アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「親方1人にバカ8人」 こんな格言を使ってる、知ってる方の所在地を教えてください。

母の田舎(千葉県旭市)では、普通に使われてるらしいのですが、神奈川、東京の人に聞いても知らない人ばかりです。

意味としては、「親方一人だけ忙しく動き回っていて、周りの8人はただ見てるだけで役に立たない」という感じです。

千葉の一部だけの格言なのでしょうか?
使っている方、知っている方の所在地を教えてください。
また、似たような格言があればお願いします。

A 回答 (1件)

実際に使っている場面にあった記憶はありませんが、webには次のものがあります。


 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「職人一人に馬鹿八人」 という言葉もある通り、物を作る人の仕事を見て飽くことはない。
⇒ 仕事をしている親方の周りで、ただ眺めているだけの見物衆が多数いるってことでしょう。
 
http://ossc.naturum.ne.jp/c20089382.html
「2009年07月14日 日光:中禅寺湖その2 職人一人にバカ八人状態↓ ではなくて、初心者S家の初張を温かく見守っております。」
⇒ これも、周囲は眺めているだけのようです。 周囲は、メンバーであって、見物人ではないのかもしれません。
 
http://www.kyokushoujyuku.jp/bukai.html
「私もほとんどPCを使いこなすことができず、それにも増して文章が下手ときています。
そこで寺島君という仲間が頑張ってホームページを構成してくれていますが 今のところ職人一人に馬鹿8人状態です、しかし 誰もが皆旭がとても大好きで、この企画を成功させようと取材やら、原稿作りをサポートしています。」
⇒ ポイントのところをやっているのは一人で、あとのメンバーは準備や周辺の仕事で手伝い、全員で仕事をしているってことでしょうか。 (千葉のようですが)
 
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46585/all
「No.10 by ピン丸 2006-06-11 20:52:00 販売センターの責任者は普通でしたが、「職人ひとりに馬鹿8人」のような感じがしました。私が購入した営業Tなんか間抜けもいいとこでした。」
⇒ チームの中でキーマンは一人、他のメンバーは手伝いレベルということでしょうか。 (これも千葉のようです)
  
職人のことを親方と言いますから、同じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり千葉限定の格言のようですね。「親方」=「職人」も何となく同じ感覚に取れます。
色々、調べて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!