プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素焼き製の鉢にパキラがあります。
しかし、白いカビが一面に出来ています。

社内においているのですが、今後外に出してもいいのでしょうか?  
カビ対策を教えて下さい。

A 回答 (3件)

天気の良い日に風とうしの良いところで日光にさらすことは病虫害防止には良いことです。



重曹を200倍くらいに薄めてスプレーするのもカビには効果があるようです。ただし鉢のような少ない土の物には頻繁にはしないでください。塩害が起きるかもしれません。あと、残効性はありません。

土にはクン炭(粉状の炭)を5%程度混ぜると、病害、土の酸性化予防になります。栄養補給にもなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答有り難うございます。
アドバイス 助かります。
ところで、パキラは冬外にだしてもOKなのでしょうか?  宜しくお願いします。

お礼日時:2003/11/16 17:45

>パキラは冬外とかベランダに出しててもOKなのでしょうか?


作付け経験がなく.回答不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2003/11/29 01:28

次の点を確認してください。


1.植木鉢が入る程度の大きさのバケツに水を入れる。
2.植木蜂をバケツの中に入れて.周りをタワシなどで洗う
3.元の環境に戻す(凍結や根ぐされに注意)。

これで.消えた場合には.「かび」ではなく「白が」です。肥料分が植木蜂の表面について乾いたものです。

通常.素焼き鉢は変色が激しいので.見栄えを優先する場合には.二重鉢にします。つまり.見てくれの良い鉢を別に買ってきて.この中にいれます。ですから.かびによる変色の場合には特に気にしないのですが。
それと.カビの場合には.生の有機質が腐っている場合がほとんどです。根ぐされに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有り難うございます。
ところで、パキラは冬外とかベランダに出しててもOKなのでしょうか?

お礼日時:2003/11/16 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!