アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなアダプターはありませんか?
何か方法はありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

No9です。



> 何度も痛い目に遭ってるのに安物を使うなんて、チャレンジャーですね。

褒め言葉として受け取っておきますね。ただ、安物だとは一言も言ってませんけどね。幸い消えた物は致命的なのではなくて、近所のバス停の時刻表とか、面倒だけどぶつぶつ文句を言いながらまた撮りに行けるものだけです。

ところでF-07Cって、さっき初めて知ったんですが、MicroSDスロットはバッテリーの裏側ですよね。これだと他回答者さん紹介済みの変換を持ってきても、バッテリを外した状態でなければ取り付けられないから、結局使えなくないですか?もし何とか逃げられたとしても、これは旅行先の屋外でやりたい作業じゃないことは確実。だからと言って本体にある小型USB端子はホストモード非対応なので、ここにカードリーダをつなげて逃げることもできない…

屋外で使うSDバックアップ機器としては、F-07Cは激しく不向きな気がしてならないです。そこを敢えて何とかするんだ!と言うのなら止めませんけど、きれいに済ませられそうな方法はない・・・いや、無線LAN内蔵のSDカード、Eye-Fiを使えば何とかなるかも。これだったら物理的にカードを外す必要がないので、まだ何とかやれそうです。

公式情報
http://www.eyefi.co.jp/

価格.comでの相場情報
http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_2300/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MicroSDスロットはバッテリーの裏側
そうでした。すっかり忘れてました。orz
アダプターしか方法は無いですね。
お騒がせしました。

お礼日時:2011/10/01 17:59

>何度も痛い目に遭ってるのに安物を使うなんて、チャレンジャーですね。



安物といっても日本に入っていくるようなのは商社がチェックしてたりしますからね。
容量詐欺商品などに当たらない限りは安物でも問題なく使える場合がほとんどですよ。
むしろ、中国とか韓国などの生産地に近い場所で買う場合なんか高い商品でも危ないですよ。
数GBの安いUSBメモリを大容量USBメモリとして売ってる容量詐欺もありますから。

>画像が消えるのはアダプターではなく、カードが原因だと思いますよ。

接触不良とか断線があればアダプタが原因でデータが破損する可能性もありますよ。
書き込み中に不具合がおきればデータが破損しますからね。
MicroSDとかMiniSDに付属しているようなSDカードへの変換アダプタなら故障する可能性が低いですが、SD⇒MicroSDの変換アダプタは配線が切れる可能性が高いので注意が必要です。

>micro→SDのアダプターで、超小型の物を見たような気がするんですけどねぇ。

MicroSD⇒SDの変換アダプタなら小型ですね。
でも、質問者さんが探しているのはSDカードをMicroSDカード用の差込口で使えるようにする変換アダプタですよね?
だとしたら、どう頑張ってもSDカードよりも小さなサイズにはなりませんし、変換名人シリーズの製品あたりが最小サイズだと思いますよ。
これ以上はどんぐりの背比べ状態でしょう。

>速度が変わらないとは、測定した結果でしょうか?

ベンチマークソフト(CrystalDiskMark 3.0)で計測した結果です。
MicroSDをカードリーダーに直刺し、MicroSD⇒SD変換アダプタ使用の両方で計測しましたが誤差程度の違いしかありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアダプターがいいようですね。
ありがとうございました。
と思ったら・・・

お礼日時:2011/10/01 17:48

>何でホテルで


じゃあなんで「外で使えない」の?
電源とか体面とかその辺では?

応答の中で、あまりに回答者にエスパーを求めすぎてません?

この回答への補足

日本語でおk

補足日時:2011/10/01 17:45
    • good
    • 0

(みんな優しいな…)



写真のバックアップとか外でやる必要を見いだせないんですけど。旅行中でもホテルでやればいいですやん?
バックアップのためにSD取り出して、風で煽られてグランドキャニオンの谷底一直線とかいったらどうしようもないでしょうに。

この回答への補足

何でホテルでやれば解決すんの?

補足日時:2011/09/30 17:12
    • good
    • 0

>アダプターを使うと速度低下が心配です。



基本的には変換アダプタを使っても速度低下は無さそうですよ。
手元にあったMicroSD⇒SDの変換アダプタを分解してみたのですが、単純に内部を配線でつないでいるだけで変換チップとかは使っていないんですよ。
ですので、SD⇒MicroSDの変換でも変換チップを介していないはずだから、配線の品質が悪いとかが無ければ速度は変わらないはず。
実際、MicroSDカードの場合はそのままカードリーダーに取り付けても、MicroSD⇒SDの変換アダプタを使っても速度は変わりませんでしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダプターにチップは無いと聞いて、安心しました。
ありがとうございました。
速度が変わらないとは、測定した結果でしょうか?

お礼日時:2011/09/30 17:10

F-07Cなんて飛び道具にSD→MicroSDのような「キワモノ」を組み合わせるくらいだったら、素直に32GBのSDを買った方がよほど確実なのでは…ちょっと探せばClass10のものでも、送料込み¥4000以内のが簡単に見つかります。



楽天での検索結果(32GB/Class10/¥3500以下)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd= …

個人的には、もっと安全なはずのMicroSD→SDでも突然認識しなくなったり、撮ったはずのものが入っていなかったりと何度も痛い目に遭っているので、変換をかませるのは本当に最後の手段だと考えています。ましてや海外旅行とかの写真でトラブルが起きると取り返しが付かないため、¥1000かそこらの金額や手間を惜しむなとアドバイスしたいですね。

飛び道具とキワモノの組み合わせには大いにそそられますけどw、そうした遊びはもっと安全な状況でやった方がいいと思います。

この回答への補足

何度も痛い目に遭ってるのに安物を使うなんて、チャレンジャーですね。
画像が消えるのはアダプターではなく、カードが原因だと思いますよ。
安過ぎる物はまず偽物なので、正規代理店で買いましょう。
micro→SDのアダプターで、超小型の物を見たような気がするんですけどねぇ。

補足日時:2011/09/30 17:08
    • good
    • 0

>>アダプターを使うと速度低下が心配です。



PanasonicとCanon、NikonのSD対応コンデジでmicroSDをアダプタ使って使用してますが、静止画動画共に撮影時に問題出たことはありませんね。
転送時にはアダプタ無しでカードリーダ使ってますので問題ないし。

まぁ、がんばって。

この回答への補足

転送速度を計ってもらえれば納得いくのですが。

補足日時:2011/09/30 17:01
    • good
    • 0

>>海外旅行時の、デジカメのバックアップに使いたいんです。



デジカメにアダプタでmicroSD使えばよいかと思いますが?

この回答への補足

>3

補足日時:2011/09/30 08:10
    • good
    • 0

>よく調べずにF-07Cを買って


>以前外国でそんなアダプターを見た気がする

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot …
なんで国内の純正オプションには目が向かないんです?
これ経由でカードリーダー使えば良いと思うんですが。

この回答への補足

こんな物外では使えないですよ。

補足日時:2011/09/29 18:41
    • good
    • 0

>よく調べずにF-07Cを買ってしまい、



http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model …
無線LANもBluetoothも搭載されているのですから
データをPCに飛ばせばいいのではないですか。

この回答への補足

海外旅行時の、デジカメのバックアップに使いたいんです。

補足日時:2011/09/29 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!