プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、只今浪人生をしていて、人生に失敗してる気ばかりします。
引き際と言うのを昔から見切るのが苦手で、最後まで徹頭徹尾取り組むことに美意識を見出していました。
浪人生活も3年目。学生の頃には学べなかったことを社会に出て学んで、つい最近になって、志望していた大学に入りたいと、本気で強く思いました。

それまでの私は、どこか本気では無かったと思います。
或いは、入れる大学ならどこでも良いと思ってたかもしれません。
でも、何だかんだで諦めが付かなくて、ズルズル・・・・
同じ中高の人間は職に就き始めますし、同年代の大学生も既に卒業間近。それから生じる焦燥感や恥。
親にも散々迷惑を掛けて、お世話になっているので、早く真っ当な人生を歩み、恩返しをして上げたいです。
でも娯楽に没頭したり等々・・・
月日が経つにつれ、自分の人生は失敗ではないのか?と、思うようになりました。
でも、そういう問題でも無かった。
私が目標に向かって行けてないのは、前を見ていないから。
周りの目を気にしたり、それに気を取られたりで、その場でバランスを取ることばかりに躍起でした。
自転車に初めて乗って、バランスを取ることばかりで、前に進めない感じです。
バランスなんて進みながらでも良い。このままでは、前にすら進めず、目標も果たせない。
そして私は、自分では自立してるつもりでも、誰かを頼ってばかりだった。
「やる」人間は、放っておいても勝手に進むが、「やらない」人間は一向に何もやらない。
私は誰かに何かを宛てにして、ドンドン「やらない」人間となってしまった。
将来のことにしても、これからのことにしても、そして今の現状においても、「やる」人間にならないと突破は出来ないと思いました。

まあ、こうやって誰かに意見を求めたり救いを求めてる時点で、私はまだまだ「やらない」人間なのですが・・・・

それで質問。
今、ついつい怖くなってるのが、自分の人生は失敗してるのでは?と思うことです。
人生の成功や失敗は、個人の線引きで大きく異なるでしょう。
失敗だったとか成功だったとか、後々になってから気付くものかもしれません。
でも、それでも怖くて怖くて。
経過途中故の、先が見えない恐怖や不安に苛まされます。

人生における成功とは、すぐにやって成功する人でしょう。
でも、こんな才能に溢れる人、なかなかいないです。
そんな人でさえ、常に成功することは難しいと思います。
つまりは、そんな人でも失敗する。
では、成功とは?
「失敗は成功のもと」なんて言う人がいました。
きっと、その失敗を次に生かせる人。
そういう人のことを言うのでしょう。

人生における失敗とは、先の例から言うのであれば、その失敗から何も学ばないで同じ失敗を繰り返すこと。
或いは、失敗したから、次も失敗するのはイヤだから、無難に見切りをつける人もいるでしょう。
そうして、出来ることをやっていく人もいます。
でも、私たちにしても、そんなに出来ることは多くないですよね。
更に、いずれ出来なくなる時だってあります。
そうして出来ることがドンドン減って行って、あの時こうしていれば・・・となるのではないでしょうか?
それもまた、失敗になる?のかな。

正直、今本気になって現状を把握しても、私にはまだまだ志望する大学へは行くことは出来ません。
そんなことから、まだダラダラと浪人を続けることが苦です。
まわりに気を取られないで、、前だけ見てれば良い。と言ったのは自分なんですけど、
社会に生きていくうえで、体裁が切り離せません。
人生長いし、自分の人生だから、大丈夫。と思っていても、
まわりの人に迷惑を掛けてるのも明白ですし、今が苦しくて不安で、どうしようもないです。

こんな情け無く不甲斐無い私に、ご意見・ご感想頂ければ幸いです。
自分ばかり苦しんでいるワケではない。と分かっていても自分のことしか考えられない、自分勝手な人間です。
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

なんだか筋がつかみにくいですが、要は人生における失敗と成功の定義は何か?

と言うことですよね?

考え方は人それぞれだと思うので、あくまでも私(23歳女)の考えを。
人生において「失敗」はないと思ってます。
というより「失敗だ、失敗だ。私は人生失敗したんだ~」
と思いつめている時点で「失敗」という言葉に逃げているのではないかなと。
要は「失敗」のせいにしているのではないでしょうか。
私も含めですが人間は誰かのせいや、何かのせいにしたくなるので(楽だから)
「失敗」の言葉を使うとそのせいにしてしまうと思うのです。
だから私は使わないですし、失敗だとは考えないようにしてます。意識して。

「失敗した」は一見自分の責任なんだという風に見えますが、失敗した状況のせ
いにしているにすぎないと思うからです。

「失敗は成功のもと」というのはまさにその通りで、質問者さんがおっしゃって
いるように、失敗を次に生かせると言えばそうなのですが、それって結構大きな
ことですよね?
生かすってなに?同じ失敗を繰り返さないこと?みたいな。

何かの本で読んだのですが、エジソンが実験に何回も失敗していたのはご存知で
すよね?(実験失敗はあたりまえのことなのですが)
そのとき「今回失敗したことで、成功に1つ近づいた。なぜならこの方法は間違っ
ていたと発見することができたからだ」というようなことを言っていたそうです。
(うろ覚えなので細かいところは違うと思いますが)

エジソンは確かにすごい人ですが、でもその考え方ってすごく大切で誰でもでき
ることだと思います。
何かに間違ったり挫折したり、うまくいかなかったりすることって小さいことか
ら大きいことまで沢山あります。
それは「今回の方法や過程に問題があった」と認識できたという成功ではないで
しょうか?
「失敗は成功のもと」というのはそういうことだと思います。

次に成功についてですが、メディア等がとりあげる「成功者」は権力があってお
金があって・・・という方が多いですよね。
でもそれってメディアが作り上げた成功者なのでは?
自分が「成功」した経験がないので、私もイマイチよくわからないというのが本
音です。
でも、お金とか権力とか周りの評価とかのアクセサリーを身に付けた自分よりも、
常になにかしら目標を持っている自分でありたいです。
品がある人がいいです。
きれいごとみたいになってきてしまって嫌な感じですね。笑
お金は欲しいですし、周りから認められたいとも思います。
矛盾してますね。でも品があって視野の広い人になりたいのです。
どういう人になりたいかが大切だと思います。

質問者さんは受験で苦労なさってるみたいですが、その苦労や辛い思いがなかっ
たら、今回のような悩みもなかったでしょうし、ここに意見を求めていろんな人
の考えを聞くこともなかったと思います。
昨日考えたことも考えることはなく、先週出会った人に出会うこともなく、家族
や友達との会話もすべて違って・・・ということです。
今まで経験してきたことすべてが今につながっていて、無駄なことはないと私は
思っています。だから後悔もないです。

少しでも前向きになれることを祈ってます。

そういったことに関して本とかも沢山出てるので読んでみては?
有名どころですが、
「ザ・シークレット」と「夢をかなえるゾウ」はおすすめですよ。
スピリチュアル系になりますが「ニュー・アース」という本も心が浄化されます。

長くなり申し訳ありませんでした。
    • 0

質問を読ませて頂いた率直な感想です。

何が言いたいのか?良くわかりません!
ただ、やる前から言い訳しているだけにしか感じませんでした。

3回受験にしてダメだった!4回目の言い訳を今しているようにしか聞こえない!

成功する人とそうでない人の違い

それは準備とチャンス!それがすべてです。

チャンスがあってもそれに対する準備が出来ていないとチャンスはつかめない!
準備さえ出来ていれば後はチャンスが来るように行動するだけです。

貴方はいろいろ言い訳してますが、受験に対する準備(勉強)をしていなかっただけの事です。

元ライブドアのホリエモンも一時期は成功者?だったのかもしれませんが、今は…
牛丼の吉野家も一度は倒産した会社です。

成功や失敗なんてその時々の状況判断に過ぎません!

過去を振り返る事と、過去を引きずる事は意味が違います。

確実に言える事は、今出来る事を確実にする!明日も出来るから…と言って後回しにしない!
それが成功するための準備です!
    • 0

気にしすぎてませんか?

人生の良し悪しなんて、死ぬ間際にでも考えれば良い事。
たくさん失敗と、ほんの少しの成功
結果ばかり気になさらず、その過程を大切にしてください。

そういう私は、灰色の人生の中で
僅かな幸せを糧に生きてます^^;

受験の失敗なんて、長い人生からみれば~失敗の内にも入らないと思うよ?
    • 0

どっかの哲学者が人生の目的は幸福になることだと言っていました。

失敗や成功なんて、どうでもいいです。そんなことではなく、あなたが、そこに満足感や幸福を感じられるかが大切だと思います。

私は、仕事も順調で、評価も頂き、ある程度のお金も手にしましたが、そんなことよりも、好きな女性がひとり、横に居てくれる方が幸せです。

人からは、何でも出来るから羨ましい、と言われますが、そこに満足感はありません。
    • 0

成功や失敗なんて結果に振り回されない、自分らしい生き方を見つけるコトが大切ではないでしょうか? 結果を気にしてたら不安になり、何も出来なくなりますよ。

失敗から学ぶコトってたくさんありますから。
    • 0