プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に届書のみを出して、その後(時期は未定なのですが)ごく近い親族だけを呼んで挙式と簡単な会食をしようと考えています。ただ、私(女)が再婚になるため教会式での挙式はちょっと・・(教会にもチャペルとチャーチの違いなどいろいろあるようですね。再婚で教会であげた方いらっしゃるのかなあ)出来れば人前式での挙式を希望しています。
 本当は結婚式は挙げる必要はないと二人で考えていましたが、彼の両親がどうしても、とのことなので話し合い、式場を多少遠めにしてあまり身近ではない親族を呼ばないで済むようにということで落ち着きました。
 私も最初は「もうドレスはいいや・・」と思ってましたが今では少し乗り気になっています・・。障害を乗り越えてやっと結婚できるので、やはり思い出に残る挙式がしたくなってきました。今資料集めをしているのですが、軽井沢で(高原のリゾートというイメージが気に入ったのと電車の面等から便利だということでここにしました)印象深い場所をご存知の方、よろしくお願いいたします。(とか言いつつ私はゴスペルなぞやっている者ですが・・)

A 回答 (2件)

まずはおめでとうございます。

(^^)
私は平成3年3月3日に旧軽井沢礼拝堂という教会で
挙式をしたものです。
ここはホテルの敷地内にあったのですが
披露宴は行わずに、その近くのペンションを借り切って
お互いの両親と友達10名くらいだけで
お食事会をやりました。
オーナーがとてもいい人だったので
かなり低予算でも素敵なパーティになりました。
うちの両親や友達も、かなり印象がよかったらしく
当時、「もう1度行きたい」「私も結婚したくなった」と
言われたものです。
残念ながら私はその5年後、離婚してしまいましたが
やっぱり挙式とパーティはあの場所でよかったと思っています。
教会の方は、よく雑誌に載ってる高原教会よりも
本格的過ぎたため、たぶん再婚者は駄目かもしれませんが
衣装を着て、人前式の挙式を望まれているなら
全部ペンションでやるのも手かもしれません。
参考になるかわかりませんが、私が行ったペンションは
コットンという名前のペンションでした。
(電話番号とかわからなくてごめんなさい)

ではxiaomaoさんにとって
よい再スタートになりますように★
    • 0
この回答へのお礼

まずはありがとうございます!ペンションもこれから視野に入れていろいろ調べてみますね。
私自身の1回目の結婚式がホテルで130名の盛大な披露宴だったため、そういうのはもうこりごりなので、再スタートにふさわしく、本当に楽しんでいただけるような式にしたいと思います。でもちょっと心配なのは、親族も友達もおとなしい人が多いので、シーンとならないかと(笑)。
それよりも、過去の内容を参考にしてくださったebiguruさんに感謝の気持ちをこめて、本当にありがとうございますと言いたいです。

先日、知人が石の教会(中軽Hブレストンコート)で挙式を上げて、

近くのレストランでパーティを開きました。(ちなみに男性は再婚)
また、高原教会で式を挙げた知人は、両親と友人2名という少人数でした。
こちらはブレストンコートで会食したそうです。
もう軽井沢は実際に下見されたのでしょうか?
客観的に見れば、旧軽の由緒ある教会も町の風景であるし、
上記の教会も高原リゾートと言って良いかどうか…
でも、軽井沢にたくさん来る結婚前のカップル(下見や相談でしょうか)は、
皆さんとても満足そうな表情をしてますよね。
軽井沢での挙式というのは、それだけ魅力あるものなのですね(^^)
xiaomaoさんもどうぞお幸せに。
全然回答になってませんね、どうもすみません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いいえいいえ、どうもありがとうございました。まだ下見には行ってないのですが、ブレストンコートの資料は手元にあるので、一考してみようかと思います。石の教会は夜の挙式もやっているようで、それも魅力的なんですけどね。私の場合、あれもこれもというわけにはいかないのですが、今後参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。