プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳独身派遣社員です。

3年程前にドレスショップで半年働いてから、チクチクとドレスのメンテナンスをしたりチュールを縫い補修する作業がとても楽しく、いつかはドレスを作る仕事に就きたいなと軽く思っておりました。でも自分はデザインセンスが全く無く、服飾学校に行くなんてお金の無駄だろうと思い、結局接客仕事が出来なさすぎてドレスショップを辞めた後は携帯ショップなど全く関係の無い仕事を今もしてます。

しかしイギリス王室の結婚式で、花嫁のウェディングドレスの刺繍を手掛けた学校で日本人留学生が参加されたと聞き、私もそんな仕事をしたい!とまた欲がわいてきました。
出来たらドレスを縫うだけじゃなく、昔の刺繍や衣装を修復する職業が良いなと毎日妄想ばかりしてます。

馬鹿なりに、夢の夢でも良いからと、どうしたらその衣装修復の仕事に就けるのかとネットで調べてみました。

(1)まずは洋裁の経験が全く無いので、1年だけでも良いから基礎を学びに学校へ行く。
(2)それからアトリエ等に就職し、ひたすら勉強する。

ヤフーの質問にも私と似た感じの質問をされてる方がいらっしゃったので回答も参考にしたのですが、大体こんな感じなのでしょうか?

(1)の服飾学校なのですが、平日は働いておりますので、出来たら土日に参加できる学校を大阪奈良で探してます。上田安子服飾学校が一番厳しいからおススメと友人に言われたのですが、そちらは夜間部18時からの時間割なので、18時終業の仕事では通えなくて・・・
お金もあまり無いので仕事を辞めて学校のみという訳にはいかず、この時点ですでに躓いております。妄想にはほど遠いです・・・

アトリエで修業は、まずは洋裁の基本を学ばなければと思うのでいまいちピンときません・・・
なのでまずは学校を探したいと思うので、どうか関西の洋裁学校を教えてください!





それから・・・私の大きな夢は、やはり大きすぎて現実味が無いでしょうか?

もうすぐ30歳で夢を見てるような年ではありません
親も定年を過ぎ、いつまでも実家暮らしで迷惑をかけられません。妹は東京で立派に公務員で働いてるのに、馬鹿な姉は夢だけは立派な派遣社員です。
早く安定して親を安心させたいと思う気持ちが大きいのですが、少しでも時間が空くと学費はどう計算するかなど、狸の皮算用みたいな事ばかり考えて手帳に書き込んでます・・・

ちなみにですが、最終的にはイギリスのキャサリン妃のドレスを手掛けた王立刺繍学校に留学し、そこで技法や古い刺繍の修復などを学びたいと思ってます・・・本当に夢だけは立派です。王立学校のサイトも、映画の聞き取りが出来る程度の耳でっかちな英語力なので留学費用がいくら掛かるかも読み取れません・・・

ドレスや古い衣装が大好きな気持ちは本当なんです。いまどきの若者ファッションは可愛いなとしか思わないんですが、ドレスはレースやリボンの細かい意匠など毎日ずっと見続けたいくらい愛してます。でも私にはそんな気持ちしかありません。技術も知識も無ければ現実もありません。


洋裁学校のおススメに加えて、どうか現実的なお答えも頂けますか?打たれ弱いので、出来たら優しく諭していただきたいです・・・乱筆乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

まだ何十年も生きられるのに夢を見ないほうがもったいないと思います。



お金に余裕を持たせたい気持ちはわかりますが、本当にいきたいなら仕事を変えることも考えなくてはいけないのかもしれません。

全然これから何でもできますよ^^幼稚園や保育園の園児にはなれませんがw学生にはなれるし、

できなくても克服していこうという気持ちを強く持って、あんまり気にしすぎないことも大切です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これから今までの人生の倍生きる(予定)ですものね・・・確かにもったいない;;;ここできっぱり諦めると、後悔と寂しさで心臓がキューっとなってしまいそうです;;;

夢をまだ見てていいでしょうか・・・確かに園児にはなれませんがw30代で学生さんになったり留学されてる方もいらっしゃいますものね!そんな方々を拝見すると私にも希望が見えてきますVvvvvv
お仕事も、ちょうど自由のきく派遣という立場なので、学校に通いやすい場所を探してみることにしました。貯金がたくさん必要なのでお給料でも妥協できないですね。頑張ります!

質問をさせて頂いてから毎日頭グルグルになるまで悩んでしまいましたw一度夢を追ってみると決めてからは強い気持ちと楽観的な思考をもってみます^^回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 22:43

強くない自覚があるなら、夢に留めておいたほうがいいですね。



給料の8割9割貯金する覚悟がありますか?
当然ながら、周囲に陰口を叩かれる生活になりますが、資金は作れます。その上で、両親でも兄弟でも利用し尽くしましょう。更に才能や運に恵まれれば、夢は叶うかもしれません。
それと大人に向けた学校って、大抵は月謝を取って「夢を見させてあげる」商売なんですよ。未来の商売敵を育成するお人好しな仕事ではないんです。そこはお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり資金を作るとなると、好きな事ばかりのんびりやるなんて、出来ないですよね・・・お恥ずかしながら今まで借金があり毎月苦しい生活だったのですが、それ以上を覚悟しなければいけませんね!

才能は・・・正直言って無いかと思います・・・ただ強くありませんが変に根性だけはあるので、ずっと続けて夢の毛先くらいは死ぬまでに触りたいです(笑)

学校って夢を見るための場所なんですね!?しっかりと3年くらい勉強できる場所で就職サポートあるなら大丈夫と思ってました;;;どんな学校でも自分がやる気さえあれば勉強になる!と思いたいです;;;;

現実的なアドバイスありがとうございました!夢だけじゃなく、その先の将来も見据えてじっくり考えたいと思います。あと夢見る学校には入らないように見極めます!

お礼日時:2011/09/29 23:10

人生って1度限りですよ。


自分のやりたいことやらずして、なんの人生でしょう。
私は逆に、そのようにやりたい夢があるという方がうらやましいです。

女性の人生は結婚して子供生んで育てるだけでしょうか。
手に職を付けて仕事するのも人生だと思いますよ。
それに刺繍などの職人系は探せば求人はあると思いますし、刺繍学校を卒業したら自分でお店だって出来るかもしれません。
実際日本では、イギリスの刺繍職人などほとんど見かけないので案外ニーズがありそうです。
私はやはり本場で学ぶほうがいいと覆います。
また自分でデザインは出来なくても、そういうのが得意な人と組むという手もあります。
まずは留学に向けて、計画してみてはいかがでしょうか。

私がもしあなたの立場なら、手元にある程度余裕資金があるならイギリスへ語学留学を計画します。
期間は半年でも1年でもいいのですが、とにかくある程度語学が出来なければ学校へ入学するのは難しいと思います。
留学中にドレス修復などの需要を調べ、実際にお店があるなら足しげく通って店員と仲良くなって色々聞き出します。

懐が寂しいなら年数を区切ってひたすら働いて貯めます。
ご実家暮らしのようですし、3年も一所懸命働けば300万円くらい貯まるのでは?

何より一番大切なのはあなたのモチベーションです。
単なる憧れなら眺めているだけにしたほうがいいです。
そうではなく本気で考えるなら、まずは語学学校への留学をお勧めします。
ちなみにイギリスへの語学学校の斡旋は結構ありますよ。
ネットで検索したら山と出てきますが、出来ればお近くで実際に会社が確認できる方がいいです。
斡旋業も中にはいい加減な会社がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね、人生って一度しかありませんものね・・・今までずっとその場の雰囲気で適当に生きてきて、毎日後悔するばかりです。いつもタイムマシンで過去に戻って、しっかりと好きな事勉強して貯金もしたいと考えてしまいます。ちゃんとそうしたら、今みたいにグルグル悩まなくてすむのにーっと・・・

もうこれ以上、何もしないで後悔はしたくないと思います。やって後悔するよりも胸がいっぱいになって苦しくなります・・・例えおばあちゃんになって子供が居なくても、好きな仕事を出来て気の良い彼氏を作れば良いですよね!私の両親には申し訳ないですが妹に孫を期待してもらいます(笑)

具体的なアドバイスもありがとうございますVvvvまずは語学学校ですね!たとえ才能があっても本場でコミュニケーションがとれなきゃ意味無いですものね、リトルチャロ見てるだけじゃダメですね!
お恥ずかしながら懐具合が芳しくありませんので、しっかりと働いて貯金します。友人で3年で400万貯めた人がいるので彼女を目標に頑張ります! 実家にはもうしばらくお世話になります・・・肩もんで親孝行しないと。
今なら現地の方とお話しできるネットツールもありますし、語学留学するまではそちらも活用します。

刺繍や服飾の才能はほとんど無いでしょうが、偉人の方が言うように99%努力して100%を超えるように頑張ります!越えられなくても、その心意気があればもう人生後悔しないと思います・・・v
詳しいアドバイスありがとうございます、前向きに頑張って人生謳歌しますvあと変な学校や斡旋会社には十分気をつけますね、とても話に流されやすい性格なので;;;

お礼日時:2011/09/29 23:38

夢はすばらしいとおもいます。

が、英国などではアンティークが多くドレスや家具は修復して何年も使うので、専門の修復士が職業としてあります。しかし、日本ではそれほどマーケットが無いように思います。
特に昔のものは今ではわからないような構造になっていた利するのでかなりの専門知識が必要です。
私のところではルネッサンスやビクトリア時代のドレスを作るサークルがあり、また売っていますが買うのはグループのメンバーがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね、家具は修復等ありそうですがドレスとなると・・・修復が必要なくらいのドレスって日本じゃなかなかありませんよね、ウェディングドレスも繕って繕ってもう無理だと判断されたら布きれにされちゃいますものね
夢を見るのは良いけれど、その向こうにある生活もきちんと見据えなければいけませんね・・・

ビクトリア時代のドレス!素敵です!私もまさしくそのドレスを作ってみたいですVvvvvvv職業には出来なくても、趣味として勉強してドレスを作るのも充実して良い人生送れそうですVvvvv

回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!