アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧していただきありがとうございます。

今回の質問ですが、よきアドバイスをいただきたく投稿しました。

私の旦那はバツイチ、前妻との子供は一人(娘さん)で前妻が引き取ってます。
自宅の電話番号は、旦那が家庭を持ったときに取得した電話番号です。
この電話番号宛に、娘さん宛ての塾への勧誘電話がありました。
またあるときは、呉服屋からの電話・・・

こういったセールス電話は致し方ないとは思いつつも、電話に出てお断り(娘さんがいないことなど)
をするのに、どういう説明をしたらいいのか迷いながらも対応してます。
ただ、娘さんの事を私は忘れてはいけないだろうし、養育費も払ってますし、父親に会いたいと申し出があれば
快く承諾したいと思ってますが・・・正直、この手の電話がかかってくる度、いい気持ちにはなれない自分もいます。

また、前妻宛の電話もかかってきて「○○様(前妻の名前)ですね?」と言われたので違いますと
告げると「じゃ、娘さんですね」というので、それも違います・・・と言っても引き下がらないので
前の奥さんで別れてます・・・と伝えてしまいました。

バツイチ男性との結婚をすることで色々と覚悟しておりましたが、実際自分で対応する立場になると
気持ちが下がってしまいます。
また、こういう電話があったことを旦那に話すべきなのか・・・私はちょっといやだなーという風に・・・

旦那は私の前では、前妻や娘さんの話をしたりしないので私もあえて触れません。

ただ、塾の勧誘の電話は私の前に旦那が一度対応しているんですよね。
その時は「お母さんいますか?」って言うから、いませんよーって言ったよ。と言ってましたが
娘さんの名前を出してのセールス電話なので、そんなことはないだろうと思いました。
ただ、私を思って正直に話さなかったのかなと思い、後日私がこの電話をとっても話しませんでした。

気持ちをどう切り替えたらいいですか?
旦那に伝えるべきですか?だとしたら、やんわりと伝えるべきなのか・・・

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

既婚男性です。

わたしは電話番号を変えるべきだと思いますよ。
電話番号を変えて欲しいと言われたらその気持ちも理解できますし、これから先のことを考えたら電話番号を変えるくらいの苦労は軽いものだと思います。
ご質問者様が少しずつ抱えていく心の痛みの方がずっと重いですし、お二人にとってもとても重要なことだと思います。

素直にあるがままを伝えるのが一番良いと思います。
変に「そんなに気にしてるわけじゃないんだけど」って感じで言うと、「なら面倒くさいから別にいいじゃん」と思われてしまいます。
深刻な問題と捉えて、ちゃんと素直に嫌な思いをしていることを伝えるべきだと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

とっても私の気持ちを軽くしてくださった回答だったのでBAに選ばせていただきました。

深刻に電話には出たくない、音量を下げたり、旦那が職場から家電にかけてきても出なかったり
と伝えてきましたが、なかなか電話変更とまではいかないようです。

休日は旦那に電話に出て貰うようにしてもらい、平日は出ないことにしました。
それを理由に外へ働きに出たいことも伝えたり…

少しずつですが、嫌な思いをしていることを伝えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

通りすがりの者です

セールスの電話は止みません。電話リストが回されて(売買されて)、
住宅・化粧品・車・株式・・・ありとあらゆる業種からコールされます。
それに個人情報以前の家族情報(幼稚園・小学校のリスト)から適齢時
のお子さん向けのDMや電話勧誘が開始されます。
つまり貴方がセールス担当でリストを渡されたら、電話勧誘を仕事と、
割り切って朝から晩まで、電話の掛け捲りに没頭するように・・・。

ですからこの対処方法は、受話器を取って無言でガチャン!と切るか、
一言「要りません・サヨナラ」で終わりで良いのです。
話をしては、聞いてはいけません。失礼どころか、これで良いのです。
要は気持の持ち様で、サヨナラこそが受信者の務めだと割り切って対応
するのです。優しさは薮蛇です。

後は、電話番号の変更か、携帯に限定か、どちらかをご主人と相談し
決めたら良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後まで聞かず…というか割り切って電話を切る方法も取ってみたいと思います。

ありがとうございました。

言うとするならば。

娘さん宛ての塾の勧誘電話があるけどどのように受け応えればいいのか困る。
前妻宛の電話もあるけど決まって○○(前妻名)さんですか?(ですね)と言われて正直気分悪い。

「違います。居ません。で切っちゃえばいいよ」と、もし言われても
その場はそれでいいかも知れないけど今後も掛かってくる。
その度に嫌な思いはしたくないから、此処に掛けてきても居ないことを言いたいが何と
言えばいいのか。

一番いいのは番号変更してくれたら。と言ってみてはどうですか?
前妻と旦那さんが連絡を取っているかは判りませんが、お子さんがいらっしゃるので
携帯で連絡取ることにはなりますけどそれは理解しないとですし。

娘さんにも旦那さんの連絡先は当然教えて、会いたいなどの連絡が来た時は
私は快く承諾したい。と。

電話が鳴る度に嫌な気分になるのも問題ですしね。
又、御主人が出て誤魔化した言い方をされても嫌ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

連絡はとって構わないのです、親子関係は切れないですし子供にとって親は一人ずつなので。
でも、別居が始まってからは子供には一切合わせない奥さんだったようで。

電話番号を変更してもらいたいのですが、職場にも伝えてある、諸々な関係各所にも再届けとなるので
一応遠まわしに電話には出たくない旨を伝えましたが…

でも、回答を頂けて気持ちは軽くなりました、ありがとうございました。

ご主人様にはお伝えしなくてもいいんじゃないですか?

電話番号を変えて欲しいというのは、伝え辛いと思いますし。。

セールスの電話に対してですが、理由は説明せずに
ただ「この家にはおりません」だけでも大丈夫だと思いますよ。
あとは「この家には住んでおりませんので、電話はやめてください」と伝えれば
もうかけてこないと思います。

奥様は本当にお優しい方なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

はい、伝え辛いです。
夫婦なのでとことん話し合いも必要ですけど、旦那にとっては娘さんで実子なので。
私がそれを消すようなこともしたくないとういか…
だから余計に私も辛くなってしまうんですよね。

優しいのではなく、傷つきたくないだけかと思います。

ありがとございました。

質問者さんとの境遇が、似てなきにしもあらず・・・です。

私ならばあるがままに伝えます。
「電話番号を変えてほしい。
なぜなら、前妻・子宛ての電話がくるから。
その度に複雑な心境になる。
ここはあなたと私の新しい家庭でしょ。」と。

ご主人は納得されないような方ですか?

いっそ、固定電話をやめてしまって
携帯電話だけにする方法もありますし。

それにしても質問者さんは優しい方ですね。
セールス電話にも、ご丁寧な対応をされてる。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

私宛にはセールス電話すらかかってこないから!と先日伝えました。
新しい家庭ではありますが、数年はこの家で奥様と子供たちを待っていたようです。

セールスとわかってはいるんですが、ガチャリと切ったり、いやみ?を言って電話を切っても
自分があとで嫌なことを発したな~と思ってしまって。

アドバイスありがとうございました。

はじめまして 二児の母です。

内容を伝えなきゃダメでしょうかね?
伝えた所で 旦那様自身も あまり気にしないでしょうし、固定電話って今の時代あまり使わないじゃない?

<ここんとこ数ヶ月 凄い悪戯電話なのよ、こっちは相手が分からないから怖いしさ~電話番号変えたらダメかな?>
って 言っても良いと思います。

知らせたい家には 連絡先が変わりました~ハガキでも送れば良いですし。
その事を含めて 話してはどうでしょうか?

一応、、、嫌じゃん。。前妻のナゴリって。。。
    • 0
この回答へのお礼

名残って本当に嫌なもんですね、覚悟して結婚を受け入れたつもりなんですが。
近くに住んでいるっていうのも、私にはなんとなく精神的苦痛があって更に電話なので。

嫌な電話がかかってくるからということは頻繁に言うようにしました。

アドバイスありがとうございました。