アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALのロゴマークや機体に描かれてるラインは、何故赤と灰色なのですか??

A 回答 (2件)

「直立するJALの黒い文字」:誠実さ・堅実さ

「正方形の赤」:若々しさのエネルギーである「燃える情熱」
「グレーのバンド」:未来に向かって挑戦するJALの躍動感・スピード感
をそれぞれ表しているそうです。
もともとJALのマークは白地に赤の鶴が描かれたマークでした。赤を基調としているのはそこから来ていると思いますし、それ自体は、日の丸が由来です。
(変更の時にはこのマークを変える事でさえ相当強い反対があったのに、まさか色まで変える訳にはいかなかったのでしょう)
ちなみにこのマークに変えたのは、日航機墜落事件以降イメージを刷新するためと言われています。
    • 0

いまのJALのマークは、ランドー・コーポレーションというサンフランシスコのコーポレート・アイデンンティティ会社が作りました。

1000の候補の内から、JAL関係者が選んだといいます。当然デザイナーはアメリカ人です。ですから色はその意味というよりも、センスだと思いますよ。それが証拠に、やはりランドーがデザインしたというJTBも、赤とグレーでしょう。
    • 0