プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の質問の、パート2です。
賃貸条件等を変えました。

【質問1】借りてくれる人を探すには、どうすればよいでしょうか?
【質問2】家賃はどれぐらいが適当でしょうか。

<背景>
事情により、しばらくの間、一人暮らしです。
1Fのみで生活していて、2Fは未使用です。
そこで、2Fを有料で誰か(男性)に貸せればと考えています。

<間取り・設備>
・和室9畳 + 洋室6畳 の合計2室。
・玄関から2Fに上がるときは、浴室脱衣所と1Fトイレ・洗面を通過して階段へ。(私がいる1Fリビングは通過しません。ただし、偶然顔を合わせることはあるでしょうね。) = 前回質問から変更
・2Fにもトイレ、洗面(洗髪可能)あり。
・和室に、アンテナ端子(地デジ・BS)、エアコンあり。
・24時間換気システムありの住宅です。(常にON)
・冷蔵庫設置OK(洋室)。
・洗濯機不可。コインランドリーまで自転車で10分ぐらい。

<条件>
・お風呂はお互い同じ日に使わないこととし、曜日で使用日を分けます(水金日は借主、火木土は貸主)。使用後は湯を抜く際に軽く清掃でOK。
・夏季は毎日シャワー使用OK。
・キッチン(ガス)は2Fにないが、IH調理器、炊飯器、電子レンジ、電気ポットは洋室にて使用OK。 = 前回から変更
・礼金無し。敷金3か月。敷金はクリーニング代には使わず原状回復のみに用い、残りは借主に返却する。
・女性の連れ込み不可(親族を除く)。

<付近>
・家から駅まで徒歩5分。【1つ隣の駅は、県内最大の駅。】
・至近距離に食品スーパーが2つあり、うち1つにはクリーニング屋さんあり。800メートル先には大型スーパーあり。コンビニも比較的近くに2つあり。

<無料特典>
・バイク(または自転車)1台をカーポート内に置けます。または、クルマを雨ざらしで1台駐車できます。どちらかを選択。 = 追加事項
・無線LANを無料で使用可能。ただし、実測で3Mbps程度。 = 追加事項

<家賃以外>
・水道料は定額(毎月¥1,500)。
・電気代は5割負担。(もっとも多い月で約¥10,000)
・灯油代(給湯、風呂、全館暖房)は4割負担。(冬で約¥8,000)

<参考>
・すぐ近くにアパートがありますが、家賃は¥35,000です。

A 回答 (3件)

普通のワンルームのアパートが35000円で借りれるなら



5000円くらいかな・・・


事情があって貸すってことだと、
そのうち立ち退き食らうわけだから
そのときにどこかを借りる初期費用も必要

プライバシーいまいち
風呂が毎日使えないとか

正直、普通のアパート並みに払うのだったら
なんの魅力もありません、ていうかマイナスだらけ。


実家が近くの友人でいつでも実家に戻れるとか
そういう融通の利く状態の人じゃないと
制約だらけで借りる気がしないと思います。


2世帯住宅の片方とかきっちり分けられているならともかく
このような条件では不動産業者も扱ってすらくれないと
思います。


極論しますけど
たとえ相手の実家とかを把握できてたとしても
そいつがあたなの家財や金品を持ち逃げしたとして
そのときに「警察に訴えます」以外に
自力で対応ができますか?

そういうリスクまで考えずに目先の金銭とか
押しつけがましいこれならいいでしょうみたいな
条件で貸せると思ったら大間違いだと思います。

親戚とか友人ならともかく
他人に貸すのは無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚に相談したら、まったくの他人に貸すほうが良いとのアドバイスがあり、今回の質問となりました。
5,000円でももらえるなら、それはそれで利益になるのでOKです。

>>たとえ相手の実家とかを把握できてたとしてもそいつがあたなの家財や金品を持ち逃げしたとして、そのときに「警察に訴えます」以外に自力で対応ができますか?

親兄弟以外の保証人をつけてもらう予定です。
私自身、引越しや就職に関して、そういう経験を何度もしています。

お礼日時:2011/09/28 02:02

私も家賃としては5000円かそれより低いくらいなら借りるかもしれないです。

4000円でも入ってくれる人いるかな?というところです。

〈家賃以外〉の
電気代は5割負担、灯油代4割負担
っていうところにいい加減さを感じたからです。


No.1回答者さんの指摘のとおり、盗難の可能性もありますね。
借りた人が盗んでなくても、「何かがなくなった」「みつからない」となると、借りた人が疑われていやな雰囲気になることもあると思います。

まず家の前に看板立ててはどうですか?「入居募集中」と。それでまず様子見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

¥4,000~¥5,000ですか。

>>>電気代は5割負担、灯油代4割負担っていうところにいい加減さを感じたからです。

定額にすると電気や暖房の無駄遣いをされると思いましたもので。

>>>No.1回答者さんの指摘のとおり、盗難の可能性もありますね。
>>>借りた人が盗んでなくても、「何かがなくなった」「みつからない」となると、借りた人が疑われていやな雰囲気になることもあると思います。

現状、家にあるもので最高額のものはテレビ。次いでデスクトップPCと周辺機械。
私の財布に入っているキャッシュはせいぜい1万円で、あとはカード。
あんまり心配していません。

>>>まず家の前に看板立ててはどうですか?「入居募集中」と。それでまず様子見です。

それは絶対にやりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 08:16

奥様には了解を得られたのでしょうか、昨日、質問を見て気になったのですが。

後、リビングを通って2階へ…とありましたよね、昼夜問わずバタバタと足音をたてたり、ドアの開け閉めが煩かったり、友人(男性)を連れてきてどんちゃん騒ぎする方をでなければ良いなとも思いました。後、奥様が帰って住むと決まったらどうするのかとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきたかったのですが・・・

>>奥様には了解を得られたのでしょうか

もちろん了解を取っていての、今回の質問です。

どんちゃん騒ぎについてはお互い様なので、契約書でなんかの約束はしておく予定です。
私と入居者は平等にです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!