プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのスイッチのプレート(カバー)を交換したいので、ホームセンターやパナソニックに問い合わせしたのですが、1年ほど前に廃盤になっているとのことでした。 どこかで購入する方法などご存知でしたら教えていただけますか? 

サイズは、縦115ミリ横70ミリ スイッチの部分は10ミリx24ミリで 

ねじの位置(ねじの中心まで)は、上下の端からそれぞれ23ミリでした。
(同じタイプの3つスイッチがついているタイプも探しています)

よろしくおねがいします。 

「パナソニック(旧ナショナル)のスイッチの」の質問画像

A 回答 (5件)

明工社のMF6759(1個口)を見つけました。


3個口もあります(MF6761)
共に定価330円
検索すると小売りもありました。

http://www.meiko-g.co.jp/product/machinery-3m-op …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 まさにこれです! この金属の330円のタイプです。 週明けにでも、会社に連絡して購入可能か聞いてみます。 完売、在庫なし、でないことを祈ります、、、、 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 22:05

ハイ角のプレートですね。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

簡単に検索した結果でこれが見つかりましたが、 スイッチ プレート ハイ角 等で検索してみればもっと他種類出てくるかもしれません。

結構古い物でしょうから出来れば現在のタイプ(埋め込みフルカラー等)に交換してもよいのではないでしょうか?
(勿論免許が必要です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これですと、スイッチ部分のサイズがちょっと小さくて入らないようです。 ネットでも検索してみたのですが、同じものは見当たりませんでした。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 22:00

スイッチごと交換が良いのではないでしょうか。


スイッチは消耗します。
トラブルになる前に最新のものに取り替えてはいかがでしょう。
ランプ付やセンサースイッチは便利ですよ。

またはプレートを塗装するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 スイッチごとの交換ですと電気屋さんに頼んで、家中のスイッチをすべて交換えるとお金もかかるので、プレートのみ探せればとおもっていました。 ちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/09/29 09:41

ホームセンターだと在庫切れだと思いますが、電気工事やっているところに相談すれば多分不良在庫とか残り物とか、そういうのを出してくれそうな・・・


(まぁ、ぴったり同じ物ではないでしょうけど規格物なので同等に使える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気工事屋さんですね、少し何店かあたってみます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 09:42

こんばんは。



パナソニックの電設資材のウェブカタログを見てみましたが、今はスイッチの形状が随分変わってしまっているんですね。
ただ、こうゆうスイッチカバーが使われていた当時は他社の物でも形状は変わらない物だったりしてましたから、カバーを持っていって探せば寸法が合う物はありそうな気がします。
近所のホームセンターや金物屋さんを探すのが現実的かもしれません。
古くからある金物屋さんみたいな所だったら、当時のカバーがあるかもしれません。
もしくは、下記のようなところで探すのもありかもしれません。

http://www.1000.co.jp/

「旧型(ハイ角/ハイ連)旧式にも対応」のところが寸法的に合いそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他社の物でもよいので、探してみたいと思います。ホームセンターは3軒回ったのですが、なかったので、古い町の金物屋さんみたいなところにでもあたって見ます。通販サイトのご紹介ありがとうございました。他にもサイトご存知でしたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

お礼日時:2011/09/29 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!