アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
昨夜から生後1ヶ月半の息子の右手中指がパンパンに腫れています。

みた所傷はなく赤みや熱もありません。自分でぐーができるし指に触れても痛がる様子もないです。

ほっておいても良いでしょうか

ご存知の方、アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

私も指が腫れて26日に病院に行ってきたばかりです。

8月の半ば頃に、朝起きたら左手の親指が曲がっていました。
伸ばそうとして力を入れると、いきなりピンと伸び、曲げようとして力を入れると、いきなりガクッと曲がるので、こういうものを「バネ指」と言うのだそうです。

そして、こんなものは湿布薬でも貼っておけばすぐに治るだろうと思って毎日湿布薬を貼っていたのですが、23日頃に突然指が腫れ上がってしまいました。
パンパンに腫れて太くなったのでシワなど無くなりました。痛みは無く、触っても痛くありませんでした。

曲げることも伸ばすことも出来なくなったので、これはヤバイと思って病院に行きました。
整形外科を受診したのですが、指ならば形成外科のほうが得意だから、そちらの方が良いのでは?
と受付の人に言われたのですが、形成外科は3時間待ちということで整形外科で治療してもらいました。

指のレントゲン写真を5枚ほど撮られて、医師の所見ですと関節が炎症を起こして腫れているとのことでした。
つまり、お肉が腫れているのではなく、関節の骨が腫れているというわけです。
そして医師が親指の根元をぎゅっと押すと、跳びあがるほど痛かったので、全然痛くないと思っていたのは、炎症を起こしていない部分を触っていたからだと分かりました。
そして関節の中に注射を打ってもらいました。

「これは、非常に強い薬ですから、一度打つと2ヶ月は打てませんので気をつけてください」と言われました。
そして内服薬が1か月分処方されたのですが、
「この薬も非常に強い薬で、しかも胃を荒らすので胃を保護する薬も処方しておきました。
非常に強いですから、呑みすぎに注意してください」と言われました。

私がバネ指になった原因は不明だそうですが、原因不明の人がほとんどなので気にする必要は無いとも言われました。
貴女の息子さんの指もパンパンに腫れているそうですから、ひょっとしたら私と同じく関節が炎症を起こしているのかもしれませんね。
炎症を起こして腫れたまま症状が固定してしまうと中指だけ成長しない・・ということも有るかもしれません。

貴女の息子さんは乳児ですから、小児科なのか形成外科なのか分かりませんが、ともかく病院に行った方が良いと思います。
病院内でタライ回しにされるかもしれませんが、大切な息子さんのためですから頑張りましょう。
ひょっとしたら虫刺されが原因で腫れているだけかもしれませんが、虫刺されもあなどれません。
重い糖尿病を患って入院していた知人は、「蚊に刺されないように注意してください。もし刺されても絶対にかいてはいけません」と言われていました。
ところが眠っている間に蚊に刺されて無意識のうちにかいてしまったのです。
それは足の親指でした。そして朝には壊疽を起こしていました。
緊急手術が行われて親指が根元から切断されました。しかし間に合わず、壊疽は足首の近くまで到達していました。
そこで、今度は足首の切断手術が行われましたが、壊疽は既に足首を越えていたようです。ふくらはぎが腐り始めました。
そして今度は、膝の部分で切断手術が行われて、やっと壊疽が止まりました。
まぁ、重症の糖尿病患者さんの特殊なケースですが、虫刺されも結構怖いなと思った次第です。

追伸:
26日に病院に行き、今29日の夜ですが、私の左手親指は腫れがほとんど収まり、スムースに曲げ伸ばしが出来るようになりました。
病院なんて金だけ取って治してくれないところだと思っていましたが、今回は助かりました。
    • 4
この回答へのお礼

ばね指ですか。
色々と大変でしたね。
虫刺されだとしてもあなどれないと聞くと怖いような話ですが、そうですね。
まだ小さな体で抵抗力も弱いでしょうし
1日様子見ましたが腫れも変わらず強いので今回は大事をとって病院行ってみます。

貴重なお話ありがとうございました。

虫刺されじゃないですかね。

骨折などしてたらいたいはずですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

私もそう思いますが産まれて間がないのでつい心配になります。

一応念のため病院行ってみる事にします。

ありがとうございました。