プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体の震えが止まりません…

夫はアスペルガーで、これまでに様々な苦労と虚しい思いを抱いてきました。

気持ちが理解できず子供を泣かせたり、

連絡せずに深夜に帰宅したり、

物の紛失や破損の頻度が異常に高く、会社の備品や、車などを頻繁に破損していました。

手続きや片付け、修理などは私がサポートしていました。
大学の卒論も

人を傷つける事に関して悪気は無い様で、

それでも上司から指摘があり、信用を失ったり、誤解されないためにも、嘘や隠し事はしない方がいいよ、と伝えたのですが、

報連相が出来ないのは障害故なのか、その後も変化はありませんでした。

虚無感を抱えている頃、
1度ラブホテルのカードが家に落ちていたので、聞いたら逆切れされ、

以降は携帯もロックをかけられました。

現在、幼児が1人いるのですが、夫の発達障害が遺伝してしまい、

現在児童デイに行っています。

デイの方には、来年から公立幼稚園との併用を進めており、

働きたかったのですが、
子供の将来を考えると、今の大事な時期に保育園に長時間預けるより、

あと二年我慢して、幼稚園に行かせようかと、悩んでいる最中の事でした。

(勿論、夫は興味がないので相談には乗ってくれません)

夫が最近携帯を壊し、それを家に置いていきました

そこには、職場の女性の家に行くのに、「何が必要?」と聞いているメールや、「歯ブラシと飲み物で大丈夫!」と言う女性のメールがありました。

子供が障害の事でお友達に疎ましがられて泣いている時も、

ご飯を作り直し待っている時も、

ずっと帰って来なかったけれど、

帰ってもご飯だけ食べて話さず寝てしまっていたけど、

そうか…と 思いました。

悲しみより、ただ体が震えました。

今も、休みの度にワイシャツを着て、あたかも仕事に行くかの様にでて行くのですが、シフト表を渡さなくなったのと、休みの日が減ったのと、下着や靴下がどんどん減るので、間違いないと思います。

これから子供をどうやって1人で支えて行くか、途方に暮れているのですが、

現在もスロットなどをやって少額ですが借金し、
家に給料をいれない、話もしない彼とは、
もう一緒にいる意味が無いなと思いました。

これから証拠をとって離婚し、
申し訳ないですが慰謝料や養育費を戴きたいのですが、

どうしたら良いでしょうか…

どうかお知恵をおかし下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

旦那さんは軽度のアスペルがーで単に障害のせいにして本人の性格や素行の問題だと思います。

アスペルがーは立派に社会で働いてる方もたくさんいる知的、言語障害の少ない、またはない精神的発達障害ですから、母親の育て方次第で軽度であればきちんと成長していきます。

旦那さんの行動や思考は障害のない方もたくさんされる行動で障害のせいとは一概に言えない本人が後先考えられない馬鹿なだけという部分も多分にあると思います。

いい機会なのでしっかり証拠を押さえて不倫相手さんにその問題だらけで面倒な男の面倒を見てもらいましょう。そんな人と子育てするより、あなたが集中して穏やかに子供のために暮らしていくほうがずーといいですよ。

慰謝料、養育費、財産分与等は強制執行能力のある公正証書できちんと取り決めをして別れるべきですが、承諾しないかもしれません。養育費も払わない、滞るといった男性がほとんどなので、あなたがきちんと働いていく気概と覚悟で進めていかなくてはなりません。世の中、自分の子供がどう生きていくか無関心で作っただけという下半身で物を考えてる男がこれほど多いのですから、養育費を期待しないで生活設計していくべきです。私の父も養育費を払わなかった人ですし、周りにもたくさんいます。

旦那さんは確実に浮気、不倫されてますし証拠も取りやすい人です。彼女宅にだいぶ私物もあり入りびたりのようですから、ほっといてしっかり準備していきましょう。

節約し、備品の管理がどこの会社も厳しいのに頻繁に壊し、後始末は人任せで卒論すら自力でないのですから情けない。自分で尻拭いし、新しい方に面倒見てもらえばいいです。不倫相手はそのとき自分が押し付けられた荷物の中身を知るでしょう。
    • 15
この回答へのお礼

その通りですね。

ADDについて自覚しないことや、人格の問題も含め、一緒にいることの恐ろしさがよく分かりました。

発達障害でも、一生懸命自分と折り合いをつけて社会でやっている方もいらっしゃるし、私が下の方に親に向いていないと言われた事も含め、色々考えて見ようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

とてもお辛い思いをなさっているんですね・・・。

とても頑張ってこられた方だと思います。
私も10年前、発達障害のある子を抱えて離婚しています。

多くの問題を抱えていることと思いますが。
基本的なこととして、発達障害について、きちんと理解しているでしょうか。

お子さんに遺伝したとか、障害があるからとか・・・質問文を読んでいると、どうしても、前提としての理解が足りない気がします。

発達障害を抱えた方が社会生活をしていくのには、きちんとした理解者と支援者が必要です。
あなたはそのことを踏まえた上でのご結婚だったのではないでしょうか。

まずは、きちんと発達障害に関して理解する努力をしましょうよ。
旦那さんが診断を受けた病院の担当医や、お子さんの通う施設でお話を聞いたり、図書館で本を読んでみたり、発達障害を抱える方の家族会に参加したり・・・。
インターネットでは情報が氾濫していて正確には得られない可能性があるので、きちんとした医療従事者や経験者から情報を得ましょう。

それは、旦那さんのためだけではなく、何より、お子さんのためです。
まずは理解からです。理解があっての支援です。
離婚されたら、あなたは一人で障害を抱えた子を育てなければならないのです。
発達障害は短命でもなんでもありません。
今後長い人生を共に歩まなければならないお子さんのことを思えば、正しい理解が最優先だと思いますよ。

正しい理解で、旦那様の行動の「なぜ?どうして?」が解決する糸口が見えてくるかもしれませんし、あなたの苦労を減らすような行動に変えていくこともできるかもしれません。

根気のいる作業です。
これからも困難がつきまとうでしょう。
でも、あなたの大切なお子さんのためです。
一度は愛し合いお子さんを授けてくれた旦那様ともう一度向き合う努力をされてみてはいかがでしょうか。
それでもどうしてもダメなら、もう少し経済的基盤を固めて離婚されたらいいと思います。

この回答への補足

温かいお言葉を掛けてくださって、ありがとうございます。

発達障害に理解が無いと思われるような書き方をして申し訳ありません。

私は当事者ですが、発達障害を知ったのは子供を産んでからです。

小さい頃から驚異的なまでの能力の極端さや生き辛さに、定形の人達が想像を絶する程もがき、考えて続けました。

歯を磨くとき殺される様な叫び声をあげるのは、歯磨きがそれ程おぞましい行為だったからです。

私は周囲や親から嘲笑され罵倒され軽視され続けてきました。

努力がそのまま結果に結びつく事と、
死ぬほど努力しても何十年も効果が出ないことがあり、疑問で疑問でしょうがありませんでした。

疑問が解消される事は無く、
定形には
「悪いのは失敗することじゃない、それを繰り返すこと。つまりお前の事だ」
「その歩き方気持ち悪い」「うざい」「死ね」

と言われて生きてきました。

人格的・能力的なことを、掘り下げて掘り下げて、誰より努力しました。

しかし私の地に落ちた自己肯定感は少しモテた位では全く改善されませんでした。

自分が世の中のガン、ゴキブリだと感じて謝り続けました。

想像を絶する孤独でした。

私は罵声ばかりの親から逃げ、幸せな家庭を築く事を強く願いました。

大学で1人、とても私を慕ってくれる人がいました。

その人は時々良い意味でも悪い意味でもびっくりするような人でしたが、

発達障害と言う存在を知らない私は、

今後、自分に近くて更に自分と結婚したいと言う人は、もう現れないのではないかと強く不安に思い、色々目をつぶって結婚しました。

そして子供が産まれて、
白目ばかり剥いて手を頭の上でヒラヒラさせ、抱くとのけぞって、昼夜の区別が何年もつかず、ギャン泣きし続ける子供のお陰で、発達障害にたどり着きました。

夫は結婚後態度を翻し、仕事が忙しさを理由に一切子育てを手伝いませんでした。

私が病気の時もストレスで顔が痙攣している時も。

激務をこなしているならと、堪えましたが、私が泣いている時彼は女と楽しんでいました。

私は30冊以上の発達障害関連の本を読みました。
遠方の講演も足繁く通いました。

しかし夫と話が噛み合う事はありませんでした。

…やはり、こんな思いをしてでも待った方がいいと言うのは、
それだけ離婚後がお辛く、後悔されている、と言う事でしょうか?

宜しければ、お話しをお聞かせ下さい。

• 7

大事なことを書き忘れました。

もちろん、今回の結婚について貴女とお子さんについても温かく理解してくれている人でなくてはなりませんよ。
    • 9

補足への回答です。

旦那さんの障がいを認識している人です。一番は、旦那さんのご両親かと思いますがご事情によってはそうであるとは限りません。旦那さん側の親族で彼の障がいについて認識しているか、彼を幼少期から見ていて将来を心配されていた方、どなたかいませんか?

というのは、きっと彼は離婚をしてもまた、時間が経てば貴女のところにやってくると思うのです。その時、すんなり貴女が彼を受け入れられるといいですが離婚をした現実を彼に理解してもらうために貴女の協力者を作っておく必要があると思うことと、今の浮気相手と結婚したいと彼が言い出した時また同じことを繰返してしまわないためです。
アスペルガーはなんといってもコミュニケーションに問題を大きく抱えますよね?今までは貴女が彼の社会自立の助けをする存在であったと思いますが、その存在がない今の状況においては貴女に代わる人が必要だということです。
    • 5

壊した携帯をもって、旦那さんの後見人となる人のところへ行って貴女の意向を伝えたらよいと思います。

多分、後見人の方はいつも心配しながらいたでしょうから貴女の相談にのってくれると思います。

不貞を理由にするなら、他の方の不貞の証拠と同じように準備して、後見人から相談を始めてだめなら弁護士です。ただし、調停など相手は後見人にと本人とになると思います。
お子さんは、お一人で抱えることになると思いますね…。でも、旦那さんを抱えながらよりはずっと気持ちがスッキリすると思います。
頑張ってください。

ちょっと、心が痛いですが仕方ありませんね…。
貴女の純水な気持ちが報われる時がくるようにと思います。どうか、お幸せにね。

この回答への補足

温かいアドバイスありがとうございます。

すみません、後見人と言う言葉を検索したのですが、いまいちよく分からなくて、、

旦那さんのご両親?
不倫相手の女性でしょうか?

いつも心配しているとありますが…

良ければ後見人のことを教えて下さい。

• 5

No.3です。

参考程度にどうぞ

私の両親は私が小学生の頃から喧嘩ばかり、
中学生で別居、高校生の頃には父はこっちにお金は入れず、1人で暮らしていました。
そして離婚とお決まりのコースを辿りました。

原因は父にあり、慰謝料など請求出来たかも知れません。
しかし、母はもめて慰謝料を請求事より、すぐに別れる事を選択しました。

家庭環境か同じでは無いので、単純比較はできませんが、
父親いた時に両親が喧嘩したり泣いたりするのを見るより、
母1人が頑張って働き父親居ないけど、笑って過ごしてた頃の方が、貧乏にはなりましたが、精神的には良かったです。
    • 7
この回答へのお礼

本当にその通りですよね。

両親が喧嘩ばかりしている時ほど、子供が不安になり嫌な思いをすることはないですよね。

この前、子供が父親に、これパパの絵って持っていったら、払いのけられて本当に傷ついた様子で泣いていました。

そんな中、彼の汚れた下着を洗わなくてはいけないのが心底いやで、子供の前で爆発しそうになりました。

完全に自分は何も悪くないと確信し、よそで汚した下着を何も感じずうちで洗わせるふてぶてしさに驚愕しました。

でも、何とか堪えました。

例えそれでキレたとして、隠し事ばかりで関係が悪くなったのに、「何を急に1人で怒ってるの気持ち悪い」みたいな、ぶっとんだ 感覚が末恐ろしいです。

いつ別れるにしろ、なるべく子供の前では明るく笑顔でいようと思います。

こんにちは。

えっとですね、お子さんの件は質問者さんも判って
みえると思いますが、慎重に判断された方が良いと思います。
環境を変える事による影響等ですね。
私としては環境の変化は最低限に抑えた方が良いのでは?
と思います。
お父さんが居なくなる上に住む場所・慣れた友人や
先生とも離れて保育園はちょっと荷が重くないでしょうか?

お子さんとの生活を考えて療育手帳の取得をすることと、
あとは役所に相談してみてはいかがでしょう?
公団等に住むとか車を持てないとか条件がありますが
生活保護の申請が出来るかもしれないですから。
生活保護になれば病院の医療費もかからなくなる
はずです。
母子家庭なら幼稚園等の援助がある市町村もあります。
お子さんと二人なんとか生活していく事は出来る
じゃないかと思います。
小学生になりそれなりに目処が立てば就労を考えたら
いかがでしょう?
使えそうな制度は全部利用するくらいの考えで
相談してみてください。

私も発達障害を持つ子がおります。
お互い子供の為に強くなりましょう。
強い母でないと子供と一緒に倒れるだけです。
大丈夫ですよ。
お子さんはお母さんが一番好きなんです。
その子の為にと考えたら気力は湧いてきますよ。
諦めないでね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに何をするにも子供のためだと思うと力が湧いてきます。
そしてもし養育費貰えなかったら、二年だけでも生保になるのは有り難いです。

ただ、うちの市町村は高機能の子供には療育手帳を発行しないと言っているのですが、発達障害の診断書+児童デイ受給者証+母子家庭だけで生保に認定していただけるでしょうか?

はじめまして 二児の母です。

言い方は悪いのですが 子供を育てるにあたり 甘くないので、、ちょっとキツかったらごめんなさいね。

慰謝料や養育費用ですが、これは弁護士さんを介入した方が良いです。
毎月3万ずつ貰う、と言う事も 続けている人はいるでしょうけど、そうは居ません。
それが実態です。
当然ながら 相手が再婚となれば 減額を申し出て来る可能性もあるし。
少ないけど 一括で 200万とか300万を貰った方が無難です。

私の友人達は 本来なら600万の養育費用になるが 慰謝料と養育費込みで 一括500万で妥協してます、相手は銀行のフリーローンで借りたそうですから。

貴方の実家から 労力サポートは不可能でしょうか?
主体には 貴方が送迎、学校等の事をするにしても 働かなくては食うに困る。
そこで 親に頼む他無いでしょう。
仕事をしていたら 残業もある、早出もある、子供が体調不良でも休む訳にいかないですから。。。

あとごめんなさいね、、、子供って意味が分からず 理解出来ない年齢の時って 残酷な事を平気で言うから、、、そこは 本当、、、分かってあげて下さい。
決して 貴方の子供を苛めようとか そぅ言うんじゃないと思います。
まだ 障害者と健常者と言う事も分からないし、見えやすい様な(外観で)足が無い、手が無いと言うなら 理解出来るのでしょうけど、見た目普通だと 大人でも理解しがたい時ってあるじゃない?

多分 小学校に行っても 定期的に別の教室って事も視野に入れると やはりどなたかサポートしてくれる状況を作った方が良いと思います。
信用を失ったから離婚するわけで、、信用無い人と慰謝料や養育費の約束をしても 私は信用出来ないし。
一括で要求して あとは自分で稼げる環境を作ります。
実家に戻る、実家の近くの公団を探す等します。
    • 4
この回答へのお礼

例え総額が少なくなっても一括請求のお話しとても参考になりました。

主人はギャンブルと女性関係でお金を使っているのか、現在総額-2万円の状態です。

もし知らない間にもっと借金してて、慰謝料分のローンすらくめなかったらどうしようと思っています。

それから気持ち悪いうざいと言うのは私も小さい頃から死ぬほど言われて来たので、ある意味何とも思っていないし、ある意味「わかって」と言われてはい分かりましたとも言えない様な感じです。

実家の支援は一番現実的なのですが、
もしこういう時支えになってくれるような親だったら、そもそも逃げるように遠くの大学に行き遠くで結婚しないといいますか、同じ町内の公営団地は厳しいかもしれません。

また実家はかなり辺鄙な所にあり、全く療育についてのサポートを得られないので、二重に悩んでいます。

少し相談しただけで胃に穴が開きそうな程色々言われたので、役所などに相談してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

おはようございます。

初めましてー。

本当に大変ですね・・・><
悩みすぎて体調を崩さないよう気をつけて下さい。

結論から言うと、まず証拠収集と保管をして下さい。
言った言わないのレベルでは時間だけ掛かって何も進まないです。

・メールや写真の保存はフリーメルアドを作成し、それに送信。
 メールの内容によりますけど、確定!って言える内容があれば
 一番いいです。

今の状態で手続きしていることが発覚し、証拠を消されるよりも、
まず証拠集めてから弁護士へ相談です。

00mori00さんの本文以外にも細かい理由や原因があると思います
ので、ここで想像の中からのコメントを受けるより、弁護士に相談
したほうが迷わずに進めるはずです。
でもその前にしっかり証拠を集めて。

PS:公正証書だけに頼るのは辞めた方がいいです。
※余り効果発揮しません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

心配して下さったお気持ちが伝わってきて、とてもありがたかったです。

私が今日一睡もせずに携帯をいじっていたことを怪しんでいるようですが、もう少し証拠を集めて、ちゃんと弁護士に相談しようと思います!

ありがとうございました!

>夫はアスペルガーで、これまでに様々な苦労と虚しい思いを抱いてきました。

本当にアスペルガー症候群なら、浮気、賭け事できます・・・
 同じ事を順にやりこなすだけで、精一杯・・・
 決められた事を熟すだけで、精一杯もアスペルガーの特徴、<現在もスロットなどをやって少額ですが借金し、そこには、職場の女性の家に行くのに、「何が必要?」と聞いているメールや、「歯ブラシと飲み物で大丈夫!」と言う女性のメールがありました。>ーーーーー>これだけ幅広く活動範囲広げる事できるんです、きちんとした診断でて居ます・・・・?

>連絡せずに深夜に帰宅したり、物の紛失や破損の頻度が異常に高く、会社の備品や、車などを頻繁に破損していました。手続きや片付け、修理などは私がサポートしていました。大学の卒論も
  大学までいける方とは、相当インテリジェンスが高い方です、時間管理はきちんとする、それがズレるだけでも、本人にはストレス、少しのズレも許せない位の拘り、深夜帰宅というのが何故か、ハテナです。
 決められて行動するしかできない、その上に可からぬ事の課題不可でパニックになるのも、この病の特徴です・・・
 書かれている、文言に違和感を感じますけど・・・

>人を傷つける事に関して悪気は無い様で、それでも上司から指摘があり、信用を失ったり、誤解されないためにも、嘘や隠し事はしない方がいいよ、と伝えたのですが、報連相が出来ないのは障害故なのか、その後も変化はありませんでした。
 採用担当の所轄なら、概ねアスペルガーは理解されているでは、その特色に合う仕事をして貰う、法連速に拘る事ですけど(空気を読める事できないし)無理な課題を奥さんが言うのは、どうか・・・
 旦那の仕事まで管理するなら、自営業です・・・その社長ならわかるけど・・・

>現在、幼児が1人いるのですが、夫の発達障害が遺伝してしまい、現在児童デイに行っています。
 旦那の疾患(発達障がいが大人の段階で判明する)本当にそれが遺伝子疾患とは断定できていない筈、アスペルガーを診断できる専門医の不足など・・・

>デイの方には、来年から公立幼稚園との併用を進めており、働きたかったのですが、子供の将来を考えると、今の大事な時期に保育園に長時間預けるより、あと二年我慢して、幼稚園に行かせようかと、悩んでいる最中の事でした
 公立の発達障がいを扱う加配担任付ける、幼稚園(公立)もあります、その園で時間外扱いをしてくれる所で、延長保育を頼めば出来ます。
 後支援学校の学童保育もできて居ます、仕事はその気になれば、支援を差し伸べる先はあります。 知らないだけでは・・・・

>これから証拠をとって離婚し、申し訳ないですが慰謝料や養育費を戴きたいのですが、どうしたら良いでしょうか…
 情報集めが下手という事では・・・
 世の中、探せばある、同じ障がいを持つ家族会に入るとか、情報の共有化ができないだけでは・・・
 まずは、仕事を探す事、公的支援を貰えるし、療育手帳の発行など完了しているのか・・
 旦那が当てに出来ないなら、自分でその道筋を付けるだけです・・・
 アスペルガーについては認識が相当ずれて居ます・・・専門医に相談しているのか、ソーシャルトレーニングを受けているのか・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事の公的支援のこと、調べてみますね。
当事者会には、参加していますよ。

ところで…、
困窮している相談者側でもないのに、感情のままに書いているのでしょうか?

文章が滅茶苦茶ですよ。

発達障害は、あなたが認識しているものよりはるかに多様で程度も出方も千差万別です。
ある部分では限りなく白に近く見えるグレーの方もいるのです。

医師からの診断がついたとしても、あなたのような誰から見てもガチで発達の人の中には、グレーゾーンの人を「甘え、こじつけ」ととって批判する人は、自分の大変さを主張したいだけなのかなと思います。

あなたは、何のためにokwebをやっていますか…?

(勿論、返答を期待して質問したのではないですよ。)