プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のカーステレオについてです。
現在CDの読み込みの調子が悪く困っています。
状況は

・エンジンをつけずにアクセサリーでカーステを動かすとCDを読み込み、再生されます。
・エンジンをつけてカーステを動かすと、CDの読み込みができなくなり、再生できません。

このようの症状になられた方、または原因が推測できる方、お知恵を貸して助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カーステレオ(ピックアップ部)の寿命ではないでしょうか。

エンジンがかかると振動で読み取ることができないのではないですか。使用期間とか以前はどうだったかを教えていただけないと解答にも時間がかかると思います。
    • 0

CDだけでしょうか?

ラジオは如何でしょうか?
    • 0

逆に、電圧が上がると読み込めないのかもしれませんね。

バッテリー単体なら電圧が12vあたりでも、始動させれば14.4vぐらいまでは上がるから、
ステレオ側のレギュレーターが飛んじゃってて過電圧になるのかもしれません。

車側の電圧が低すぎる、という考え方もあるけど、逆も有り得ます。
オルタネーターのレギュレーターが逝かれてると16v以上出たりすることもあるし、
始動中にバッテリーのマイナス端子が接触不良になったりすると過電圧になることもあります。
そういう瞬間に機器が壊れます。

もしカットオフ装置をバッテリー端子に付けてるのなら、接点が小さいので、そういう事故が稀に起こります。
電圧計があれば、一度測ってみたほうがいいですよ。
    • 0

アクセサリー電源の接続箇所の接触不良が疑われます。

電気的な抵抗が大きくなっているため、エンジン始動時の電圧低下によりCDが読み込まなくなるのでしょう。
オーディオユニットを取り出し、常時電源と、アクセサリー電源の接続箇所を確認してください。
    • 0

バッテリが寿命。

または発電機の不良。
    • 0