アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう1年以上主人に無視され続けています。いわゆるモラハラ夫です。去年の夏中学生の子供の夏休みの宿題で工作を作製→それについてレポートというのがあり上手くいかないので主人に見てもらった所、短気な夫はそれをなじり子供が一生懸命1ヶ月近くかかった物に対し子供が泣く様な事まで言い、余りにひどいので間に入って意見した所、今までもずっと気に入らないと無視し始めました。
外向きには車のサイトを開いてメンバーと交流したり、行き付けのお店等の色々な集まりに参加し、仙台へのボランティア活動に参加したりしていますが、家では動いてる扇風機をキレて蹴り壊したり、戸に携帯電話や椅子などを投げて壊したり様々なことをします。子供に対しても何もしてやったりしません。いつか自分に起こった出来事としてブログとかツイッターとかで本当の姿を暴露してやりたいのです。でもそれってやはり法的に罰せられるのでしょうか? 今は子供の教育費を出さなくなる等、子供に対してやり返されるかもしれない事が怖いのでずっと我慢しています。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

名誉毀損罪が成立する可能性があります。

たとえ真実であっても、名誉毀損罪は成立します。

最良の手段は離婚するしかないでしょう。
相手のせいで離婚するのですから、慰謝料・養育費支払いの裁判を申し立て、夫の給料から自動的に養育費を差し押さえる法的手続を取るべきです。

もっとも、そのような夫と結婚したこと自体、落ち度があったと評価される可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。外ではあくまで良い人間を装い、家では身勝手な酷い態度です。私だけならまだしも子供に対してもなので、どうにかこの男の本当の姿を知らせたいと思っていました。
離婚はいずれそうすると思います。ご意見ありがとうございました。

内容によっては、人権侵害になりかねませんし、夫婦だとしても、離婚訴訟などになったとしたら、高額の慰謝料請求も可能になることも皆無ではありません。

いくらご主人のことだとしても、行き過ぎやり過ぎだとしか思えません、ご注意あれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人権侵害ですか…自分が主たる稼ぎ手である事を逆手に取り、モラルハラスメントをしている夫の行為こそ人権侵害だと感じています。多様なモラルハラスメントの形がありますが、子供にまで酷い態度で傷付けている主人の一番大切な事は外面なので何とか本当の主人の姿を知らせるすべがないかとつい考えてしまいます。私達の前で物を蹴ったり投げたり等して物を壊す行為は恐怖を与えるもので私達が我慢しているのをいい事に、既に行き過ぎやり過ぎているのは夫です。モラハラの苦しさは受けてなければきっと分かっては頂けないのでしょう。
しかしながら法的に問題を起こしたくもありません。ご意見を頂戴しどうしたら良いか考え直したいと思います。ありがとうございました。