プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日(6日前)から手首が痛いです。

腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を
傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも 

中指と人差し指の間を手首に向かって触ると
溝というのか、凹んでいるところがあると思うんですけど、、、
そこがすごく痛いです。(手首の真ん中らへん)


あと関節炎も考えられますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか?


あまり家の人に「手首が痛い」と言っても そんなことばかり言って!みたいな感じなので
自分の気にしすぎかな?ほおっておこうかな…って思ったりして…。


料理ではフライパンを持てないくらい痛くて、手の甲側にほとんど曲げられないし
出来るだけ左手首に負担がかからないように気を付けているんですけど…。

どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を


傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも 

これはアイヒホッフテストといいまして、親指のドゥケルバン腱鞘炎というものだけの検査方法です。これで全ての腱鞘炎は分かりません。


>手首が痛いので、たぶん腱鞘炎だと思うのですが…

手の甲側ですよね?そこには腱鞘がありませんので、腱鞘炎ではないと思われます。圧痛箇所だけで考えれば関節炎の可能性が高いですが、そのほか腱炎的なものの可能性も否定はできません。


>どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

状態から言えばもう行くべきです。通常は湿布などを貼って安静にし、一週間ほどで治らなければ行くべきです。そのほか日に日に悪化してたり、今回のようにほとんど曲げれない状態は、様子を見るべきではありません。

痛みの原因は炎症です。炎症は放っておくと、関節の形が変わったり、軟骨が減るなど状態を悪くします。関節や軟骨の形に変わったもの(退行変性といいます)は元に戻すことはできないですから、痛みにはすぐに対処するということが大事になります。結果退行変性がすすむと、症状が出やすくなるわけです。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 17

そのテストは#2の回答者の方が言うようにド・ケルバン病(長母指外転筋腱と短母指伸筋腱が絞扼される狭窄性腱鞘炎)のテスト法で全ての腱鞘炎に当てはまるものではありません。



伸筋腱の腱鞘炎の場合手首の背側に痛みが出ますしその可能性があります。あと手首のへこんでいる部分は手根骨があってそれが正常に機能していないと靱帯などを痛めたりします。手関節は多くの骨や関節がうまく動いています。正常に動いていれば痛みも無いのですが動きが悪くなった時に動かすと炎症を起こしたりします。

使い過ぎや中年以降の方は腱鞘炎になり易いですが、大したきっかけも無く痛みだしたのであれば関節の機能異常による炎症だと個人的には思います。

整形外科に行った方がいいですよ。
    • good
    • 13

質問を繰り返すよりもまず受診をしましょう、治りにくくなる前に。

私は腱鞘炎でしたが、人差し指と中指の凹痛かったです、受診時にはレントゲンを撮ると思います。
    • good
    • 22

たぶんガングリオンじゃないかなぁ?と思います。

手首を反らすと痛いってことですよね??
手首らへんに小さいしこりがあったりしませんか??
痛みは徐々に落ち着いたりひどくなったりしますが、安静にすることや、湿布をはったりすることしかありません。
こぶみたいになったら、
注射器で中身を抜いたりしますが、また溜まります。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!