プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

材料が自分でわかってるから安心、味の調節もできるし美味しい、なにより作ってるのが楽しい、という料理が趣味となっている方にお伺いしたいです。

その趣味があるのとないのとでは、経済的に差が出ませんか?

オムライスを作るとします。
バターでご飯や具を炒めると美味しいですが、バターは買うと高いのでサラダ油で炒めるとバター代が節約できます。他のも同じようにするので家にバターが常備されてないという状態です。

具も鶏肉(豚肉の人もいる?)を使った方が美味しいですが、節約でハムやウィンナー。

ドミグラスソース缶でソースを作ると美味しいですが、特売で買ったケチャップをかける。など。

料理が趣味となれば、美味しくなるのが判っているしバターも鶏肉もドミグラスソース缶も使いたくなりますよね?私も本当はバターも鶏肉もドミグラスソース缶も使いたいです。でも食費を考えると断念してしまいます。
趣味ならいくらでもお金かけられる!と思いがちですが、専業主婦でお小遣いも月5千円なので、お小遣いマックス使っても毎日そこまで料理にお金がかけられません。趣味も料理だけじゃありませんし…。

料理が趣味の方、材料費はどこから捻出してますか?

A 回答 (4件)

私の料理が趣味という中味は、「いかに美味しいものを作るか」「食べた人がおかわりしてくれるか」を目標にしてるんです。

私の趣味仲間は、連れ合いです。お互いに「いかに安いもので」がつくんです。高くてよい材料を使って美味しいのは当たり前ですから。

だから、うちの食材は底値でしか買いません。
前なんかうちの人「白菜のお好み焼き」作ったりしましたよ(笑)キャベツなくて…
それが、ポン酢で食べたらしゃきしゃきしてて美味しかった!
今日は、家にある貰い物の緑茶を煎ってほうじ茶にして楽しみました。
そんなふうに、ある材料で手間(愛情)をかけて生活を豊にする。というのが、料理が趣味の人の醍醐味ではないでしょうか?
    • good
    • 1

家では炊事担当であり同時に料理が趣味です。



収入がそれなりにあるときはそれなりの食材を使ってうまいものを作ろうとするし
収入がそれほどでもなくなれば、今使えるものでどんな工夫をしようか、と考えるのを楽しむ
そんな感じです。

基本的に、作るものを決めて食材を買うというより、安いとか美味そうとか食べたことがないとかで目についたものを買って、食事の支度の時にどう調理しようかと段取りを考えます。

また、野菜を干したり肉を塩漬けにしたり、簡易燻製を作ったり、そういった作業も楽しいですね。
    • good
    • 0

料理が趣味の者です。


ご事情はいろいろ、考え方もいろいろあると思いますが、「食費を考えると断念」ということは私はしません。
ときには「材料がほとんどない状態で、いかにおいしいものを作るか」というようなことにも挑戦したりしますが、おいしいものを作って食べよう、と決めたときには材料費は惜しみません。
ウチの亡き祖母はその昔、どんなに貧乏していても旬の初物はいつも必ず食卓に出したと聞いています。ウチの家族には「食」がなにより重要だったようです。
そういう考え方を私は、受け継いでいるんだと自分で思います。
私には他にも、お金がかかる趣味はあって、そっちにもバカみたいにかけてますが、ケチするところはとことんケチしてます。
食費でなくたって、日常的に費用を節約できるところはたっくさんありますよね。
    • good
    • 0

料理好きな男です。



主にお酒のつまみ等を作る事が多いです。
材料は、家にある材料を使いつつ、自費で買ってくる感じですね

例えば、先日のつまみだと

砂肝(自費)を購入
きれいに洗い、スライスして
家にある、ニンニク、生姜、鷹の爪と醤油、ブランデー(自前)で揉み混み
小麦粉をつけて、油を少し多めにひいて、フライパンでソテー
周りがカリカリになるまで焼くとおいしい。

と、こんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!