択、精査して自らの思考を以って判断することが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本も取り締まってほしい。

アダルト系の迷惑メールもですが、強力な法で取り締まらないから
くだらんメールがいつまでも届くことになるのだ。

メアド変えても、知人、友人がきちんと対策取ってないと、すぐに情報が漏れてこういうメールが来るんだよね(怒)
    • 0
この回答へのお礼