アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ(*^-^)
初めての利用になります。
よろしくお願いします!

質問なのですが、いつも横浜市営地下鉄から京急に乗り換えて通学しています。
今さっきのことなのですが、違う区域の定期を購入してしまい結局その場で返金しないで帰ってきてしまいました。
過去の質問などを見ると4日以内に返金しないと受け付けられないなどさまざまな日数制限があるみたいなのですが、横浜市営地下鉄と京急での定期の返金はいつまでかわかりますでしょうか?

ちなみに買ったその日に返金するとなると全額返ってきますでしょうか?(定期代は9500円程度)
またそのときに自動券売機で出てきた領収証はないと返金できないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

誤って購入したのであればその場で直ちに申し出れば全額返金または正しい区間に変更してもらえるはずですが、申し出が遅れると当日から利用可能な定期であれば当日であっても1日分は使ったものとして払い戻すことになります。



市営地下鉄、京急共に、有効開始日を含む7日以内に払い戻す場合は日割計算で、発売した定期運賃-(往復普通運賃×使用日数+210円)となっています。
まだ有効開始日以前であっても手数料の210円は請求されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

通学定期で今までと違う区間の定期券が自動券売機で買えたのだったら誤発売ですから全額返金される可能性はあります。

この場合理論的には発売日から1年刊ですが出来る限り早く申し出た方が話は早いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。


駅務経験もあります。

>今さっきのことなのですが、違う区域の定期を購入してしまい結局その場で返金しないで帰ってきてしまいました。

事情あってのことと思いますが、買い間違えた時はその場で申し出るのが最善です。
通学定期券ならば通学証明書が必要で、区間間違えはそうそうないのですが、その点はさておき・・・、

>横浜市営地下鉄と京急での定期の返金はいつまでかわかりますでしょうか?

定期券の払い戻しの基本的な考え方は、月ごとの返金となります。
1か月定期だと払い戻し無し、3か月定期だと1か月使用したとし、
元々の3か月定期代-(1か月定期代+手数料210円)=払戻金額
・・・というのが基本的な計算の考え方になります。

ただ、間違えて購入といったケースも想定しうるので、購入した日を含めて7日以内ならば、
元々の定期代-(その区間の往復普通乗車券代金×その過ぎた日数+手数料210円)=払戻金額
・・・になります。

なので、

>ちなみに買ったその日に返金するとなると全額返ってきますでしょうか?

全額はもう返ってきません。

>ちなみに買ったその日に返金するとなると全額返ってきますでしょうか?(定期代は9500円程度)
またそのときに自動券売機で出てきた領収証はないと返金できないのでしょうか?

領収書では駄目です。
元々の定期券の原券が必要です。

こちらに払い戻しについて公式HPの内容を添付しますので、確認してください。
http://www.keikyu-ensen.com/train/eigyou_08.html

また、定期券の区間を変更ならば、計算が10日単位になります。
今回の質問内容ではどのような形なのか情報が不足していますので、近くの定期券センターや駅に相談されることを薦めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!