アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽サークルの楽器の運搬のため、私のアパートの管理さんの知り合いから車を借りることになっています。

管理人さんと車を貸してくださる方には、それぞれ2000円分の菓子折りとお酒を渡しました。

車を貸してくださる方には他ガソリン代として2000円を渡すことになっているのですが、御礼用の袋(1枚200円ほど)を買った方が良いでしょうか?

それか、白い封筒(郵便番号を書く欄有り)の封筒に「御礼金」と書いて渡せばよいでしょうか?

A 回答 (6件)

書き漏れました。

すみません。


「御礼」はもう渡しておりますので、
別途手軽に受け取れるよう、書かなくて良いと思います。

口頭で「ガソリン代です」でいいと思いますよ。
    • good
    • 4

できれば、こういう白無地の封筒を使います。


http://www.nagatoya.com/contents/futogata.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gazaiya/ks03-0 …


もしくは、

もっと簡易に渡すなら「筋入り封筒」
http://www.askul.co.jp/p/971932/


普通の郵送用の封筒でも「郵便番号」のない物もあるので、なるべくない物を選ぶといいです。


一度、100円ショップにあるか探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

コピー用紙を折って包むぐらいでもいいと思いますよ。

「ガソリン代」と書いて。
    • good
    • 2

祝儀袋は必要ありません、白封筒でよいと思います


それに「御礼金」では礼を尽くしていると、押し付けがましいので
少しばかりの志、自分の志をへりくだって「寸志」がよいと思われます。
ただ「御礼金」「寸志」となればガソリン代とは別に心づけと捉えられるかもしれません。
今回であれば初めからガソリン代として2000円を渡す約束のようですから
そのまま「ガソリン代」でよいと思います。
    • good
    • 1

御礼という意味合いのお金ではなくて、ガソリン代としての2000円ですね。


御礼としての品物をすでにお渡ししていて、このガソリン代についてはお相手も了承済みなのでしょうから、封筒でいいと思います。
表書きに「御礼」と書くか、何も書かずに一筆箋で「今回はありがとうございました。ガソリン代として2000円同封いたしますので、よろしくご査収くださいませ。」とかなんとか、車を借りたお礼とガソリン代だということを書いて同封しておくといいと思います。

次回お借りすることがあれば、車にガソリンを入れて現物でお返しするほうが楽だと思いますよ。
    • good
    • 1

はじめまして。


ん~
も、いいんじゃないでしょうか?
すでに菓子折りとお酒を渡してるんだし。
そんなに何日も借りるわけじゃないですよね?
使う距離や日数にもよりますし、この先も借りそうなら、
ガソリン満タンにして返すくらいは有りだと思いますが。
あまりにも大仰にお礼すると相手もちょっと…って思うかも。

気持ちなので渡して悪い事はないので、
回答としては
白封筒で、何も書かない位のほうがいいと思います。

あくまで私的意見ですが。

この回答への補足

借りるのは1時間ほどです。

2000円ほどのお礼をしたので、ガソリン代は渡さないで良いかと考えていましたが、管理人さんに渡して欲しいと言われたので、ガソリン代2000円も渡したいと思います。

補足日時:2011/09/29 07:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!