プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します
つい最近大腸にポリープが2ミリであり良性でした。
ポリープの組織をとったと思うのですが何故かポリープ自体をとられてないような気がします
なぜとらないのでしょうか?放置でいいのですか?
放置であれば何年放置で良いのですか…

でそのポリープがとられたのかとられてないのかが聞けなくて今後病院に行く機会がなくなってしまったのですが電話などで確認をするのはできないのでしょうか?

また診察受けなくてはダメなのでしょうか?
ちなみに総合病院です

A 回答 (4件)

ポリープの組織をとって生理検査し良性であることを確認したのでしょう。

ですのでポリープは除去していないと思います。

良性ですしサイズが小さいとかだと無理に体に傷をつけず経過観察するのが一般的なのではないでしょうか。

疑問に思うことは医師に聞いた方がすっきりしますが、総合病院だとなかなか対応してもらえないかもしれません。

再診がいやなのであれば、総合病院に相談窓口があると思うので、そちらで相談してみてはどうでしょうか。
    • 0

ポリープは全部取っていると思います。

大きさが2mmだと、良性かどうかを調べる病理検査のためには全部取らないと小さすぎて検査ができません。

>電話などで確認をするのはできないのでしょうか?

ご心配なら電話で確認をすればよいと思います。

>また診察受けなくてはダメなのでしょうか?

診察に来てくださいと言われているのなら、他に何か診察をした方が良い理由があるのでしょう。来てくださいと言われていないのなら、診察を受ける必要はないということです。
    • 0

大腸のポリープ

私も過去三回、内視鏡検査を受けました。一度目はやや大きめのポリープを二個、翌年の二度目は小さめのもの四個を除去されました。三年目は『ごく小さなものが可成り沢山ある』が切除には及ばないし、年齢(70歳超)的にも進行は遅いので、今後は五年に一回程度の検査で良いと言われています。来年は『七十五歳以上』で自己負担が三割になる前に受けておくつもりです。
最初の検査のキッカケは、「便秘と下痢の繰り返し」で、「前がん症状の疑い」ありとの情報に接したことです。内科的には『過敏性大腸症候群』と診断され、漢方薬が処方されました。
『胃ポリープ』は癌化のリスクは低く、『大腸ポリープ』はリスクが高いそうです。癌化すれば開腹手術になりますので、担当医に現在の状態を詳しく聞き、定期的な検査についてもよく相談して下さい。
本来なら、検査終了後に消化器専門医から詳しい説明と、今後の検査などについて説明される筈なのですが。
    • 0

旬な話題です(笑)

私も、先日、1mm 1mm 5mm 10mmと4つ取って来ました。

その際、モニター画面でリアルタイム映像を見たのですが、1mmはその場でつまんで切除して終わり。
5mmはもぎ取ったあとクリップ1個で接合、10mmは高周波で切除しクリップを5個使いました。

質問者さんは2mmということなので、その場で取って終わりではないでしょうか?
わざわざ残す意味が無いし、病理検査へ回されたなら2mm全部とったと思われます。

わたしは、大腸スコープ検査の前に、「ポリープ発見時にはそのまま切除手術を希望する」旨の同意書にサインしました。
そういった書類にサインしていなかったら、単に検査だけで終了ということもあるかもしれませんが。

1mmは、「ついでだからサービスで取っておきましょう」というレベルでしたから、2mmでも同じようなものだと思います。
ちなみに10mmのヤツはあと2,3年放置してたらスコープで取れないかも、と言われました。そして切除後4日間の入院を言い渡されましたので、このサイズが限界かな?と思っています。
「3,4年したらまたおいで」と言われましたので成長速度は年2mm位かと推察しております(笑)

さて、私もいまから病理検査の結果を聞きに行って来ます。これは電話では教えてくれませんよね。

お大事に。
    • 0