プロが教えるわが家の防犯対策術!

騒音値の計算方法について、教えてください。
騒音値を算出しなければならないのですが、計算方法がわかりません。
内容としては、ある部屋にモーターが3台あり2台は同じモーターで1台は違うモータで騒音値db(A)の値が異なります。
この部屋から10m離れたときの騒音値が知りたいのですが、
わかりやすいサイトかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

質問の内容だけでは、騒音計算に必要な条件が不足します。

必要条件をあげます。
・部屋の寸法(幅×奥行×高さ)
・部屋内の壁面の仕上げ状態(壁の吸音率)
・モータ騒音値の内容→周波数分析されているか。
(例.125Hz 250Hz 500Hz…)
・10m離れた位置は、屋外か、屋内か。
屋外の場合は壁の透過損失データが必要。

計算位置を屋外と考えて、簡単に計算の手順を説明します。まず平均室内騒音レベルを計算します。
モータ騒音値(騒音レベル)=モータの騒音パワーレベルと考えて

Lr=Lw+10*log(4/α/S)

Lr:部屋内平均騒音レベル dB(A)
Lw:モータパワーレベル dB(A)
α:部屋内平均吸音率
S:部屋内表面積 m^2

計算は、周波数分析された各周波数毎に行います。これを各モータ騒音値(2種類)にて行います。
これで周波数分析された部屋内平均騒音レベル(2種類)が、計算できました。

次に3つの平均騒音レベルを合成(和)します。
デシベル計算(デシベルの和)については、下記サイトを参考してください。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newrep …
計算は、各周波数ごとに行うことに注意してください。
これで室内平均騒音レベルの合計値が計算できました。

続いて屋外の騒音値を計算します。

L=Lr-TL+10*log(Sw/Aa)-20*logr-8

L:屋外騒音レベル dB(A)
TL:壁の透過損失 db
Sw:透過面積(壁面積) m^2
Aa:部屋の吸音力 m^2 (Aa=α*S)
r:壁から受音場所までの距離 m

こうして求めた各周波数ごとの屋外騒音レベルを、デシベルの和にて合成して求める騒音値とします。

引用文献 「公害防止の技術と法規 騒音編」
社団法人 産業環境管理協会 発行
http://www.jemai.or.jp/publications/books/6-1a.h …
基本的な部分から、計算例まで詳しく載っている参考書です。
    • good
    • 0

音の合成には計算式があります。


ここにそれを書きますと長くなりますので、下記のふたつのURLを参考にしてください。



参考URL:http://search.orientalmotor.co.jp/support/faq/se …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!