プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏目友人帳というのは、全然観たことがないのですが、
ニャンコ先生と、黒ニャンコとはどういう関係なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

簡潔に。



無関係です。

ニャンコ先生も黒ニャンコも別々の妖怪が「招き猫」を「依代(入れ物)」として宿っている姿です。
(ニャンコ先生は“斑”という妖怪、黒ニャンコの方は名前忘れました。1回のみの登場のため)

黒ニャンコがたまたまニャンコ先生そっくりの招き猫だったため、夏目が初めは「汚れたニャンコ先生」だと思ってしまった、というエピソードでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2011/10/05 01:17

黒ニャンコはリオウという、とある地域の親分みたいな妖怪です。


こちらは黒ニャンコに封印されていたような気がします。
で、自分の元の子分たちが人間に復讐しようと
よからぬ相談をしているのを耳にして、
自分は動けないので、夏目に助けてもらおうと、
夏目に近づきます。

夏目はニャンコ先生が汚れたものと思って、
風呂場でごしごしと洗うシーンが出てきます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/zokunatsume/epis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

お礼日時:2011/10/05 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!