プロが教えるわが家の防犯対策術!

早急に改善したいので緊急で回答していただけると助かります。
アンテナはBS・110度CSアンテナを使っています。

アンテナからTVへの経路は
アンテナ>BDレコーダー>TVの経路です。

機器の種類は
・TV SHARP LC-42DS3
・BDレコーダー SHARP BD-HDW22 BD-HDW25 BD-HDW30
・アンテナ Panasonic TA-BCS40RK1
を使っています。

過去に同じような投稿があり、回答道理に作業{アンテナから受信機器(テレビ、レコ等のいずれか一台)に間になにも入れずに(フラットケーブル、分配器なども介さず)直接とケーブルで接続}して進めてみましたが良くなりませんでした。(BDレコーダー接続時のみ、一瞬BS-3に+7の反応あり。それ以降0のまま。)

アンテナ、ケーブル(隙間ケーブル)をこの機に新しく購入したのですが、良くなりませんでした。

これ以上どうすればいいか分からないくらい困っています。誰か助けてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アンテナ~TV(もしくはレコーダ)間の配線に悩んでいる?

(隙間ケーブルの話などが登場しているので)
それともTV+レコーダ3台への分配で悩んでいる?
問題点が不明確で、アドバイスが難しい・・・

>過去に同じような投稿があり、回答道理に作業

過去質問とはどれですか?

この回答への補足

アンテナ~の配線に関しては説明書を読みながら作業したので、おそらく問題ないと思います。

過去の質問
 ・QNo.4835752
 ・kiwa67さん
 ・BS・CSが映らない原因の切り分け
というものを参考にさせていただきました。配線も同じ経路だと思います。

• 0
この回答へのお礼

業者さんに頼んだ結果、無事に解決しました。原因はアンテナの角度だったようです。

みなさん回答コメントありがとうごぜいました。この場を借りてお礼をさせていただきます。

お書きの状況でいちばん怪しいのはアンテナとケーブルの接続口が雨水などの浸入で腐食して接触不良になってることでしょうか。

>アンテナから受信機器(テレビ、レコ等のいずれか一台)に間になにも入れずに(フラットケーブル、分配器なども介さず)直接とケーブルで接続

アンテナとの接続口も新しくして(できれば別のケーブル、コネクターで)同じ状態なら後はアンテナのずれくらいしかありませんね。(テレビ、レコーダー共に故障は考えにくいので)
もちろんテストのときアンテナ電源ONにしてください。
角度調整してもダメならアンテナの故障くらいしかありませんが、それ以上はプロでないと判断はむずかしいかもしれません。
    • 0

1.同軸ケーブルを替えてないようなので同軸ケーブルの断線かショート(テスタがあれば分かる)

2.アンテナの方向、仰角等がずれている
3.アンテナと衛星の間に建造物などの障害物が立ってしまった
4.上記が違うならTVとBDレコーダーのチューナーが故障
などが考えられます。
    • 0

>>これ以上どうすればいいか分からないくらい困っています。

誰か助けてください。

現場を見ないとわかりません。ご近所の家電量販店とか電気店のTVフロアーにいる方に相談して出張調査をお願いしてみてください。(たぶん有料でしょう)
    • 0