アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過日に【カンガルー・ジャック】という映画を観て来ました。
サービスデーだったというのに、観客は私ひとり!
とても面白かったのに…!?ちなみに、朝一だったんですけど。
上映後に係員に尋ねてみたところ、ひとりだけということもたまにあるとのことでした。
もし観客が来なかったらフィルムは回すのかと尋ねたら、回さないとのことでしたが、
上映開始30分経過頃とかにやって来るお客さんもたまにいますよね。
そういう時はお断りするんだろうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

また、「こういう映画を観に行ったら観客は私ひとりだった」という方がいらっしゃいましたら、
その映画の題名を教えて下さい。その時間帯や曜日も合わせて教えて頂けたら
その法則性?とかが判るかもしれませんので、合わせてお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私もあります。

たった1人の上映。
それは「ハリーポッター賢者の石」。
その日は3月1日の映画の日で夜中に「今日映画の日だった!」と思って
新聞チェックしたら、ハリーポッターが最終日だったし、
ちょうど最終上映時間にも間に合う(深夜1:00ごろ)んで、「じゃあ観に行こう」と思って。
字幕版だったんですが、隣の館でしてた吹き替え版には数名のお客さんがいたようです(笑)
いや~ど真ん中で観させてもらいましたよ(笑)
映画館の人には申し訳ないという気持ちがありましたけど。
というのも、
学生の頃に映画館でバイトしてたときに映写の人から聞いたんですが、
最終上映時にお客さんがいなかったら途中で(30分くらいしてから)切ってしまうそうです。
当時そこはシネコンじゃなかったし、地方の映画館だからなのかもしれませんが。
バイトが終わった後に観て帰ろうかな~と思っても、お客さんがいなかったらやめてました(~_~;)

ですが、
ハリーポッターは申し訳ないと思いつつも「客なんだからいいんだ!」と開き直り、快適(?)に観てました(笑)

最終日の最終上映にはよく行くけど、お客さんはいないね、あんまり。
1人の経験はあの時が初めてでした(1人だと思っていたら他にいたという経験はよくしてますが)。

そういえばバイト先の映画館、朝一の時はどうしてたんだろう?
やっぱり30分経ってもお客さんが来なかったら、次の上映時間まで止めてたのかな~?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
サービスデーとはいえ、流石に深夜1時開始の上映では観客は集まらないでしょうね。(^^;)
しかし、真夜中の1時に上映ってあるんですか!?驚き!
たったひとりだと快適ではあるものの、悪いような感じがしますよね。笑

先に回答下さった方によると、遅れて入場する客のためにフィルムだけは回しておくそうですが、
eさんがバイトされてた所では最終に限り、それすらしてなかったんですね?
まぁ、深夜の1時半過ぎにいらっしゃるお客さんもいないでしょうから…

お礼日時:2003/11/14 18:00

こんばんは。


『メイド・イン・マンハッタン』
私一人でした!
最終上映の回で、3分くらい遅れたんです。
チケット売り場で
「上映始まっておりますが宜しいですか?」
みたいな事を訊かれて、でも最後だし見たい!と思って入りました。
ちゃんと始まってましたよ。
一人で貸し切ったと思うと楽しかったです。
曜日は忘れてしまいましたが、
最終上映日の最後の回で、18時のやつだったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答をありがとうございました。
【メイド・イン・マンハッタン】の最終日でしたか。
やはり最終日ともなるともうお客さんは来ないんですね。
もう一度観たい人や、まだ観ていない人が駆け込みで集まるような気がするんですけど…。
ま、それにしたって「どうしても!」というほどの良い作品でないと
そうはならないことはいうまでもないことですけれどもね。

お礼日時:2003/11/18 19:52

再び戻ってまいりました。

#8のequyooです。

>サービスデーとはいえ、流石に深夜1時開始の上映では観客は集まらないでしょうね。
どうなんでしょ?オールナイト上映ってあるじゃないですか。
私の住んでるところは「オールナイト」といいつつも最終上映時間が12時前までってところ多いですが(笑)
最終日(金曜日)に深夜まで映画館が開いてるのに驚きました。
土日休みの人が多いからそういったこともありなんだなーと思った出来事でした。
「オールナイト」って土曜日ってイメージありますから(笑)

>最終に限り、それすらしてなかったんですね?
「それすら」ですか……。
個人経営でやってる地方の映画館ですからね。
最終上映でしかも30分以上も経ってしまったら(映画ってだいたい1時間30分くらいじゃないですか)
「お客さんがくるかもしれない」とはさすがに思わないと思いませんか?
30分以内でも上映してからお客さんが来たら、
「今日はもうこの回で終わりです。途中からになってしまいますがご覧になりますか?」と聞いてますよ。
次の上映があるんだったらそのまま残ってればいいけど、最終はそうはできないじゃないですか。
まあ、電気代もバカにならないからとも聞いてましたけどね(笑)

ちなみに私が前に回答した「最終日の最終上映」っていうのは深夜の上映のことをいってるのではありません。
私の経験が特殊なのだと思っています。
だいたい金曜日の仕事の後、7時から8時ごろですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。
少し誤解していたようですみませんでした。

オールナイトって行ったことがないんですが、客の入りはどうなんでしょうね。
上映するからには観客を呼べそうなのしかやらないでしょうから、
そこそこの人数は集まるだろうとは思いますが、
一度行ってみたいものと思いつつ、まだ経験していません。
以前は土曜日だったのに、最近は金曜日にオールナイトする所もあるんですか?
それは知りませんでした。
ちなみに、こちらでのオールナイトの料金は通常よりも高めだったのが、
最近はむしろ通常の前売り券よりも安くなっているようです。
これは何を意味しているのだろう…???
もっともっと映画館で映画を楽しむ方が増えればいいのに、と思います。

お礼日時:2003/11/15 15:18

古いはなしなんですが、金曜日のアサイチで見た邦画の「いつかギラギラする日」(だったと思います)。

私が入るとカーテンがあがって突然はじまった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【いつかギラギラする日】という邦画?すみません、それ、存じませんです。
かなりマイナーな作品…なんでしょうね、きっと。
そういえば、私の居住する地方では金曜日の朝一も料金をサービスする映画館が多いのですが、
金曜の朝一はお客さんが少ないから、なのかも???

> 私が入るとカーテンがあがって突然はじまった記憶があります。
笑ってしまいました。スタッフの慌てふためいた様子が目に見えるようです。
さぞ(ぉぃぉぃ)って思われたことでしょうね。^^;

お礼日時:2003/11/15 15:07

はじめまして。

パトリラワーディです。

このあいだ、大阪の某シネコンで「インファナル・アフェア」を観たときは、一人ぼっちでした!しかも平日お昼の14時半という時間帯。結構ギリギリで急いで観に来たので、もし私が観なかったら、その回はおそらく0人だったんでしょうね。
自由席だったので、一番後ろで悠々と観ていましたが、ホントに誰も来ないので、うれしいような寂しいような、変な気持ちでした!
そして、映画もとてもおもしろかったです(^^) 

最近できたばかりのキレイなシアターなのに、めちゃ空いているんです。びっくりしました。シネコンというと、たいていショッピングモールの中にあることが多いですよね。ここの映画館もそうだったんですけど、ショッピング街よりちょっと離れたところにシアターがあるので、わかりにくいみたいです。

空いている回を観に行くポイント
1.大ヒット作品ではないものか、楽日直前の人気作品
2.サービスデー以外の平日早朝
3.ちょっとわかりにくいところにある映画館

私はこの条件で「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観たら、あれだけの大ヒット作にもかかわらず、観客は3人でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【インファナル・アフェア】がそうだったんですか!?
私はとうとう見逃してしまいましたが、
観て来た友人は口を揃えて「とっても良かった!」と言ってるのに。
まだ学生さんが学校にいる時間帯だから、というのもあるかもしれませんね。

> 一番後ろで悠々と観ていましたが、ホントに誰も来ないので、うれしいような寂しいような、変な気持ちでした!
判ります判ります、その気持ち。私も(ほんとに私ひとりなの?)と、
何度も館内を見回して、ちょっと落ち着きませんでした。

> 空いている回を観に行くポイント
そうですね。人込みが苦手な映画ファンの友人に、この3原則?を伝えようと思います。

お礼日時:2003/11/13 16:25

私は、ロングラン上映が一旦終わり、平日の最終上映に再び復活した


『踊る大捜査線THE MOVIE』で独りぼっちでした。
レディースデイ(水曜日)の19時半スタートだったと思います。
ギリギリで到着した私はフロアーに誰もいないんで
みんなこの復活を楽しみにしてて、もうちゃんと席についてるんだ。
と感心しながらドアを開けるとそこにお客さんはは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
おや、サービスデーなのにたったひとりだった方がいらっしゃいましたね!

> ギリギリで到着した私はフロアーに誰もいないんで
みんなこの復活を楽しみにしてて、もうちゃんと席についてるんだ。
と感心しながらドアを開けるとそこにお客さんはは。。。

判ります判ります、その時の「へ…???」という気分。
でも、最終日に滑り込みで(しかも貸切で)観られて良かったですね。笑

お礼日時:2003/11/13 16:18

平日の19時からの回の「サイダーハウスルール」です。

映画はとてもよくって、一人であることを忘れてしまいそうになりましたが、この映画館が古く、同じビル内にボーリング場があるため、いいストライクが出るとボールがピンに当たる音が時々きこえてました。

娯楽大作等でなければ、5人以下の平日が少なくありません。(ただし、映画の日は席を見つけるのが難しいほど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【サイダーハウス・ルール】でしたか。
派手ではなく、心に染み入る作品はやはり観客がワーッと集まらないのかもしれませんね。
19時という時間帯も、まだ仕事中の方あり家路を急ぐ方あり、
一杯飲みに行く方あり等々で、観客を集められない時間なのかもしれませんね。

ゆったり観られるのはいいんですが、ボウリングの音が響くのは…笑

お礼日時:2003/11/13 16:14

モンスターズ・インク


 都内某映画館で1人でした。木曜日です。
 仕事帰りだったから、 夜に観たんだと思いますけど。

私は、混雑を避けるために、なるべく新しくて美しい映画館には行かず、場末にいくようにしてます(^_^;)。だから、さすがに「観客1人」ってことは少ないですが、「5人以下」ならかなり多いです。かつてプリティウーマンを見たときも5~6人でした(埼玉県某映画館、風俗店の間にあった)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【モンスターズ・インク】がそうでしたか。
どちらかというとお子ちゃま向けだから、夜の回では少なかったんでしょうね。

私も5~6人という経験は何度もありました。
今までの最低は4人だったんですが、ひとりというのは初めてだったので、少々タジタジ…
なるほど、場末の映画館だったらその可能性は大かもしれませんね。

お礼日時:2003/11/13 16:08

バーティカル・リミット。


月曜日の10時頃からの回でした。

一人っきりで見る映画って、なんだかすごくリラックスできてよかったです。

でも、ホラー系はダメかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【バーティカル・リミット】ですか!?へえ~
すっごく面白くて、事情が許されるなら何度もリピートしたい作品なのに!
月曜日という日は、一週間のうちで一番行楽関係が空いてる日なのかもしれませんね。

ひとりで観るホラーもイケルと思いますが…?笑

お礼日時:2003/11/13 16:02

ひとりだった経験ありますよ。


広末涼子主演の「恋愛写真」、
日曜日の朝9時か10時頃でした・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
おや、【恋愛写真】でそうだったんですか。日曜の朝一だというのに!?
結構ヒットしそうに感じてたんですけどねぇ。
日曜日は皆さん朝寝坊されて、それで返って観客が少ないのかもしれませんね。
ちょっと意外な回答で興味深く感じました。

お礼日時:2003/11/12 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!