プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に交差点でこちらが右折(夫後部座席同乗)相手が直進で交通事故になりました。
警察官は事情を何もきかないうちに「交差点の事故は右折車が悪い」と言いました。
赤信号で入ってぶつかってこられて私は被害者だと思っていました。

人身事故として受理したから印を持って来るようにと翌日警察から電話があり
出頭した日夫が抗議すると
「そんなに言うなら両者立ち会いで実況見分しましょう」と言われました。

二週間後、違う警察官に代わってもらい事情聴取が行われました。
ところが今度はその警官から「事故で頭おかしくなってんじゃないの」
「女は思いこみが激しいから」「何わけのわからんこといってんだか」
「ここには女子の留置所がある」「信号が赤に変わるかもと思って進行したのはコウイ犯と
いって過失傷害より罪が重いよ」など言われました。
誰かに立ち会って欲しいと言ったのですが、人がいないからと断られ仕方なく
一対一の事情聴取は取調室で五時間以上もかかりました。

私は事故以来、黄色で交差点に入った私の方が悪いと言われるのか悩み、不眠・吐き気・
食欲不振で五キロ以上痩せてしまいました。
先日体調がよくならないので病院に行った所、胃に潰瘍があると言われ治療中です。

警察の監査室に苦情を出しましたが「不適正は認められません」
「(警察官が言った)事実はありません」と回答がきました。
警察に対して不信がいっぱいです。
警察官を告訴して私に謝って貰いたい、潰瘍の治療代の実費を請求したいと思っているのですが、
私って変でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

>警察官は事情を何もきかないうちに「交差点の事故は右折車が悪い」と言いました。


 これが真実だとしたら、どちらの過失割合が大きいかを勝手に決めたということですし、本人の言い分を聞かないうちに加害者・被害者を特定したということですから、民事不介入の原則を無視し、調査抜きの特定を行った職権濫用ですよ。

 それに、「交差点の事故は右折車が悪い」というのはあくまで一般論であって、信号表示に従わなかったなど、直進車に直接的な原因がある場合には、直進車の過失割合を著しく大きくした判例もあります(大阪高判平成11年8月26日/黄信号を見て加速して40キロで直進した直進車の過失割合が9、青信号で15キロで右折した右折車の過失割合が1)。
 「警察は法律のプロ」などと吹聴する者もおりますが、私が知る限り、警察官の法律知識は、民事に関しては素人と同じです。話を聞かないうちから、「交差点の事故は右折車が悪い」と信じて疑わない点からして、交通事故民事裁判の判例を熟知していない証拠に他なりません。

(それに、警官の捜査方法が違法であるとして民事的な賠償命令が下された判例は、腐るほどあります。「警察のやることが100%正しい」とは絶対に思わないことです。)

 ただ、事故の過失割合は、民事のお話です。既に保険会社に連絡を取っているのでしたら、お互いの言い分を聞いた保険会社同士が、過去の判例を参考にして過失割合を決めているはずです。その過失割合に不満があってはじめて、民事での裁判となります。

 そのことと、どのような刑事処分が言い渡されるかはまた別です。建前上、裁判官がお互いの言い分を聞いた上で罰金額などを決定します。
 ※すみません、刑事処分に関しては判例を探しきれませんでした。

 そして、この交通事故に関わる民事・刑事裁判と、警察に対して謝罪を求めることともまた別です。

 お話を伺う限り、
  「事故で頭おかしくなってんじゃないの」
  「女は思いこみが激しいから」
  「何わけのわからんこといってんだか」
  「ここには女子の留置所がある」
との警官の一方的な言葉は、非常に侮蔑的です。このような場合に採りえる最終的な手段は、国家賠償法に基づく請求と(参考/東京地判平成10年4月15日)、この侮蔑的な言動に基づいて被った実害、すなわち、民法に基づく治療費と慰謝料の請求です。

 ただし、因果関係が認められることが大前提です。鼻息を荒くして「こうあるべきだ! ふざけるな!!」という思い込みだけではどうしようもありません。
 訴訟を本気で考えているのでしたら、弁護士に相談に赴かれた際、自分が知っている限りの事実を、感情的にならず、時系列で客観的に説明なさってみて下さい。警官の言い分を聞けない(客観的な判断材料に乏しい)こちらでは、何とも判断しかねます。

 上記の判例は、その相談の際に参考になればと思ってお知らせしたまでです。「こういう判例があるんだから、自分も大丈夫」と安易に考えると、非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しめ切る直前の回答でした。私が欲しかった答だと感じました。ありがとうございます。
事故後の経過は思い出すたびにメモをパソコンに入力して保存してあります。
皆さまに今一度忙しい中親身になってお答え下さった事
感謝いたします。有り難うございました。

お礼日時:2003/11/13 20:45

横柄な警官というのは確かにいますが、大抵トラブルになる場合というのは市民側の態度にも問題があることが多いですね。

市民には税金を払って雇っているんだという横柄な態度をとる人もいますので(もちろんご質問者のことではありません)、どっちもどっちということもあります。

ご質問者の場合にどうだったのかはなんともわかりませんので、判断はしかねますが、ご質問内容と補足されている内容を見ると事実関係を整理する限りにおいては、責任比率は7:3(ご質問者4)~5:5程度になるようなケースとお見受けします。(つまりご質問者は被害者ではなく、加害者に近い立場になります)
(6:4程度に対してあとはどれだけ違いが出るのかという程度です)

ですから警官はご質問者に対しても事故を引き起こした相当の責任がある人物という見方で接しますので(これ自体は警官を責めることは出来ません。事実なんですから。)、それに対してご質問者が反発してエスカレートしたというように見受けられます。
まあ初めの警官の態度が過剰に横柄だったのか、それとも責任は低いと考えていたご質問者の態度に怒りを覚えて横柄な態度をとったのかはわかりませんが、何にしても些細な行き違いや思い違い、勘違いなどが引き起こしたトラブルではないかと思います。(勘違いには警官側の意識も含めます)

客観的に第三者としてみますと、両者ともに初めの態度に問題があり、それが原因となって引き起こしたトラブルではないだろうかという思いが横切ります。

なんにしても怪我がたいしたことなくてよかったですね。
おきてしまったことはいたし方ありませんので、今後は「大丈夫だろう」ではなく、「危ないだろう」という予測を大切に安全運転され、快適な生活をすごされることをお祈りいたします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とにかく何と言われても正しいと絶対の自信を
もって運転するように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 20:24

警官の中には高圧的な態度をとる人もいて、中にはひどい決め付けをする人もいるようです。



警官の度重なる不祥事を受けて、地域によっては、県警内に警官の対応についての苦情受付窓口を設けたところもあると聞きます。

現場の下っ端の警官を相手にするよりも、県警本部に苦情の申し立てをした方が良いかと思います。
また苦情申し立てにより、警官の対応が改善されてくることが期待できます。黙っていては何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故を届け出た署の交通課長さんはキチンと話を聞いて下さり目撃者探しの看板を建てて貰い感謝しています。

ケガが軽くて済んだ事、生きているおかげで自分の言いたい事を言えた事にまず感謝しこれからも自分の信じる道を
すすみたいと思います。
回答を下さった皆さまには心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 20:33

私も警察はあてにならないと思っています。



彼らは仕事を極力増やしたくないのです。

何かあって相談しても「ではパトロールを強化します。」と言いながら、

パトカーが通ったりすることもなく警官の姿があったりすることもなく、

全く今まで通りのままで、いつも交番に座っていました。

殺人とかテレビニュースになるような事件など、「手柄になる」ような仕事でなければ重い腰をあげるのは嫌だし、

うるさく申し立てて重い腰をあげさせた市民に対しては、その要求を却下し、適当にあしらってとっとと済ませます。

以上、私の体験からの感想です。

今回、mute00_2さんが体験されて辛かったのは、

>「事故で頭おかしくなってんじゃないの」
>「女は思いこみが激しいから」
>「何わけのわからんこといってんだか」
>「ここには女子の留置所がある」

の部分が大きいと思います。

>「そんなに言うなら両者立ち会いで実況見分しましょう」と言われました。

つまり、仕事をしたくないし増やしたくないのに、余計な仕事を増やされた警官が腹を立てたわけです。

本来の職務を忘れ、法の番人ということで特権があるので、自分の立場を実際以上の偉い存在と勘違いしているのでしょう。

勘違いして「偉くなってしまった」(←あくまで自分の中での自分自身の位置付けが)警官は

案外多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いケガ程度で、警察官に自分の担当した事以外で時間を
費やす結果になった事に申し訳ないのでできるだけ感謝し
協力しないとと言う気持ちでいましたが、私の頭がおかしいと言われ辛かったです。
留置場の事を言われた時は、わからないと答えないで
いるといつまでも家に帰して貰えないと感じました。
犯罪者扱いされていると感じてとても辛かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 08:03

ごめんなさい!  #6です。



2カ所、訂正します。

万引きにまちがえられらのでした。
          (たのでした。)

悔しい思いをしまた。
      (しました。)


それと、他の回答者さんが、ご指摘のように、
車は、双方が動いている場合は、両方に過失があるということらしいです。
以前、友達が、交差点で事故を起こしたとき、警察官に言われました。
    • good
    • 0

お身体は、その後いかがですか?



私も警察の態度で、かなり昔ですが、嫌な思い出があります。
OLをしていた頃、家に帰るコールをしたら、母の声が元気がないので、
どうしたのか尋ねたら、スーパーに買い物に行った帰り、いきなり二人の
警官に前後を挟まれ、交番に連行されたと言いました。
勿論、理由を聞くと、万引きに間違えられらのでした。
とにかく、署までくるようにと完全に犯人扱いで、みんなが、ジロジロ見るし、絶対自分は、取っていないのに辛かったと言いました。
その後、スーパーの店員が、似たようなコートの人と勘違いをしたと解りましたが、
警察からも、スーパーからも、謝ってもらえませんでた。警察からは、
市民の義務として、協力して当然と言う答えを貰い、悔しい思いをしまた。
娘の立場とした、大声で、先日の万引きに間違えられた人は、犯人ではありません!と怒鳴って歩きたい位腹が立ちましたが、父に止められまた。

長くなりましたが、あなたの悔しい気持ちは、理解出来ますが、
早く、忘れるように心がけた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜眠れるようになったのと、お腹が空くのが嬉しいです。

警察官は常に正しい事をする市民の味方だと思っていました。それ故、決めつける事をせずに普通に話を聞いて
欲しかったです。
何かあっても警察に協力するのはやめようと思ってしまいました。

忘れるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 08:12

よく言われるのが、交差点の事故の場合、直進3割、右折7割の場合が多いです。


これは、保険屋どうしが、過失を話し合う場合の目安です。(数字が多い方が過失が大きい)
あなたの場合、信号機の色の事もありますが、上記と同じとはならないかも知れません。
証人(第三者の目撃者)でもいればいいのですが、そうでない場合、たいてい、両者の言い分に食い違いが出ます。ですから、よく、交差点などに、目撃者を探す看板があるのです。

今回の件は、上記の事では無く、警察の対応ですね。
訴える力があれば、弁護士等に相談する方法もあると思いますが、お金も時間も掛かるようです。

あなたの感情は、変ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週検察で相手方の調査があったようです。
私自身は送致されてから一ヶ月以上連絡がないので
どうなっているのかと問い合わせ話をしに9/17に行ってます。

検察官には「裁判になります」「一度目と二度目の実況見分の話が違うのであなたの話は信用できないと判断します」「(警察の態度云々は)そう言う事は弁護士に言うように」と言われました。

事故の事は民事裁判を起こすつもりでおります。
借金してもこのままで泣き寝入りしたくはないです。
今はまだ刑事処分が決まってない段階なので、刑事処分が
出た後で弁護士さんに相談してみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 08:19

変じゃないです。

そういうふうに思う人はけっこういると思います。

警察にどうやって苦情を言うかは、千代丸健二(ちよまるけんじ)という人が詳しいです。交通違反をしたときの警察対処法とかの本を書いている人で、「ハイ、こちら人権110番!」というホームページからコンタクトできます。10分以内の無料相談もできるそうですから、ここなら良い知恵を貸してもらえるかもしれません。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
とても参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 08:25

心情お察しいたします.


あなたのおっしゃることが事実なら,警察には謝罪していただく必要があります.

ただ,真実というものは,なんなのか考える必要がありそうです.
私も交差点で事故を起こしたことがあります.
T字路で,わたしが下側から進んで右折しようとして左からきた車と接触しました.
私が悪かったわけです.
このとき,自分が悪いと思ったので,相手の車の人に
「私が悪いので費用は出します」といいました.
後で,保険会社の人に,
「交差点の事故ではどちらかが100%悪いということにはならないんですよ」
といわれました.
「だから,保険は全額はでませんよ」
ということでした.
どういうことかというと,もしも100%私が悪いとなれば,保険は全額おりるんです.
よって,相手の車の修理や入院の費用はすべて保険から出せるんです.
だけど,そうはできないと言うことです.相手は出さないですから,足りない分は自分で補てんしました.

何をいいたいかというと,交差点の交通事故の世界では,「「どちらかが一方的に悪い」ということは無い」
ということです.
つまり,
 「右折している方が悪い」
ということも×ですし,
 「赤信号を無視して入ってきた方が悪い」
というのも×です.
あなたの考えとは異なるかもしれませんが,
どちらも悪いのです.
あなたも,相手が一方的に悪いとは思っていないでしょう.
問題は警察官の態度ですよね?

この問題は,公務員が主権者である国民に対して失礼な態度
を取った事に対する問題ではないかと思います.
事故そのものがいいとかわるいとか,それが正しいとか正しくないとかという
ものではないと思われるのですが.

あなたが行動を起こすことによって,警察は良くなるかもしれません.
わかりません.

事故の内容だけに付いて言えば正直いって「イーブン」です.
赤信号を入ってきた人も悪いと思いますが,交差点で前方の交通を確認せずに
右折をおこなったあなたの非もありますよ.
青信号は「進める」であって「進め」ではありません.
だからといって,警察官の態度は度を超していると私も思います.

的確なアドバイスできなくて申し訳ありませんが,とりあえず,ご自分の思うとおりに
すれば,後悔はないでしょう.
それで結果がどうなってもしょうがないじゃないですか.

繰り返しますが,
交差点の事故では,自分が止まっていて,その車に相手がぶつかってきた場合を
のぞき,どちらかが一方的に悪いということは無いと言うことです.
もしも「相手が一方的に悪い」と思うことによって,警察官の態度が悪いというふうに感じて
おられるとすればすこし頭を冷やすべきでしょう.
そうではなくて,「自分も少しは悪い」ということは分かっているが,それにしても警察官の態度が
度を超していると感じているとすれば,警察官にはなにかの反省を促したいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色は進めるではなく、停止線の前で停まるべきだったと
思いました。
反省点を聞かれ「道路交通法が変わり『黄色は停止線の前で停まれ』に変わった事を知らなかったのは勉強不足でした」と言いました。「勉強不足で済む問題か!」と怒られ
ましたが、この発言も警察官の心証を悪くしたのかもしれません。
先行車・後続車のいない見通しの良い交差点で
相手の車の距離が停止線から50m以上先に見えていたので
どうしても赤で進行してくるとは考えにくくて
事故の原因が相手の赤信号無視としか答えられなかったのです。舌うちされてしまいました。

結果はどうあれできるだけの事をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 08:37

変ではないと思います。


「交差点の事故は右折車が悪い」と言ったそうですが、それは、知識不足です。
黄色信号の直進者は、あわてて飛ばす傾向が高く、どんない右折者が注意していても突っ込んでくるケースがあります。

最近の警察官は、人のことを馬鹿にしすぎだと思います。
私も、一度、姉とドライブ中に、「シートベルトをしていなかった」という事で、止められましたが、実際は、姉の背が低く、していないように見えただけでした。その時の警察官の態度は酷く、「今、つけたでしょ!!つけているのを見ました!!」とか言い張った揚句、私達が講義すると、「あなたたちみたいに、嘘ばかりつく人は、初めてだ!!開き直って、逆切れするのは辞めろ!」とか「背が低いなら、高くしろ!!」など、めちゃくちゃ言いながら、さっていきました。

はっきり言って、何らかの形で、きちんと講義すべきです。私はその時の人間の名前を覚えており、直接警察署へ行き、講義ウし、誤らせました。

誤らない人がいたとしても、辛い思いをさせられているおですから、謝らせるべきです。

警察官には、ノルマなどがあり、最近警察官は、ノルマに終われており、めんどくさいことは、全然してくれないものです。
言いくるめようとしますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人のお子さんはシートベルトをしてない時に停められて、車から飛び出し「どこみてんだ!」と食ってかかっていってお咎めなしだったそうです。
正直その強さがうらやましくさえ感じました。

私も謝って頂きたいです。事実はないと言われて
ますが、引っ越してきて生まれてはじめて行った警察署に
留置所がある事、コウイ犯なる過失傷害より重くなる罪が
ある事をはじめて知ったのです。
メモをとらないで、専門用語だけはとってよい、と言われ
ましたが、テープは必需品だと感じました。
近いうちにテープを買うつもりでおります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!